「ほっ」と。キャンペーン

日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
おうちごはん
美味しいもの
頂き物
おでかけ
未分類
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
お気に入りブログ
なにげないまいにちのこと。
usa cafe
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
どん君と今日も気ままに
ほっこり日和
あるてぱん。
今日は、なに作ろ。
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
ranmama-kitc...
外部リンク
最新の記事
みのりちゃん、ありがとう~♪
at 2012-08-11 18:03
やっと白パン焼いたどー
at 2012-08-06 23:01
kumaちゃん、ありがとうー!
at 2012-07-27 22:40
やっぱり東京旅行に最後はパー..
at 2012-07-23 23:00
鬼焼きじゃなくて、、めちゃ楽..
at 2012-07-17 15:07
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 8 )

スマホデビュー

私もつっ、ついに?やっとスマホデビューしましたぁ~( 〃▽〃)
なんて・・全く基本操作はちょっと理解出来た?とは言えないけど、電話とメールは
ちょっとだけ使える様になったかなぁ??
でも肝心な設定などが全くチンプンカンプンなので、奮闘中でありんす(;-_-) =3 フゥ
ブログもアップしなきゃならない事がありますが・・・ボチボチ頑張りますm(._.)m ペコッ
b0233974_2025594.jpg

しかしこの説明書多過ぎるやろー!
てか・・こんなにあっても理解出来んから意味ないやろう( ̄m ̄*)
まぁ、いろいろ触りながら理解してこうっとー!←解らんかったらドコモショップに走ればいいかぁ(´-ω-`;)
[PR]
by keey-bon | 2012-07-08 21:40 | 未分類

料理教室

昨日、料理教室に行って来ました。
ここの料理教室もビストロ系のお店なので、うちのお店とは業種が違うけど、色んな事を
教えてくれるから毎回何作るか楽しみ~♪

b0233974_1684390.jpg
で、この日のメニューは。
前菜・・・ポテトのソテー、プロバンス風。
     アジの香草パン粉、クールジェット添え。
     ポテトとブルーベリーのココット仕立て。
メイン・・ビトック(ロシア風ハンバーグ)
     チーズハンバーグ(スイス風ハンバーグ)
デザート・・チェリーのガトー。
写真撮るの忘れてけど・・・パンと食後のコーヒー。

今回もボリュームたっぷりヽ( ̄▽ ̄)ノ
b0233974_1685683.jpg
前菜のアジの香草のクールジャエットって、イタリア語でズッキーニのことなんです。
ズッキーニの方にも香草パン粉を加えて軽く炒めてあるから香ばしさもUPして美味しいー!
で、この紫色したのが・・これがじゃがいもとブルーベリージャムのグラタン風?
ブルーベリージャムにじゃがいも、ベーコン・・・この組み合わせって、一体どうなん??
だって、ジャムって・・・これが食べてみて以外に美味しいのにビックリヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ベーコンの塩気とブルーベリーの甘酸っぱさが合うー!
これ簡単に作れるし、ブルーベリージャムが少し残った時にいいかも(笑)
b0233974_169646.jpg
メインのハンバーグ2種
手前の方がビトック(ロシア風ハンバーグ)って、カツレツみたいな感じでパン粉をつけて
バターをかけながら焼いたものに、あめ色の玉ねぎとサワークリーム風ソース。
食べるとパン粉の食感と香ばしさもあって、ハンバーグよりもこっちの方がすきかも(笑)
もう1つ奥の方はスイス風ハンバーグは中にチーズ入りの事で、ソースは赤ワインと
はちみつ、塩こしょう、バターを煮詰めたのも。
中のチーズがトロ~として、チーズの塩気と甘めのソースが美味い!
普段食べて慣れてるハンバーグもところ変われば違うもんなんだね。←そんなこと当り前か(^_^;)

b0233974_169183.jpg
デザート
生クリームとチョコ合わせただけなのにめちゃ美味しいー!!
これもちょっとしたコツでこんなにも美味しくなるんやね~
これは作ってみようっと(❀ฺ´艸`)



塩麹に引き続き・・今話題のしょう油麹を仕込んでみました。
b0233974_1692823.jpg
お店の人がたかの爪も入れてもいいよ~!て教えてくれたので、たかの爪も入れて
仕込んでみました。
出来上がりが楽しみ~♪
[PR]
by keey-bon | 2012-06-25 22:16 | 未分類

