日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
おうちごはん
美味しいもの
頂き物
おでかけ
未分類
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
なにげないまいにちのこと。
usa cafe
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
どん君と今日も気ままに
ほっこり日和
あるてぱん。
今日は、なに作ろ。
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
ranmama-kitc...
外部リンク
最新の記事
みのりちゃん、ありがとう~♪
at 2012-08-11 18:03
やっと白パン焼いたどー
at 2012-08-06 23:01
kumaちゃん、ありがとうー!
at 2012-07-27 22:40
やっぱり東京旅行に最後はパー..
at 2012-07-23 23:00
鬼焼きじゃなくて、、めちゃ楽..
at 2012-07-17 15:07
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

料理教室で勝沼ヌーボー☆ランチ

こんばんは。
今日で11月も終わり・・明日から12月って、はやーっ。
やっぱ、年齢と共につれて1年経つのが早すぎる(>_<)
師走って言うだけでも何かと慌ただしい日々になりますが・・皆さん体調に気をつけて新年を迎えて下さいね!てか、ちょっと気が早すぎかぁ(6 ̄  ̄)ポリポリ

かな~り遅くなりましたが・・・ツイッター&ブログでお話しさせて頂いてる
岩井寿商店さんのオトヨメちゃん勝沼ヌーボーをとっくに前に到着してました(^^ゞ
オトヨメちゃん紹介するの遅くなってごめんね。。。
b0233974_21412210.jpg

ホントは早く飲みたかったんだけど・・家でゆっくり飲むチャンスがなくて、
ボジョレ-解禁からどんだけ~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

な・の・で・・勝沼ヌーボー持って月1回の料理教室に行ってきました(≧∀≦)

ちなみにこちらは先生はビストロのお店をなさってて、週末だけお料理教室を行ってます。
あ、先生とこのお店のお料理はもちろん美味しいし、それに本職の方に習えるのって、
自分の知らない事やちょっとしたコツを色々と教えてくれるので、すごく為になるし、
それにお料理の幅も広がって勉強になります。
家でアレンジ出来そうなとこもいいよね
しかも、色んな方との出会えるってのもいいですよね♪

で、この日のメニューは・・
前菜・・サバのエスカベッシュ
    豚足のサントメネーヌ風
メイン・・ブーリッド、ラングドック風
     牛肉のパルマンティエ
デザート・・ロワイヤル。

作る前に先生が料理の材料、作る工程を説明してからそれぞれ前菜、メインorデザートに
別れて作り始めますが・・仕込みの時間のかかる物は先生があらかじめ用意してくれてます。
この日は、ベテランさんが多く居るチームに参加したので、前菜&メインはベテランの皆さんに
お任せしちゃいましたヾ(°∇°*)
で、私は前から作ってみたかったビスキィ生地に~。
ホント皆さんテキパキ作っていらっしゃって、あっと言う間に完成です!!
b0233974_21511273.jpg

作った後は、皆さんとお喋りしながらお食事&ワイン(勝沼ヌーボー白)を頂きます♪
b0233974_2245624.jpg

前菜2種(サバのエスカベッシュ・豚足のサントメネーヌ風)野菜サラダ、パンケーキ
先生が作られたキッシュ。
豚足大好きー!中のプルプルがたまんなーい!これで、明日はお肌がプリっとしてるかなぁ(笑)
サバの南蛮漬けも美味しいかも!!
もちろん先生の作ったキッシュも美味しー。
b0233974_2251673.jpg

メイン(ブーリッド、ラングドック風・牛肉のパルマンティエ)
この牛肉がBIGだけど柔らかくておいしー!!
スズキの下のソースがコクがあって、これパンに付けて食べても美味しい。
b0233974_2253120.jpg

おおっ、ワインの香りも良くて、それにこれ飲みやすいー!!
お酒の弱い私でもグビグビ飲めちゃう(。→∀←。)
先生も爽やかな感じだけど、しっかりした味わいで美味しい!って、それに他の皆さんも
美味しい!って大高評で嬉しーっ♪

