日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
おうちごはん
美味しいもの
頂き物
おでかけ
未分類
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
なにげないまいにちのこと。
usa cafe
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
どん君と今日も気ままに
ほっこり日和
あるてぱん。
今日は、なに作ろ。
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
ranmama-kitc...
外部リンク
最新の記事
みのりちゃん、ありがとう~♪
at 2012-08-11 18:03
やっと白パン焼いたどー
at 2012-08-06 23:01
kumaちゃん、ありがとうー!
at 2012-07-27 22:40
やっぱり東京旅行に最後はパー..
at 2012-07-23 23:00
鬼焼きじゃなくて、、めちゃ楽..
at 2012-07-17 15:07
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:手作りパン( 11 )

やっと白パン焼いたどー

いつの間か8月になったけど、やっとchokoちゃんとこで習った白パンの復習が出来たー!!てか・・・復習するの遅すぎるやろうー(´-ω-`;)ゞ
あ、もちろんホシノ酵母←アピールしとこうっと(笑)
で水分は豆乳を使いました。
b0233974_15205067.jpg
白パン
おお~。ちゃんと尻が割れてたーヽ( ´ ▽ ` )ノ
ホントchokoちゃんに習うまで、白パンも自分で作ってみようとは全く思わんかったかも!?
だってー。桃尻になるか分からんし(´-ω-`;)ゞポリポリ
でも、chokoちゃんに桃尻になるコツ教えて貰って、ちゃんとお尻が出来るとめちゃ嬉しー
この白パンも4個作ったんだけど、ちょうど焼き上がった時にお母さんが食べたい!って言うから1個あげちゃいました。。。(笑)
うーん、少しコゲた感じじゃなくて、真っ白に焼いてみたかったなぁ~。
まぁ、今のあたしの肌よりか白いんですけどね( ̄m ̄*)
次こそは真っ白さんになる様に・・・がんばろうっと。^^;
b0233974_1521240.jpg
で、相変わらずないつものサンド。でも、これが1番美味しい!!
ホント毎回同じ具でよく飽きんね!って、お母さんに言われるけど、でも、このサンドが
1番好きなんやもん。(笑)
ふわふわ~柔らかい白ぱんサンドも美味ーいヾ( ゚∀゚)ノ゙


待ってました~! 楽しみにしてたこの季節がやってきましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
それは、何かと言うと・・・地元のケーキ屋さんの季節限定のまるごといちぢくロール!!
b0233974_15211047.jpg

ナント!このロールの中にいしぢくがドーンっと丸ごと3個入ってるのだ(゚×゚*)プッ
こりゃ、いちぢく好きにはたまらーんわい(笑)
周りのスポンジもふ~わふわで、それにこのいちじくの自然な甘みと、生クリームの甘みの
バランスが凄く良くてめちゃ美味しー(*→艸←*)
ケーキ食べれるんだかいちぢく食べてるんだか、どっち食べれるんか分からんくらいやー!
あ~ぁ。いつか恵方巻きみたくカットせずに丸ごと1本食べてみたいー(笑)


まだまだ暑い日が続きますが、みなさん熱中症に気をつけてくださーい!!
[PR]
by keey-bon | 2012-08-06 23:01 | 手作りパン

最近、作った山食パン達~

滋味に山食修行続けております。なんて、ほぼ毎日山食しか作ってない・・・アホな子ですわ( ̄m ̄*)
b0233974_2216119.jpg
ヨーグルト酵母山食パン
うわっ。これ、初めて綺麗に釜のびしてるかもーヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆
b0233974_22162498.jpg

焼成も最近では、コールドスタートにしてから前までのび知らずだったのが・・・・
ちょいのび太くんになってる感じじゃない?笑
これまで、ちょっとづつ焼成も微妙に変えて試してみたけど、やっぱコールドスタートの方が伸びてる感じがするーーーー!!
それに今になって、やっとコールドスタートの良さが分かった感じかも(´-ω-`;)ゞ
にしても・・・めちゃ嬉しいやー

さらに焼成後・・・今まで聞いた事なかったピキピキ音がしたーヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 
b0233974_22163460.jpg
んで、んで・・・なんか分かんないけどすごっく割れてくれたヾ(*´∀`*)ノ
うほほ~い。(笑)
でこんなの初めてやったら、つい嬉しくなって、お友達に投げちゃいましたー!笑

