日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

塩麹でお鍋~。

こんな寒い日は温かい鍋物が食べたーい!
て、ことで塩麹を使ってお鍋を作ってみました( ̄m ̄*) ま、一人鍋なんですけど(^▽^;)
b0233974_21463529.jpg
土鍋に水、昆布、ニンニクのスライスに小さじ1くらい塩麹を入れ、具はねぎ、豆腐、しいたけ、ふぐの皮を適当に切った物、あと皮だけじゃ寂しいからついでにふぐの頭の切り落とし?を
2切れだけ貰いましたけどね(゚m゚*)プッ
b0233974_1671727.jpg
ニンニクも入ってるから体もぽっかぽか~♪ 温まるー。
しかーも、ふぐの皮入りだしコラーゲンもたっぷり~♪
それにお汁も昆布と塩麹入りだから、そのまま食べてもいいけど、
ポン酢に少し塩麹入れたタレつけてもまた美味しい~。

あ、写真撮るの忘れましたが(^^ゞこの後〆にご飯入れて雑炊して食べたけど、
これがめちゃ美味しかった( ̄∇+ ̄)v

あっ、塩麹が無くなったので、また今日塩麹仕込みました(^▽^;)もっと早く仕込んどけば良かった
出来上がるまで、しょうがないから市販の塩麹で繋いでおこうと(6 ̄  ̄)ポリポリ

では、皆さまよい週末を~♪
[PR]
by keey-bon | 2012-01-21 21:06 | おうちごはん