デザートのロワイヤル(カットする前です)
b0233974_2214494.jpg

b0233974_22152893.jpg

ビスキィ生地もコツが分かったし、それに冷凍出来るからいっぱい作って冷凍しようと!
生チョコも濃厚な味わいがまたワインが進んでいつになくヘロヘロ~(笑)

今回も美味しく食べて呑んで楽しいひと時でした(。→∀←。)
来月はクリスマスもある事だし何作るのかめちゃ楽しみ♪

オトヨメちゃん、勝沼ヌーボー美味しかったよ(≧∀≦)
来年も勝沼ヌーボーお願いしまーす(。→∀←。)
[PR]
by keey-bon | 2011-11-30 21:20

地元でお気に入りのお店♪

こんばんは。

ここ何年も風邪とは無縁だったのに・・2、3日前から風邪をひいたみたいで、
鼻がぐずぐず。。(>_<) ティシューが手放せない(ノд・。)  
みな様も風邪ひかないように気をつけて下さいね~。

少し前になりますが、久しぶりに友達とパルティーレにディナーに行ってきました。
ここのお店は、大好きで月1回で行きたくなちゃいますー!
うわっ、お店の写真やメニュー撮るの忘れてしまった。。。( ̄▼ ̄|||)


ディナーもコースが3種類ありますが、その内予約制のコースがあります。もちろんアラカルト
でも頂く事ができますが・・・私達はいつもお値段がリーズナブルな
Luna(アニューズ、前菜、パスタ、メイン、自家製パン、デザート、ドリンク付き)コースで。
b0233974_15105195.jpg
アミューズ 
鯖も全然、パサついてなくて脂がのってて美味しー!
私・・鯖ってあまり好きじゃないけど、この鯖は全くパサ付いてなくて脂がのってて美味しー!
これは苦手な私で全く問題なし(笑)
b0233974_1511915.jpg
前菜の盛り合わせ
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
これこれ、この前菜の盛り合わせが何度来てもビックリ!!
こんな風にちょこちょことたくさんの種類が食べるのが嬉しいー!
それにひとつひとつ手が込んでいてすごく美味しいの(≧∀≦)
この前菜盛り合わせが楽しみで毎回食べに来たくなちゃうんだよね~♪
ほんとこれだけでもお腹がいっぱいになりそ・・と言いつつ完食です(笑)

で、自家製パン(フォカッチャも付いてくるけど・・写真撮るの忘れちゃいました(>_<))
b0233974_15114627.jpg
パスタ
メニューの中から選ぶ事が出来ます。
鴨肉のラグーパスタ??
鴨~鴨~鴨肉大好き(≧∀≦)
鴨肉もすごく煮込んであって、ホロホロっ柔らかくておいしー!!鴨ウマーい
パスタもアルデンテでソースと絡んでこれがまたいい感じ。


さらに、メインもお肉とお魚のどちらか選べて、メニューの中から選ぶ事が出来るけど、
お肉の方は牛か豚のどちらかだけど・・でもこの日は鴨肉も出来ると言う事なので、
鴨好きな私は、もちろん鴨肉で~(笑)
b0233974_151235.jpg
鴨肉のローストバルサミコ酢ソースかけ~??
うわー。鴨肉が柔らかくてジューシー!
それにこのバルサミコ酢ソースがまたいい味だしてて美味しいー!
この鴨肉のローストだけでもまた頂き来たい!(。→∀←。)

そして、もちろん最後は・・
b0233974_15121778.jpg
デザート盛り合わせ
きゃ~、デザートも盛り沢山(≧∀≦)
このティラミスもホロ苦みが効いてて、これ好きーっ。
それにアップルパイも美味しー!
初な柿も食べられて、嬉しい。
食後にコーヒーを頂いて、お腹も心も大満足~。

これだけ食べて3500円ってリーズナブルなとこが嬉しい!!
それにボリュームたっぷりだし。
また、来月も来なくちゃ~♪

そして、ブログやツイッターでお話させて頂いてるmokoさんにお願いしていたリースが
届きました~♪
mokoさんはご自身でリースやアレンジを扱う「wreath shop iroha」をされてて
websiteやブログで、素敵なリースを作っていらっしゃるの見てて、mokoさんに冬のリースを
作って頂きました。
b0233974_22365372.jpg

