日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
おうちごはん
美味しいもの
頂き物
おでかけ
未分類
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
なにげないまいにちのこと。
usa cafe
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
どん君と今日も気ままに
ほっこり日和
あるてぱん。
今日は、なに作ろ。
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
ranmama-kitc...
外部リンク
最新の記事
みのりちゃん、ありがとう~♪
at 2012-08-11 18:03
やっと白パン焼いたどー
at 2012-08-06 23:01
kumaちゃん、ありがとうー!
at 2012-07-27 22:40
やっぱり東京旅行に最後はパー..
at 2012-07-23 23:00
鬼焼きじゃなくて、、めちゃ楽..
at 2012-07-17 15:07
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よいお年を~。

今年も明日で終わり。。。
小さい時は1年て長~いと思ってたのに・・年取るに連れて1年経つのはやーっ(-_-;)
とは言え・・私の家は年末年始なんて休みがな~い(T∇T)自営業の辛いトコだ(汗)
あっ、私の家??そうそう名前は言えませんが・・・寿司屋です(^^ゞ 
(だって、これ家族はやってるの知らないし、これから色々とグチ書いちゃいそうだし、それに文章ベタだから(/-\*) ハジュカチ…と言う事でナイショで(^^ゞしかーも写真もなかなか撮るチャンスがなくてこんだけしか撮れなかったけど、
載せちゃいました(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ)

b0233974_22433956.jpg
お寿し
ちなみにこれは出前用を拝借してます(^^ゞ
b0233974_22435090.jpg
北陸と言えば・・やっぱりこれ!のど黒
めったには食べれないけど・・刺身も美味しいけど、やっぱ脂がのったのど黒は焼き物が1番美味しいでーす(≧∀≦)
b0233974_22435954.jpg
で、これは真鯛のえんがわ
年末になると予約で作ってる真鯛の昆布じめで真鯛を卸す時に出るえんがわ。
初めて食べたけど・・プリっとして甘みもあって、これ美味しかった!(^^)!
もし真鯛のえんがわを食べる機会があれば、是非とも食べてみて下さい。

て、こんだけ・・・(゚_゚i)タラーでも、これを機にボチボチうちのお店の物を載せていけたらいいなぁ~と思ってるので、
その時はよろしくお願いします☆


はて・・今年最後の更新もこれで〆てよかったのかなぁ~。。゚(゚´Д`゚)゚。今更、そんな事いうかー(汗)
本当に最後の最後までベタな文章にお付き合いありがとうございましたm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この1年振り返ってみると・・色々な事が起こり考え深い年にでした。
そして私事になりますが、前から欲しかった調理師の資格を修得出来た事や家の仕事とは全く違うけど、たいして上手くないけどパン&お菓子作りしたり料理教室にも通い始めたり・・そして始めたばかりの拙いブログ・・あっ、未だに機能は使いこなてませんが(T∇T)
みな様に仲良くして頂いて本当にありがとうございます(´∀`)
これからも宜しくお願いします。

で、先日私にとって今年最後に嬉しい事がありました。
それは、ブログ始める以前から憧れのセーラちゃんオトヨメちゃんの2大スターに
名前を呼んで頂いた事ですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
セーラちゃん、オトヨメちゃんありがとう(*^_^*)
それに憧れの2人を通じて、これまた素敵なお友達の方々とお友達になれて、素敵な出会いの年になりましたー!! 重ね重ねありがとう~♪
こんなボケな私だけど、これからもヨロシクで~す(^^♪

来年もボチボチ地道にやっていけたらいいなぁ~と思います。
こんな拙いブログでありますが・・仲良くして頂けると嬉しいですヾ(≧▽≦)

今年1年、本当にありがとうございました。
2012年も、みな様にとってステキな1年になりますように~☆
来年もどうぞよろしくお願い致します☆
みな様、良いお年をお迎え下さい。
ではでは私は、マイペースで手伝いやりま~す(*´∀`*)えへへ
[PR]
by keey-bon | 2011-12-30 22:15 | 未分類

