日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
おうちごはん
美味しいもの
頂き物
おでかけ
未分類
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
なにげないまいにちのこと。
usa cafe
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
どん君と今日も気ままに
ほっこり日和
あるてぱん。
今日は、なに作ろ。
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
ranmama-kitc...
外部リンク
最新の記事
みのりちゃん、ありがとう~♪
at 2012-08-11 18:03
やっと白パン焼いたどー
at 2012-08-06 23:01
kumaちゃん、ありがとうー!
at 2012-07-27 22:40
やっぱり東京旅行に最後はパー..
at 2012-07-23 23:00
鬼焼きじゃなくて、、めちゃ楽..
at 2012-07-17 15:07
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

塩麹出来たー!?

こんばんは。

先日、仕込んでた塩麹がやっと出来たー!って、本当にこれでいいんか??うう、謎じゃ~(汗)
b0233974_15254048.jpg

うーん。これ仕込む前に塩麹ってどんなもんなのか分かんなかったから試しに
市販の塩麹購入したのに比べて、何か微妙に色が違う気が・・・
だってー。市販のは、もっと白色っぽいのに、私のは黄色っぽいし、
それに香りも甘い香り~って、どう匂いかいでも田舎臭い香りが・・ヾ(°∇°*) オイオイ
でね、ひとまず舐めてみたらしょぱかった塩気がまろやかな感じになったから
これ以上常温で置くの怖かったから取り合えず出来た!って事にして
冷蔵庫に入てみました。(ホントこれでいいのか??・・イマイチ不安だけど( ̄ー ̄; ヒヤリ)

不安になりつつ1日置いた塩麹を使って何作ろうかレシピ検索してみたら・・
これが、塩麹だけでもめちゃたくさんレシピがーーーΣ(゜ロ゜;)!!
しかーも、塩麹って料理だけじゃなく、クッキー、パウンドケーキにお菓子とかにも、
それにパンにも使えるんだって事を知って・・・
早速、練習がてら山食なんぞ作ってみました。(あっ、市販の塩麹で作った物はまたの機会の時に・・・・^^)

b0233974_15473752.jpg

前より少しは山食っぽい感じになった??
うーん、でも釜伸びなんて全くしてなーい(ノд・。) 釜伸びってどうやったら伸びるんだー!!
まあまあ、それより塩麹入りの山食って初めてやってみたけど・・
あーっ。これイースト使ってやってみたんだけど、なんか香りが違うかも~!?
これって、塩麹の麹効果のおかげ??酵母っぽい香り。
うひゃ~。よく分かんないけど、塩麹ってすごーーーーい(≧∀≦)

b0233974_15475454.jpg

あでも、塩麹使ったパンの味って、どんなの味かすごーっく気になったから
我慢できずに切ってみたら、やっぱり香りが何か違う気がする(^^ゞ??

b0233974_1548472.jpg

食べてみたら、自我自賛になりますが、ふんわりもっちりしてて、柔らかくておいしー。
それに噛んでると甘みがあって、なにもつけなくてもパクパクたべれるわ(笑)
でね。家族にも食べて貰ったら美味しい!って言って食べてた☆ヽ(▽⌒) ♪

いやぁ、ホントこれも塩麹の力かも~(笑) 
塩麹様々・・マジ、塩麹すごいぞ~!!
ますます塩麹にハマりそうー(。→∀←。)
これから塩麹使って色んなもん作ってみよう~♪♪

12月入って急に冷え込んだり、また妙に温かかったり気温の変化が激しいですが・・
皆さん体調に気をつけて、この慌ただしく感じる師走を乗り切って下さい☆
[PR]
by keey-bon | 2011-12-03 18:15