んもぅぅ~ めっちゃカワイイーーーーっ(≧∇≦)
こんなにも可愛いリースに見ちゃうとテンション上がちゃうわ(笑)
この素敵なリースもね・・寒い冬がふわっと暖かくなる様な感じで~、ってお願いしたら
さすがmokoさんの抜群なセンスで、すごく心がポカポカっ暖かい感じで癒されそう(。→∀←。)
これから寒い冬が来てもリース見てほっこりしよう~っと(>m<*) 

mokoさん本当にありがとうございました~♪
[PR]
by keey-bon | 2011-11-27 21:25

ティラミス!?

こんちには。
今朝は寒くて・・いよいよ冬到来!?
寒さが一段と厳しくなりますが・・みなさん、体調に気をつけて下さい☆

先週、家(お店)のデザートを作りました。

この日は、ちょっと人数が多かったから取り分けて食べれる方がいいなぁ~と思って、
ティラミスを作ってみました。なんて、多めに作ったら自分でもティラミス食べれるかなぁ~って思って(爆)

で、出来た「ティラミス」がこれ・・・
どど~すんっ!!
b0233974_9402355.jpg

ぎゃー。なんだこれ??って言わないで下さいね・・・(゚_゚i)タラー
だってー、デザート用のおしゃれなバットとか可愛い容器ってうちにないから大きいタッパーで
作ってもうーた( ̄▽ ̄;)
やっぱーデザートって見た目も大事だなぁ~。これじゃ可愛くないしー(ノд・。) 可愛い容器欲しいーっ!!
b0233974_9394040.jpg

容器の事はしょうがないとしてヾ(°∇°*) オイオイ
下に濃いコーヒーを染み込ませたスポンジを敷き、その上にマスカルポーネ・クリームをのせて、
これを繰り返して最後にココアを振れかければ出来上がり~♪
可愛くないタッパーだけど・・でも、これ美味しそうに見えない??ヾ(≧▽≦)ノ
b0233974_9403759.jpg

こうやってスプーンで取り分けても・・あっー、写真撮るのすっかり忘れた(∥ ̄■ ̄∥)ガックシ
残ったの食べてみたら・・自我自賛ですが美味しいー!!
やっぱコーヒーの苦みとマスカルポーネ・クリームが合うね(≧∀≦)
喜んで貰えて嬉しーっ(^^♪

そして、これも最近、知り合いの人に食べて貰ったら、”美味しい”って言って貰って以来
調子に乗って作ってます(爆
「ガトーショコラ」
b0233974_9452231.jpg

料理教室で習ってきたレシピですが・・これが簡単でしかも美味しいんです(★ ̄∀ ̄★)
分量はレシピ通りなんだけど、毎回ラム酒の量を適当に入れちゃうからその時々で
仕上がりが違い・・って、こんなんでいいんかぁ~とほほ・・
b0233974_9465982.jpg

でも、このラム酒多めがいい味だしてるんだよね(*´∀`*)えへへ
やっぱり簡単に出来て美味しい!ってのが嬉しいね♪
また、作ろうー!!


そして・・巷で話題?の塩麹を私も只今仕込中でーす。
b0233974_233646100.jpg

ちゃんと塩麹になるといいなぁ~☆

今週末、中学のプチ同級会があるから楽しみだけど・・もう何十年も逢ってないから
久しぶりに逢えるのは嬉しいけど、なんか怖ーい(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロでも、楽しみ♪
[PR]
by keey-bon | 2011-11-22 16:10

レーズン酵母で山食?