あ、、でもね!お友達がUPしてくれてたの見たら、大して上手に出来てなかったかも(T_T)
それなのに、、、素敵に紹介してくれて、ありがとー!!涙チョチョぎれそうになったよ。(゚うェ´。)゚。

また・・・これは、みりん粕を入れた山食パン。
b0233974_2217113.jpg
酵母みりん粕入り山食
以前から塩麹やみりん粕を使うと生地がダレて、成形も綺麗に出来なかったから今回は、
みりん粕だけ生地に使ってみました。もちろんこちらもコールドスタートで。
b0233974_22175776.jpg
わーい。わーい。
これもいつもよりも成形もまともに出来たかも!?前までどんだけきたなかったんや~\( ̄ ̄*)バシッ
それに伸びにピキってるーヾ(๑^▽^๑)ノ

まだまだ未熟者なのに・・・これまた調子にのってお友達に投げちゃいました(^_^;)

前よりちょっといい感じに出来るようになった!って調子のったらダメやね(>_<)
見事にボロボロっ・・・ハァ~。
b0233974_22185274.jpg
酵母塩麹山食パン
塩麹入りの山食パンって、↑と同じ材料で焼成もコールドスタートなのに・・・何故か焼きが濃いのは、何でやろうかσ( ̄∇ ̄;)はて?
b0233974_2219590.jpg
成形が上手く出来んヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!。
やっぱ・・・コツ掴むまで何回かやらんとダメなんやね(-_-;)
b0233974_22191799.jpg
翌日の軽くトーストしてバターで食べたら、これが見た目は汚い成形だけど・・・クラムがいつになくキメ細いかも!?
ほんでもって、外はサクッとクラムはふんわ~りもちもち!!
噛んでると旨みと甘みがあって、おいしいー(❀ฺ´艸`)

少しづつだけど・・自分で作ったパンが好きかも~(笑)

調子にのり過ぎない様に・・・これからパン作り頑張ろうー!!

へなチョコ山食パンを送りつけられたお友達・・・ごめんね(T_T)
これに懲りずにまた試食して下さいー!
食べてくれてありがとうm(._.)m ペコッ
[PR]
by keey-bon | 2012-06-04 15:10 | 手作りパン

酵母塩麹山食とミルクブレッド

相変わらず焼いている酵母山食パン。
最近になって・・・なんとなく、なんとなくだけどちょっとコツを掴んだ気がして、良い感じに焼けるようになった気がして(*´∀`*)
あ、これもあくまでも自分の中でですが(^^;

で、いつもの山食のレシピで、前回挑戦して見事に撃沈したコールドスタートでリベンジ。
b0233974_8251026.jpg
酵母塩麹山食パン
あーーーっ。これ!前回コールドスタートでやった時は、釜伸びなんて無縁やったんに、
今回ちょろっと伸びてる感じするーヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
あ~んでも・・・何かこの焼き色こんがりし過ぎちゃうやろうか??
こんがり焼き色もそんなもん?こんなもん?どんなもんやろかσ( ̄∇ ̄;)はて?
b0233974_8253641.jpg
ほら、上から見ても・・・やっぱりこんがりコゲ子やん(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

しばらくコールドスタートで焼き比べしてみようー! 


そして、前々から気になってたあいおりちゃんのミルクブレッド挑戦してみました。
先日、セーラちゃんmokoさんあいおりーちゃんのパン教室で作ってるの見て、
めちゃ食べてみたくなったもんで(笑)
b0233974_8261947.jpg
ミルクブレッド
うう、なんかクープのバランスがヘンテコな感じが( 。-ω-)。
それもなんだかうり坊ぽい成形やしー。。。
あでも、初めて作ったにしては、以外に上手く出来てる?? そうでもないかヽ(≧Д≦)ノ
クープ練習しよう。。課題がどんどこ増えていっちょる(T∇T)

で、もちろん大好きなサンドイッチで食べました( ´艸`)
b0233974_8263646.jpg

具は定番の茹で卵、鶏ハム、レタスにデザートはバナナ(*'ー'*)♪
しっとりふわふわでほんのり甘みがあってめちゃ美味しー

ほんとあいおりーちゃんのミルクブレッドめちゃ人気があるのわかる(*→‿ฺ←*)
今度は、うり坊にならないように作ろう~。

そんなこんなんで・・このヘンテコなパンをお友達に送ちまったよ( ̄□ ̄;)ガビ-ン
お口に合えばいいんだけど・・・不安じゃヾ(;´Д`●)ノ
届いたお友達・・・怪しげなパン送ってごめんでごじゃるm(._.)m ペコッ


