日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

蓮根団子スープ

こんばんはー。

東京旅行の続き~なんですが、その前に・・・最近、毎日寒い日が続いて温かい物が
食べたーい!てことで、地元の加賀野菜の小坂蓮根を使って蓮根団子スープを作りました。
b0233974_2073850.jpg
この小坂蓮根も寒くなったこの時期が、一番美味しくて他の蓮根に比べてもっちりした食感が
すっごく良くて大好きなんです。もちろん蓮根汁や蓮蒸しや天ぷらにしても美味しくて、
それに体にもすごくいいんですよね!(^^)!
b0233974_207551.jpg
蓮根団子も作る時に蓮根の水気もスープとして使うからトロトロで美味しいし、
それにこの小坂蓮根のもっちりねっとり柔らかくて体に沁みるーー!!
野菜もたっぷり取れるのが嬉しい(≧∀≦)
あっ、そうそうこのスープも最近ハマってる塩麹も少し入れてみたけど、これがいつもの
ウェイパー味付けと、違って塩麹のまろやかな甘みがまして、うわーこれめちゃおいしいやん!!

もう少しでクリスマスですね~。しかも天気予報見てたら雪だるまがΣ(゜ロ゜;)!!
今年のクリスマスはホワイトクリスマスに~!?
σ( ̄∇ ̄;)はて?どうなる事やら。。。
[PR]
by keey-bon | 2011-12-21 22:35 | おうちごはん