フルーツロール

先日、また一つ歳をとりしまた(´-ω-`;)ゞ
あ~あ。若い頃って一年ってのが長~いって思ってたのに・・・歳を重ねてく度に年々、一年経つのが
早すぎて一体自分って何歳??って思ってしまうよ~(*゚д゚)ポカ~ン.。
まぁ、それだけ人生長く生きてきた~って。事かも( ̄m ̄*)
その割には、ちっとも中身は成長してないですが。。。

あでも、歳はとるのは嫌だけど、お友達からたくさんの「おめでとう」メッセージを頂いたり・・・
やっぱりいくつになっても誕生日ってヤツは嬉しいもんですねー
みなさん、ありがとうございますーヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

誕生日だからと言って、家族でお祝い!って言う歳でもなくそれに店も休みじゃないので、
普段と同じ晩ご飯でした(^_^;)
まぁ、友達とご飯に行く計画でもたてます(笑)。

で。当日偶然?ケーキ教室でフルーツロールケーキ作りました。
b0233974_1836832.jpg
フルーツロールケーキ
フルーツ入りのロール巻くの難しー!!
太巻き巻くように上手くいかんけど・・・やっぱりフルーツ入りのロールうまいー(❀ฺ´艸`)
いちご終わる前にまた作ろう~♪


そして・・・ツイッターで仲良くして頂いてるnicoちゃんから九州限定のマンハッタンを
頂きました~♪♪
b0233974_18362826.jpg

前にtwitterでマンハッタンの話題で盛り上がってて、めちゃ食べてみたかったんです。
でも、このマンハッタンのパンも九州にしか売ってないから食べる機会ないな~ってたから
nicoちゃんに送って頂けてめちゃ嬉しーヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
b0233974_1837663.jpg
マンハッタン
おお。。美味しいー!!
これ見た感じミスドのオールドファッションみたいに似てるけど、でもなんか食感が
ちょっと違って、噛み応えが独特な感じだけど・・・この噛み応えありのマンハッタン
めちゃ好みかも~(๑→‿ฺ←๑)


nicoちゃん、貴重な美味しい物ありがとうー!残りのマンハッタン大事に頂きまーす(*´∇`*)


当日は・・家族にお祝いして貰えなかったけど、たくさんの友達にお祝して頂いけて、
幸せな誕生日になりました♪
本当にありがとうーヾ(๑^▽^๑)ノ
[PR]
by keey-bon | 2012-05-10 23:55 | 未分類

チャーミーさんの美味しいお野菜達が我が家にもきた~♪

明日から3月って、早いー!!
それに少しずつ暖かくなってきたから何か始めんと・・あっと言う間に年末になりそう(^^ゞ

そんな我が家に先日、嬉しいお届け物が届きました~♪
b0233974_1544418.jpg

それは、ツイッターで仲良くして頂いてるチャーミーさんのところで作られているこの新鮮で瑞々しいお野菜達をお願いして送って頂きましたヽ(゜▽、゜)ノ
1つ1つ丁寧に包まれてあって、チャーミーさんのお野菜への気持ちが伝わってきます。

前からお友達のとこでチャーミーさんのお野菜を拝見してすっごく気になってたお江葱も
たくさん入れて下さってありがとうございます~♪
それに・・その他のお野菜もいっぱいーヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

で早速、食べてみたかったチャーミーさんのお江葱で焼き焼きしました。
b0233974_15442378.jpg
ねぎと言えば・・
鴨って事で、鴨肉とお江葱とした茹でした蓮根にちょうど前日に弟がそぼろ味噌を作ったのを上に乗せてホイルで包んで蒸し焼き~♪
b0233974_15444086.jpg
うう、、上手く写真が撮れなくて、ごめんなさい。。。m(__)m
でも、お江葱がトロトロっ~それにめちゃ甘くてジューシーさがあってそぼろ味噌とあって
美味しい(≧∀≦)
チャーミーさんとこのお江葱めちゃうまっ!!