あ~ん、もっとパン作りも上手く焼ける様になりたいー!!
それに山食だけじゃなく色んなパンも作ってみたいのがわんさかあるよー!!
地道にパン修行頑張るぞー!!
[PR]
by keey-bon | 2012-05-15 15:41 | 手作りパン

山食いろいろ~

GWも終わってしまって、みなさんはのんびり楽しめましたか?
うちは飲食業なので、休みでなく仕事でしたが・・・・でも有難い事に連休中は忙しい日々を
過ごしてました~(´-ω-`;)ゞ

で。そんなGW中仕事の合間に気分転換に焼いた山食パン。
あっ。これが相変わらず変わりばえしてない山食ばかりなんだすけどね(;・д・)

ヨーグルト酵母塩麹山食
b0233974_15514988.jpg

わーい!!なんか今回も山ちょっとだけ伸びたかもー!?
あ。でも、この山のバランスが段々になっとる(;・д・)
それに何このまた雑過ぎる成形なことー(゚o゚)ゲッ!!
とても几帳面なA型にはまったく思えん成形な事!!(;-_-) =3
b0233974_15523180.jpg

しかも裏側は・・・・・(∥ ̄■ ̄∥)
また、リベンジじゃー!!


で。酵母も使い切ってしまったのでイースト使用の塩麹山食。
b0233974_1553917.jpg

うう、、全回↑の酵母山食より全く伸びん(;ω;)
伸びるどころか・・・全くもってコレ3山じゃないしー( ̄m ̄*)
この3山の分割って、嫌いじゃー!!
ぶはっ。そもそも分割も苦手やけど、この均等に分けるって事が出来んヾ(`Д´*)ノ
それに山食もしつこくやってるけど・・・やっぱ私の腕じゃこれ以上やっても伸びんのかも!?
b0233974_15532590.jpg

上から見ても・・・成形汚いし(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
やっぱ嫌いな分割・成形ちゃんとしんとダメやね(;-_-) =3 フゥ

でも、いいもん・いいもん、しつこく山食も焼いてればいつか釜伸びしてくれるかも!?
分からんけど・・・ちょっとは伸びを信じて山食修行頑張るもん!!
b0233974_1555356.jpg
いつもの定番サンド。
あ、この山食も見た目は、どうあれ!
もっちりふんわ~りしてて、自我自賛やけど美味い( ̄∇ ̄*)ゞ

まだまだ先は見えないけど・・・これからも頑張るー!!
[PR]
by keey-bon | 2012-05-07 15:14 | 手作りパン

塩麹ベーグル

これまた先日、オトヨメちゃんがツイッターで塩麹入りのベーグルが美味しそうなのを見て、
ものすごく塩麹入りのベーグルが食べたくなって、久しぶりに作ってみました。
が。オトヨメちゃんがツイで塩麹8gに対してイースト3gだと過発酵になった~て言ってたので、
私は少量イーストで。
b0233974_1628334.jpg
塩麹ベーグル
このベーグルも途中までは・・何となく~。何となく~。自分の中で順調にいい感じできてて
形もそれとなく出来たとおもっていたのに・・・それなのに・・・
ぼ~~っとしてたらベーグルの事すっかり忘れてて、気づいた頃には既にバカでかいベーグルに(T∇T)明らかに過発酵。。。。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
b0233974_1629159.jpg
それに、なにこの底割れめちゃブサイク成形・・上手く出来たと思っても焼き上がり見たらこれで、よくいい感じに。。出来たとは言えんやろう( ̄m ̄*)

あ~あ、もう嫌じゃー!何度やっても上手く成形出来しめちゃむずかしーヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
やっぱ上手く作るには練習あるのみか(◞‸◟ㆀ)

b0233974_16291597.jpg
でも、でも。こんなブサイクでもサンドで食べれば、問題ないからいいかぁー(T∇T)アハハ。
で。いつも同じ具材のサンドだけど、この具材のサンドが1番好きー(*´-`*)スキ

