人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の事
by keey-bon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理教室

昨日、料理教室に行って来ました。
ここの料理教室もビストロ系のお店なので、うちのお店とは業種が違うけど、色んな事を
教えてくれるから毎回何作るか楽しみ~♪

料理教室_b0233974_1684390.jpg
で、この日のメニューは。
前菜・・・ポテトのソテー、プロバンス風。
     アジの香草パン粉、クールジェット添え。
     ポテトとブルーベリーのココット仕立て。
メイン・・ビトック(ロシア風ハンバーグ)
     チーズハンバーグ(スイス風ハンバーグ)
デザート・・チェリーのガトー。
写真撮るの忘れてけど・・・パンと食後のコーヒー。

今回もボリュームたっぷりヽ( ̄▽ ̄)ノ
料理教室_b0233974_1685683.jpg
前菜のアジの香草のクールジャエットって、イタリア語でズッキーニのことなんです。
ズッキーニの方にも香草パン粉を加えて軽く炒めてあるから香ばしさもUPして美味しいー!
で、この紫色したのが・・これがじゃがいもとブルーベリージャムのグラタン風?
ブルーベリージャムにじゃがいも、ベーコン・・・この組み合わせって、一体どうなん??
だって、ジャムって・・・これが食べてみて以外に美味しいのにビックリヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ベーコンの塩気とブルーベリーの甘酸っぱさが合うー!
これ簡単に作れるし、ブルーベリージャムが少し残った時にいいかも(笑)
料理教室_b0233974_169646.jpg
メインのハンバーグ2種
手前の方がビトック(ロシア風ハンバーグ)って、カツレツみたいな感じでパン粉をつけて
バターをかけながら焼いたものに、あめ色の玉ねぎとサワークリーム風ソース。
食べるとパン粉の食感と香ばしさもあって、ハンバーグよりもこっちの方がすきかも(笑)
もう1つ奥の方はスイス風ハンバーグは中にチーズ入りの事で、ソースは赤ワインと
はちみつ、塩こしょう、バターを煮詰めたのも。
中のチーズがトロ~として、チーズの塩気と甘めのソースが美味い!
普段食べて慣れてるハンバーグもところ変われば違うもんなんだね。←そんなこと当り前か(^_^;)

料理教室_b0233974_169183.jpg
デザート
生クリームとチョコ合わせただけなのにめちゃ美味しいー!!
これもちょっとしたコツでこんなにも美味しくなるんやね~
これは作ってみようっと(❀ฺ´艸`)



塩麹に引き続き・・今話題のしょう油麹を仕込んでみました。
料理教室_b0233974_1692823.jpg
お店の人がたかの爪も入れてもいいよ~!て教えてくれたので、たかの爪も入れて
仕込んでみました。
出来上がりが楽しみ~♪
by keey-bon | 2012-06-25 22:16 | 未分類