こんばんはー。

久しぶりに山食なんぞ作ってみましたが・・・これが見事に撃沈(∥ ̄■ ̄∥)なんでじゃ~

パン作る時は手伝いの事もあるから・・午前中に生地だけ手捏ねで、捏ねてから
一晩ゆっくり冷蔵庫で寝かせて発酵させて、翌日に焼き上げ。
b0233974_15455384.jpg

はぁ~ふぅ~今回もダメかぁ(ノд・。)
・・たくいつまでたっても窯伸びしてないし・・。
てか、もうこれは窯伸び以前の問題かも(∥ ̄■ ̄∥)
だって、生地が上がってくるのに時間かかり過ぎやろー(ホウロに4時間くらい)
一次発酵ならともかく二次で4時間掛かるって、やっぱ酵母だから時間かかる??
それとも捏ね上がりの温度が低い?はたまた・・酵母が良くなかった??
あ~ん、どっちにしても問題点があり過ぎーる<(_ _;)>
b0233974_15462350.jpg

それに成形もボロボロだし・・ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
もういやだ、いやだー
b0233974_15463539.jpg

で、粗熱とれてからカットしたら
うぎゃ~。こんなとこにズドーンと穴あいとるし・・・( ̄▼ ̄|||)
この穴だけならまだしもキメも超荒いし・・ガーン、、私の肌みたい!
ああ、これ作ったの私やからへなちょこ山食になるのはしょうがない!と言えば
しょうがないんけど・・ね(6 ̄  ̄)ポリポリ
ホント自分でも分かっちゃいるけど、やっぱこれ見る度に凹むわ(;-_-) =3 フゥ=з

くぅ~こうなったら上手く出来る様に山食作りに頑張るぞー!! おうー(>д<)〇!
・・・とは言えどうすれば山食が上手く出来るんだろう(-"-;) ??

これから寒さが厳しくなりますが・・・みなさん体調に気を付けて下さいね。
[PR]
by keey-bon | 2011-11-17 21:20

いよいよ・・・この時期が来たのか。

こんばんわ。

そろそろ忘年会?が多くなってきましたね!それと共に今年も北陸の蟹のシーズンも到来ー!!
てことで・・先週の6日に地元の蟹漁が解禁されてます。
b0233974_20105225.jpg

市場で、魚屋さんの前では、威勢の良い掛け声で「蟹!」「蟹解禁!」って聞けば・・
はぁ~、いよいよこの時期がやって来たか~って感じですね。
ホントどのお店も見事に蟹!蟹がこれでもかーーーっていう感じでいっぱい並んでます。
b0233974_15484496.jpg

あ、この蟹はちなみに香箱蟹(こうばこかに、メス)です。
ズワイガニより小ぶりながらも重さもずっしりと、形もそれなりにいいですよ~。
それに蟹好きさんには、1人で食べれるのっていいですよね!

b0233974_22201577.jpg

て、こちらがズワイガニ(オス)で、また“加能蟹(かのうがに)”と言います。
家の店では、香箱蟹&ズワイガニの両方とも茹でてあります。
蟹の身は酢を付けて食べて、カニミソも食べた後には、お酒好きな方には
甲羅を焼いてそこに熱くした日本酒を入れた甲羅酒なんてのもおススメですよ~。
b0233974_22203029.jpg

そうそう、この“青色のタグ”が付いてあるのが地物のしるしです。

・・・とここまで、蟹の事を言っておいて、実は私、蟹苦手なんですよねヾ(°∇°*) オイオイ

でも、蟹が苦手でもこれからますます寒くなるとブリが美味しい!!
脂がのってて~!!
あ~早く寒ブリが食べたい(≧∀≦)
[PR]
by keey-bon | 2011-11-14 21:20

リュスティック

こんばんわ。

この前、久しぶりにリュステック作ってみました。
b0233974_1547499.jpg

上手く作れないくせに水分多めで作ってます。
パン教室に行ってるに・・こんなんだからいつまで経っても上達しないのか (・・*)ゞポリポリ

b0233974_15472010.jpg

あぁ~。。。いつもの事だけど、やっぱり水分多めで作った生地の成形って、難しいやぁー!
手に生地がくっついてべたべたで、グチャグチャ・・それにクープも入れてはみたけど、
どれがクープだか分かんない(ノд・。) トホホ
いつも、作る前に今回は水分控えめって思いながらも懲りずに多めでやってるけど・・
やっぱただ入れればいいってもんじゃないんですね( ̄ー ̄; ヒヤリ
何事も程ほどに~しないとダメなんだね。。

でもね、見た目は良くないけど・・これ食べてみるともっちもちとして、
これはこれでいいかも~。

残りは大好きなサンドイッチにして食べてもおいしかったです。
(あっ、写真撮るの忘れた。。)

よし次は、水分控えめにして作ってみよ~う!!