チゲ鍋~♪

こんばんは。

今日はむっちゃ寒かったo(><)o
こんな寒い日は、あったかい物が食べたーい!!
温かい物?・・って言ったらやっぱ鍋(≧∀≦)
てなことで、チゲ鍋を作りました。
b0233974_16105369.jpg
辛のもんめちゃ大大好きー!!
コチュジャンに少し塩麹と出し汁でスープを作りました。
あっ、このコチュジャンは先月お母さんがキムチ作りに行った時にお土産に頂いたものです。
b0233974_1611419.jpg

結構辛そうな感じに見えるけど、以外と辛くなーい!?・・て、思ったのは私だけ(^^ゞ
でね。家族に一口飲んでみる?って聞いたら私以外は全く辛い物ダメだからそんな辛いもんいらん!て拒否されたヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ あ~あ、これちっとも辛くないのに・・
b0233974_16111886.jpg
うわーこれめちゃ美味しいやん!!!
ただ辛いだけじゃなくて塩麹のおかげ?旨みとまろやかさがあって、ひゃー恐るべし塩麹(笑)
それに野菜ももりもり食べれるし、それに体もポカポカ温まる(≧∀≦)
やっぱ寒い日には鍋が1番いいね~♪ 後片付けも楽ちんだし(笑)

ぎゃー塩麹がもうなくなりそう・・・(゚_゚i)タラー  
こりゃ~また仕込まなくなちゃ~!
[PR]
by keey-bon | 2011-12-27 22:35 | おうちごはん

バーニャカウダでクリスマス♪

こんばんはー。

クリスマス終わってしまいましたね・・皆さんは素敵なクリスマスを過ごされたんでしょうね☆
わたしとこは、朝から雪が降り今年はホワイトクリスマス~♪ でも(((´w` )))サムイー
ホワイトクリスマスって、素敵~(。→∀←。)キャハ♡
とは言え・・こんな素敵な日に我が家は、特に何にもありましゃん(T_T)
あ、でも私は23日に友達と飲み会(写真ないですが・・)にちゃっかり行って来ました(笑)
そんでもって、クリスマス当日は家で1人でバーニャカウダ楽しんでました(^^ゞ
b0233974_15141119.jpg
このバーニャカウダもね。
セーラちゃんがレシピアップしてくれたので、クリスマスの日はこれこれだ!って思ってたの。
だって、連チャンで遊べんしそれにクリスマスってやっぱ家でもお洒落?な物を食べたいもんね(笑)
いざ、作るぞー!て思ったら・・ぎゃー!マジ!!肝心なアンチョビが家にある思ってたのにアンチョビがなーいオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w マジでーーー!!
ガーン、、、野菜も下準備したのに(´ヘ`;)とほほ・・

あっ、ちょっと待てよー!!
そう言えば・・この前買ったさとみさんの美人をつくる発酵食レシピに確か塩麹を使った
バーニャカウダあった様な??で、本見たらバーニャカウダがあるやんかー( ̄∇+ ̄)vキラーン
ならば・・今回はさとみさんのレシピ参考に塩麹バーニャカウダ作ってみました。
 次はアンチョビ買ってセーラちゃんバージョンをやってみるのらぁ~(^^ゞ
b0233974_15142637.jpg
野菜も加賀蓮根、おじさんとこのねぎと里芋、それにブロッコリー、南瓜、ソーセージー。
b0233974_15143773.jpg
たっぷりつけて食べたら・・・うひゃ~。これ!めちゃめちゃうまーーーーっ!!!!!
あれま・・こりゃ~たまげた( ゚д゚) 
いや~しかし塩麹ってオリーブオイルとめちゃあう、合うね(≧∀≦)
それに今まで外でしか食べた事なかったけど、家でも簡単に作れる嬉しい~♪
b0233974_15145033.jpg
で、何故かパンじゃなくて・・おにぎり~(笑)だって、おにぎり大好きー(★ ̄∀ ̄★)
来年こそは、素敵なクリスマス過ごしたーーーーーい!!!!
サンタさん来年は、私に素敵な〇〇さんプレゼント頂だい(>人<*)ォ願ぃ…!!