そして、チャーミーさんがお江葱でポテトサラダを拝見して、チャーミーさんにレシピを教えて
頂いたので作ってみました。
b0233974_216255.jpg
お江葱入りポテトサラダ
お江葱を薄切りにして、水にさらしておいて茹でたじゃがいもとハム、しっかり水切りしたお江葱を混ぜて、マヨとヨーグルトを少し入れて塩こしょうで味付けて出来上がり。
これがめちゃ美味しかった~♪
お江葱も辛みとか全く無くて、甘みがあって・・お江葱うまーい!!
家族にも褒められちゃった(≧∀≦)

チャーミーちゃん美味しい野菜&レシピありがとうございました。
他のお野菜も大切に頂きたいと思います(*´∇`*)
これからも美味しいお野菜作り頑張って下さい~♪
[PR]
by keey-bon | 2012-02-29 21:52 | 未分類

ばーちゃんに逢いに・・・・

昨日は、久しぶりにお母さんと一緒にばーちゃんの様子を見に施設に行って来ました。
施設に入る前まで、おじちゃん家族と住んでたけど、3年前に叔母さんが亡くなってから
伯父さん1人でばーちゃんのお世話が出来なくなって、施設の方へ。
それからは、定期的にお母さんと一緒にばーちゃんの様子を見に行ってるけど・・さすがに
今シーズンは雪が多くてなかなか行けなかったけど、やっと雪も溶けてきたので久しぶりに
逢ったばーちゃんは、さすがにボケてきてるけど元気そうだったから良かった♪
これから暖かくなるから定期的にお母さんと一緒に様子を見に行かんと(^▽^;)

その帰りにちょうどお昼だったので、うどんを食べにうどん亭 大黒屋さんに寄りました。
b0233974_2192825.jpg

大黒屋と言えば私はなんと言ってもこの「えびす」です
これがめちゃ美味しくて、いつもこればっかり注文してるかも(笑)
b0233974_2264227.jpg
えびす
このボリュームたぁ~っぷりがめちゃ嬉しいー!!
具材はエビ・タコ・うずら卵・はべん・白菜・にんじん・たけのこ・しいたけ、さやえんどうにしょうがが入ったあんかけうどん。
うどんも太麺と細麺のどちらか好きな方を選ぶことが出来て、もちろん私は太麺で。
b0233974_227081.jpg

魚介のお味が濃くて葛餡がとろっとろにコシのある太麺が絡んで美味しー(≧∀≦)
それにショウガが効いて体も暖まる~♪
やっぱ大黒屋のえびすうまい!!!

また、食べに来ようとヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
[PR]
by keey-bon | 2012-02-26 21:55 | 未分類

今更ですが・・・

お正月も終わってしまいましたが・・皆さんお正月はどうでしたか??

私は、お母さんと毎年恒例のお寺にお参り&お墓参りして、帰りに大型スーパーで買い物&休憩して、夕方から仕事。。。(T∇T)
これと言ってお正月らしい事もなく、それにおせちも家では全く作らないので、今年もホテルのおせちでした(^_^;)
b0233974_15541322.jpg
和中のおせち
でも、昔はおせち料理も田舎のばーちゃんが作っててくれたんだけど・・・ばーちゃんも高年齢だしおせち料理なんて作れんから、ここ数年ホテルのおせち料理もいいんだけど、でもやっぱりばーちゃんの作る煮物のおせちの方がいいなぁ(;´▽`A 
それにね・・・おせちも皆さんが作れたの見てたら、これじゃいかんー!って思って、煮物って作るの得意じゃないけど、私も来年はおせち料理に挑戦するー!?
 また今年始まったばかりなんですがヾ(°∇°*) オイオイ
あっ、でもでも全部作るなんて私には無理だと思うから、とりあえず2品ってコトで・・(笑)
和食も家だと私よりもお母さんや弟の方がプロ?だし、私の出番な~しだけど。。゚(゚´Д`゚)゚。
気持ちを入れ替えて、今年は和食系も作れる様に頑張るぞーーーー!!!
てか。和食もそうだしパンやケーキに・・ひゃ~やりたい事が増えてく~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
まぁ全部は無理かもしれないけど・・やってみんと分からんよね(x_x)
そこで、皆さーん!これから色々と教えて下さーい(>人<*)

そう言う事で・・鰆の切り身をちょうどお父さんから貰ったから鰆の冶部煮に挑戦!?・・とは言え、やっぱり煮物の作り方はよく分からんから弟に私でも作れる超~簡単な作り方を教えて貰って、作った治部煮
b0233974_22443426.jpg
見た目はどうあれ初めて作った割に上手くできて良かった(*^_^*)
そうそう治部煮も、普通は鴨や鶏肉で作るけど、鰆の治部煮もおススメです~♪


あっ、そうそうお正月の鏡餅も一昨年?「ケンミンSHOW」で初めて知ったけど・・・
これ↓じゃないんだね!!
b0233974_2244535.jpg

今まで鏡餅って紅白だと思ってたから、テレビ見てビックリ!!
だって、小さい頃から紅白の鏡餅だったから知らんかったけど、でも紅白の鏡餅もこう見ると
めでたい感じでいいかも~(笑)

うう、結局なんだかんだって、お正月は食べ食べ動いて、また食べて動いて・・・
ガーン食べてる方が多いやんけ~( ̄▼ ̄|||)
やっぱ明日からプチダイエットしようと!!