そうそう肝心の味の方は、かなりソフトになったけどこれはこれで美味しー

今度は、過発酵に気をつけてまたリベンジしよう!
[PR]
by keey-bon | 2012-04-23 22:27 | 手作りパン

山食パン

密かに酵母で山食修行も続けてたけど、これが撃沈ばっか・・もういやーヽ(≧Д≦)ノ
その陰で・・酵母も使い切りここは気分を変えて久しぶりにイーストで( ̄m ̄*)
て。こんなんで気分も変われば~って、そう上手くいけば世話ないわーヾ(°∇°*) オイオイ
b0233974_15195050.jpg
山食ぱん
おぉっ?でもちょっと・・これ何となくいい感じそうじゃない!?
b0233974_15474893.jpg
うおぉぉぉぉー!それにこれってもしかして・・これが釜伸びってやつなんーσ( ̄∇ ̄;)はて?
今まで、釜伸びした経験なかったから分からんけど、これがもし釜伸びにはちょい伸び足りんかも知れんけど・・これが釜伸びやったらめちゃ嬉しーヾ(°∇°*) オイオイ
それにオーブンから出したらかすかにパチパチっと音がしとったー!ヒャホー
b0233974_15482295.jpg
気になって荒熱冷めやらぬうちにカット・カットカットカット・・・ガタガタヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
あでも、食べたら外はカリッと中はふんわりしてめっちゃ美味しー!!

よしゃー今度は、酵母で山食リベンジ頑張るぞー!!
[PR]
by keey-bon | 2012-04-01 21:46 | 手作りパン

リュステックもどき。

先日、自分の中で山食パンが少しだけ上手く出来たし。。あ、あくまで自分の中でやけど( ̄m ̄*)
で、久しぶりにリュステックが食べたくなって作りました♪
b0233974_22273082.jpg
リュステック
これもヘナちょこだけど、まだ山食パンよりこっちのリュステックの方がましだもん(^▽^;)
まぁ、クープなんぞも入れたけど、、クープ何処あるかわからんしー。意味なしやん(汗)
でもって、皮がバリっとしてるワケでもないしー。(-`ω´-)ふにゃ?もにょ?って、まぁ~顎に
優しい感じやしね( ̄m ̄*)
これってリュス!って言っていいんやろうか。。。σ( ̄∇ ̄;)?
b0233974_2229183.jpg
このリュステックも水分量を少し増やしたり、減らしたり毎回微妙に水分を変えてやってるけど、この日は、何を思ったかいつもの水分よりめちゃ多く入れてしまったから・・・生地がダレダレ成形がえらい大変な事に(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ
やっぱなんでも適当にやったら、ダメやね。。学習なっとらん(´ヘ`;)とほほ・・
あっ、でもこれ以外に好きな感じかも。。自我自賛ですが(笑)
b0233974_22381194.jpg
いつもと同じの具材のサンドイッチ
アホの一つ覚えで毎回サンドも同じ具で、すんまそm(__)m

こちらは、宴会の予約があったので、最後のデザート用に林檎タルト
b0233974_9352854.jpg

少し焦げたから粉糖かけてみたけど・・・・意味なしやった(^▽^;)
でも、喜んで食べて貰えるといいなぁ~。。。


先日は、ツイッターで母の風邪を心配して頂き、ありがとうございました。
母の風邪もだいぶ良くなりました。
本当にみな様もインフルエンザ、体調に気をつけてください☆
では、素敵な休日をお過ごし下さい~♪
[PR]
by keey-bon | 2012-02-11 15:24 | 手作りパン

山食パン。

こんばんは。
やっと☃も溶けたと思ったらまた、明日から大雪?って、本当に大雪になるんやろか(^▽^;)
ホント☃降らんでいいし。早く暖かくなってほしー(>人<*)!!
それにまだまだ風邪も流行ってるので、みな様も体調に気をつけて下さいね。