さとみさん、美味しいレシピありがとうございました(≧∀≦)
これからも本参考に色んな物を作ってみたいと思います♪

あ~ぁ、クリスマスも終わったと思ったらあっちゅう間に次はお正月ーーΣ(゜ロ゜;)!!
どひゃー大掃除始めんと、ヤバくない(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ
見えるとこだけ掃除やっとくか(6 ̄  ̄)ポリポリ

年末年始何かと忙しいと思いますが・・・皆さん体調に気をつけて下さい☆
[PR]
by keey-bon | 2011-12-26 21:53 | おうちごはん

東京に行って来ました。その3

こんにちはー。
今日はクリスマス・イブですね!て、我が家はクリスマスって、関係ないから
これと言って全く何もありましゃ~ん(//∇//)
ご飯もいつもと変わらんし、ケーキも買ってないわ(^^ゞ 

さ~てと、クリスマスに関係ないですが・・引き続き東京旅行の最終日です。
前日まで、天気が良かったのに、帰る日に雨かよー!荷物あるのに嫌だー!って思ってたら
おばさんの家を出る頃には雨もやんで嬉しいー!!
ここからが勝負!帰りの電車時間までただで帰れません、もう寄り道のオンパレード(≧∀≦)

で、おばさんにお礼を言って、最初に渋谷に向かって・・なんで渋谷?て思うでしょが、
だって、パン大好きなんだもん( ̄∇+ ̄)vキラーン
地元にもパン屋さんはあるけどね。でも、やっぱ東京のパン屋さんの方が魅力的なんだもん!!
て事で、渋谷と言ったらVIRONでしょ(笑)
VIRONで、パンを買って、それから東急東横にあるDEAN&DELUCAへ。
曜日限定でマルイチのベーグルが置いてあるから買おうとしたら・・
うぎゃー!ベーグルが、ベーグルがない( ̄□ ̄;) マジで~。。
ううう、、やっぱ人間の心理って奴は凄いわー!だって、ない!って分かったら急に
マルイチのベーグルがどうしても食べたーーーーい!って、気持ちが急上昇!!
それに”限定”って言葉にもめちゃ弱い。。(笑)
そんなこんなで、白金高輪へ向かいマルイチのベーグル買って来ちゃいました(笑)
b0233974_1536832.jpg
マルイチも1年ぶりにお店に伺ったんだけど、お店の人が覚えてくれてて嬉しかった~♪
米粉のベーグルも買えて嬉しー♪
また買いに寄らなくちゃ~(≧∀≦)

その後は、ランチの場所へ。

ランチのお店とは・・・大好きなパーラー江古田♪

そうそう、この看板を見るのも江古田さんに来る楽しみの1つなんだよね(笑)
b0233974_15414528.jpg
でね、江古田さんのサンドが大好きだし、これにこれを食べないと家に帰る事が
出来ましぇ~ん(笑)
だって、パーラーのサンドってホント見たらビックリしちゃうほど凄いの!!
b0233974_21112352.jpg
じゃーん!これが大好きなWサンド!!(パンは選ぶ事が出来ます。)
W(ドッピオ)のサンドは、季節の野菜(南瓜と茄子)に定番のチキン&まいたけで
パンはチャバタにしました。
これすごくない。。。もうメガマックもびっくりだよ(笑)
b0233974_21113552.jpg
もっちもち~なチャバッタにジューシーなチキンに茄子と南瓜の甘みが美味しー!!
またこのチャバタに野菜とチキンの旨みが染み込んで、もう絶品(≧∀≦)
ほんと、パーラーが地元にあったら毎日でも通いそうのに(ノд・。)
b0233974_21114922.jpg

最後の〆のカラメルカプチーノでほっと一息。あ~まったりまったり(笑)
パーラーのゆったりとした空間が大好きで、いつも癒される~♪

パーラーの季節の野菜もそろそろ変わるから来年も月1で日帰りパーラーに通いたい!!
多分・・月1パーラーに行くに違いないわ(笑)

パーラーで満喫した後は、新宿のデパ地下に寄って、東京駅で、あっちこっち見て新幹線で
帰ってきました(=⌒▽⌒=)