また、ヘナちょこ文章にお付き合いありがとうございました。
今年もこんな拙い文章ですが、よろしくお願いします。。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
by keey-bon | 2012-01-05 22:30 | 未分類

謹賀新年。

明けましておめでとうございます!

b0233974_2033599.jpg

今年もよろしくお願いします(*^ー^)
皆さまにとって、素敵な1年でありますように…。

こんな拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by keey-bon | 2012-01-01 20:55 | 未分類

よいお年を~。

今年も明日で終わり。。。
小さい時は1年て長~いと思ってたのに・・年取るに連れて1年経つのはやーっ(-_-;)
とは言え・・私の家は年末年始なんて休みがな~い(T∇T)自営業の辛いトコだ(汗)
あっ、私の家??そうそう名前は言えませんが・・・寿司屋です(^^ゞ 
(だって、これ家族はやってるの知らないし、これから色々とグチ書いちゃいそうだし、それに文章ベタだから(/-\*) ハジュカチ…と言う事でナイショで(^^ゞしかーも写真もなかなか撮るチャンスがなくてこんだけしか撮れなかったけど、
載せちゃいました(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ)

b0233974_22433956.jpg
お寿し
ちなみにこれは出前用を拝借してます(^^ゞ
b0233974_22435090.jpg
北陸と言えば・・やっぱりこれ!のど黒
めったには食べれないけど・・刺身も美味しいけど、やっぱ脂がのったのど黒は焼き物が1番美味しいでーす(≧∀≦)
b0233974_22435954.jpg
で、これは真鯛のえんがわ
年末になると予約で作ってる真鯛の昆布じめで真鯛を卸す時に出るえんがわ。
初めて食べたけど・・プリっとして甘みもあって、これ美味しかった!(^^)!
もし真鯛のえんがわを食べる機会があれば、是非とも食べてみて下さい。

て、こんだけ・・・(゚_゚i)タラーでも、これを機にボチボチうちのお店の物を載せていけたらいいなぁ~と思ってるので、
その時はよろしくお願いします☆


はて・・今年最後の更新もこれで〆てよかったのかなぁ~。。゚(゚´Д`゚)゚。今更、そんな事いうかー(汗)
本当に最後の最後までベタな文章にお付き合いありがとうございましたm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この1年振り返ってみると・・色々な事が起こり考え深い年にでした。
そして私事になりますが、前から欲しかった調理師の資格を修得出来た事や家の仕事とは全く違うけど、たいして上手くないけどパン&お菓子作りしたり料理教室にも通い始めたり・・そして始めたばかりの拙いブログ・・あっ、未だに機能は使いこなてませんが(T∇T)
みな様に仲良くして頂いて本当にありがとうございます(´∀`)
これからも宜しくお願いします。

で、先日私にとって今年最後に嬉しい事がありました。
それは、ブログ始める以前から憧れのセーラちゃんオトヨメちゃんの2大スターに
名前を呼んで頂いた事ですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
セーラちゃん、オトヨメちゃんありがとう(*^_^*)
それに憧れの2人を通じて、これまた素敵なお友達の方々とお友達になれて、素敵な出会いの年になりましたー!! 重ね重ねありがとう~♪
こんなボケな私だけど、これからもヨロシクで~す(^^♪

来年もボチボチ地道にやっていけたらいいなぁ~と思います。
こんな拙いブログでありますが・・仲良くして頂けると嬉しいですヾ(≧▽≦)

今年1年、本当にありがとうございました。
2012年も、みな様にとってステキな1年になりますように~☆
来年もどうぞよろしくお願い致します☆
みな様、良いお年をお迎え下さい。
ではでは私は、マイペースで手伝いやりま~す(*´∀`*)えへへ
[PR]
by keey-bon | 2011-12-30 22:15 | 未分類