日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

生春巻き

b0233974_21535049.jpg
先日、食べた夕飯です。
さわらの生春巻きに酒粕汁とおにぎり。
あ、私白いご飯よりおにぎりの方が大好きなので、面倒だけど、おにぎり作ってます( ̄m ̄)
b0233974_20515166.jpg
春巻きのさわらは、このさわらの骨の部分の身を使ったんです。
んで、この骨の部分もめったに貰えないからめちゃ嬉しーv(≧∀≦)v
だってね、さわらって、割とさっぱり?してるからあんまり身の方は好みじゃないんだけど、
でもこのさわらの中落ちの部分って脂がのってて大好き((´∀`*))
b0233974_2174751.jpg
で、この骨についた部分をスープンなどを使って骨にくっている身を取ります。
b0233974_2112749.jpg
あの大きな骨の部分から取れてた身は少ないけど、1人で食べるから丁度いいんですけどね(゚m゚*)プッ
このまま刺身でも美味しいけど、先日弟がランチ用で、さわらの生春巻きを作ってるのみて、
美味しそうだったから、私もマネして生春巻きにしちゃた( ´艸`)
b0233974_21224495.jpg
さわらの生春巻き。
具は、レタス・水菜・さらわです。
生春巻きのタレは、ポン酢に塩麹を入れてみました。
さわらの中落ちも脂のりのりにこのタレがさっぱりしてめちゃ合う(≧∀≦)
このポン酢に塩麹ハマりますわ(笑)
b0233974_21542515.jpg
これは、酒粕汁。
具は、里芋・大根・椎茸・こんにゃく・豚肉など入ってます。
味付けはお母さんにお任せ(6 ̄  ̄)ポリポリ
酒粕入りだから体も温まって、ほっこり、美味しかったです。
やっぱ、和食系と味噌汁は私よりあ母さんの方が美味しいのに決まってるかヾ(°∇°*)
でも、これから和食も上手く出来る様にならんとなぁ~(^▽^;)
[PR]
by keey-bon | 2012-01-24 22:20 | おうちごはん