先日、初めて酒粕酵母とやらに挑戦して、やっと出来た酵母で山食パンを作ってみました。
この時期、めちゃ寒い日が続いてたから酵母も出来るのも長い。。
でもって、山食修行も地道にやってたけど・・これが見事に撃沈ばっかで(◞.‸.◟)ヘコー!!
でも、撃沈続きの山食やったけど、これが先日やっと山食の山らしきモノになってくれたっから
嬉しー。(゚m゚*)プッあ、それも自分の中での事ですが。(笑)
・・・と言っても釜伸びなんて全くしてないけど( ̄m ̄*)
b0233974_15224885.jpg
酒粕酵母の山食パン。
ほらね。釜伸びは全くしてないでしょ(^▽^;)
でも、でも今までで一番まともにできたカモ?w
だって、この山がなかなかこんもり山子なってくんなかったんだもん。(゚うェ´。)゚。
あ、でもこの山食も超~時間かかり過ぎ(5時間くらい)なのが気になる。。
酵母やから?それとも・・・なんじゃろσ( ̄∇ ̄;)??  
で、中はこんな感じ↓
b0233974_15293423.jpg
ふむ・・やっぱ超~時間かかり過ぎのクラムも発酵の具合も微妙な気がするけど・・・
でも前よりかいいかも!?。(笑)ホントにこんでいいんか分からん・・(。ノε`。)アヒャヒャ
b0233974_15313145.jpg
で。翌日もちろん大好きなタマゴサンド♪
軽くトーストして、レタス、大好きなタマゴに鶏ハム。
自己満足だけど、美味しかった( ´艸`)

よしー。また山食作ろう♪ あ、次も上手く出来るか分からんけど( ̄m ̄*)
[PR]
by keey-bon | 2012-02-08 20:55 | 手作りパン

豆乳ハニーべーグル

先日、セーラちゃんが豆乳ハニーベーグルのレシピが載ってたので、私も作ってみました。
b0233974_164039.jpg
が、しかーしベーグル仕込んでる時にあれこれやってたら、ちょっと疲れたからぼーーっとしてしまってすっかり2次発酵してた事を忘れ。。。。で、慌ててベーグル見たら、
ぎゃー、発酵しすぎた(|||_ _)ガーン・・・セーラちゃん、すまぬm(__)m
で。このベーグルも粉の一部を全粒粉入りの250gで4分割にすればよかったのに、
何を思ったか3分割にしたもんだから、これまた超ーBigになってもうた(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
b0233974_164162.jpg
ベーグルも全粒粉入りだけど、セーラちゃんみたくツルピカにならず・・ついでにBigで過発酵気味だけど、最近ベーグルもそうだけど、パンも見事に撃沈のオンパレード。。。(//∇//) 
これ私にしたら上出来だよ(^▽^;)
あ、そうそうこのベーグルも豆乳仕込みだから超ーソフト(発酵しすぎたから)かとおもったらそんな事なくてもっちとして美味しー!!
b0233974_1643050.jpg
もちろん、いつものサンドで。(゚m゚*)プッ
豆乳も体にいいし、それにヘルシーなのがめちゃ嬉しい~♪
てか。こんなにビックなベーグルにしてたらヘルシーとは言えんだろう(。ノε`。)

セーラちゃん、美味しいレシピありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
今度は過発酵にならない様にまた、作るね♪
[PR]
by keey-bon | 2012-01-17 21:03 | 手作りパン

無残な・・・食パン。

初焼きベーグルに続いて、山食修行ー!て思ったけど、なんせ去年から撃沈続きやったから、気分を変えて今回はワンローフ成形でやってみました。
b0233974_21355271.jpg
が!しかしこれもまたしても見事に撃沈ーーーー(T∇T)
何でこうなるの~!? ガックシ。。。
b0233974_2136755.jpg
しかも今回は焼成もちょっと変えて前から気になってたコールドスタートなんぞ試しにやってみたけど・・・。
こんなんじゃ、コールドスタートしたって全くよくわからんヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
b0233974_21361999.jpg
生地もキメが粗いし、
それに・・・ハァ~ため息しか出てこん(;-_-) =3 フゥ
やっぱ手捏ねの捏ねがまだ足りん?それとも発酵見極めが悪かった、酵母、成形、焼き、なんか全て失敗の原因がいっぱいありそうだ。。。(≧σ≦)

あ~あ、もう何をどうやっていったらいいのか解らん。
パン作り向いてないんかぁ~(T∇T)

でも、こんなことで凹んでてもしょうがない!!
もう一度、本を読み直して、上手く出来る様に山食修行、頑張ってみるぞー!
と言っても・・適当にやってしまう私に上手く食パン作れるかどうか不安が・・・(*´Д`)=з

最後まで見苦しいパンを見て下さってありがとうございましたm(__)m
[PR]
by keey-bon | 2012-01-11 22:00 | 手作りパン