ますます寒さが厳しくなってきましたが・・みなさん風邪には気をつけて下さいね☆
[PR]
by keey-bon | 2011-11-11 22:20 | 手作りパン

林檎のタルト。

こんにちわ。

あはは~、ブログは設定とかその他に・・・難しーっ。
未だに何が何だか理解出来なーい (∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ
かなり時間が掛かり。。。。。。(>_<) まぁ、ぼちぼちやっていきます~!! 


て!な事で・・最近、タルト作りに励んでます。
何故って??それは・・知り合いの人からたくさん林檎を頂いたから~って、
こともないんですけね(6 ̄  ̄)ポリポリ
いやぁ~実は前にタルト作って、見事に撃沈して以来タルトってものは作ってなかったけど、
でもクックパッドのレシピ検索で、私でも出来そうなタルト見つけたので、リベンジ。
参考にしたレシピは・・・???てかリンクに仕方が分からないのでできませ~ん(ノд・。) グスン 
b0233974_18113668.jpg

前の日にこんな感じでタルト生地を作って、中にアーモンドクリームを平らに入れました。
私、このアーモンドクーリム入りのタルトって大好き(≧∀≦)

b0233974_1811559.jpg

薄くカットした林檎を並べてたけど・・う~ん、なんか不器用だから上手く並べられない(-_-;)
綺麗に並べるコツってあるんかなぁ~?

b0233974_17545210.jpg

焼き上がりも少し焦げたから、この上からたっぷりの粉糖でお化粧してみました。
これなら少々のコゲも分かんないでしょう(笑)本当にこんなんで、いいかい(汗)
これは、また違う日に作った林檎タルト
前回の林檎の並べ方を少し変えてみたけど・・見た目はあんまり変わりばえしてない感じ(^^ゞ
しかーも、前回よりも真ん中の部分がやたらと目立つしー。 トホホ
b0233974_1813336.jpg


ならば・・今度は立ててみました。ふむ~、これもなんか微妙、、、、
やっぱり真ん中にも林檎入れた方がいいのかなぁ(;-_-) =3 フゥ
b0233974_18133655.jpg

それとも林檎そのままじゃなくて、煮林檎にして今度はやってみようと!
・・・にしても、やっぱ写真も上手く撮れる様にしなくちゃなぁ~。

あ、でも見た目も大事だけど肝心なのは味だよねー!
いや~、これが以外や以外に美味しい~♪自我自賛ですがヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
知り合いのお客さんにも試食してもらったんだけど・・みんな気い使ってくれたかもしれないけど
甘さ控えめで美味しい!って言ってくれたから良かった~。
あっ、そうでした。まだ私の家の事は何にも書いてなかったですね。。家は飲食店なので、私も手伝ってるんですが、全くケーキとかパンとは関係ないんですけど・・・(゚_゚i)タラー

これを機にたまに、店の事や地元の旬な物とかも書いてこうかなぁ~。
[PR]
by keey-bon | 2011-11-09 15:23 | 手作りお菓子

ご挨拶。

はじめまして!

きくと言います。

いつも皆さんの素敵なブログを拝見させて頂いてて・・・

私もやってみよう!と思ったものの・・右も左も全く分からず・・ですが
ぼちぼちがんばってみよーと思います。


皆さんみたく上手くないですが・・パン、お菓子や日々のあれこれを
拙い(誤字、脱字)文章でありますが、のんびりやっていこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

 
b0233974_21152396.jpg


ちなみにこれは、先日焼いた林檎タルトです。
[PR]
by keey-bon | 2011-11-07 16:10