やっぱ東京は楽しかった♪ あ、道に迷ったりしたけど(∥ ̄■ ̄∥)
でも、お友達とランチして楽しい時間も過ごせたし、あの時は本当にありがとう~♪
東京で満喫してきたから年末年始・・仕事頑張ります(^^ゞ

こんなへたれ文章に最後までお付き合いありがとうございました。
(来年は、もうちょっと上手く文章もかける様になりたい☆)

週末は、寒さが厳しそうですが皆さん風邪ひかないように素敵なクリスマスを
お過ごし下さい。。。メリークリスマス~♪
[PR]
by keey-bon | 2011-12-24 16:03

蓮根団子スープ

こんばんはー。

東京旅行の続き~なんですが、その前に・・・最近、毎日寒い日が続いて温かい物が
食べたーい!てことで、地元の加賀野菜の小坂蓮根を使って蓮根団子スープを作りました。
b0233974_2073850.jpg
この小坂蓮根も寒くなったこの時期が、一番美味しくて他の蓮根に比べてもっちりした食感が
すっごく良くて大好きなんです。もちろん蓮根汁や蓮蒸しや天ぷらにしても美味しくて、
それに体にもすごくいいんですよね!(^^)!
b0233974_207551.jpg
蓮根団子も作る時に蓮根の水気もスープとして使うからトロトロで美味しいし、
それにこの小坂蓮根のもっちりねっとり柔らかくて体に沁みるーー!!
野菜もたっぷり取れるのが嬉しい(≧∀≦)
あっ、そうそうこのスープも最近ハマってる塩麹も少し入れてみたけど、これがいつもの
ウェイパー味付けと、違って塩麹のまろやかな甘みがまして、うわーこれめちゃおいしいやん!!

もう少しでクリスマスですね~。しかも天気予報見てたら雪だるまがΣ(゜ロ゜;)!!
今年のクリスマスはホワイトクリスマスに~!?
σ( ̄∇ ̄;)はて?どうなる事やら。。。
[PR]
by keey-bon | 2011-12-21 22:35 | おうちごはん

東京に行って来ました。その2

こんんちは。

今年もあと残り僅かに・・うぎゃー大掃除に年賀状・・・まだ何もやってなーいΣ(゜ロ゜;)!!
うう、、ヤバーい!てか。毎日天気悪し、めちゃ寒くって大掃除やりたくないから
せめて年賀状だけでも今週中にやらないと。。゚(゚´Д`゚)゚。

で、東京旅行の続きです。
前日はお友達との楽しいデートでしたが、次の日から1人で行動してました。
やっぱ東京に来たら買い物でしょう~♪なんて・・・前日まで、バタバタしてたもんだから全く下調べとか出来なかったから、今回は行き当たりばったり!その日の気分で行ってみよう~
って思ったけど、果たして方向音痴な私なのにこんなんでいいんか??ヾ(°∇°*)
まぁ、電車の乗り方は携帯で分かるし、後は・・適当だな(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

東京2日目は、六本木へ。
b0233974_2153875.jpg
この時期はどこもかしこもクリスマスムード一色。
b0233974_21532337.jpg
お店の前にはクリスマスツリーが置いてあるから見てるだけでもたのしー♪
b0233974_21533880.jpg

なんで六本木ヒルズに来たかと言うと・・それはここNOAKEさんの
このボンボンチョコラが買いたかったんです
これ花束みたいでめちゃ可愛いでしょう(。→∀←。)

六本木から代官山へ移動して、ちょうどお腹が空いたからヒルサイドパントリーでサンドイッチ
買って食べてから雑貨屋さん巡り~♪
あっ、そうそう・・代官山の雑貨屋さんで憧れのアラカンのナンバー入りのカンカン発見!!
ナンバー入りもそんなになかったけど、2個買っちゃた(笑)

そんでもって、渋谷に移動しLoFtで来年の手帳や小物買いの。あとはぶらぶら見て回って、
ここで、あーっ!お母さんから頼まれた物を思い出して、おばさんの家に行く前に
新大久保で途中下車。
いまや韓流ブームもあって韓国街として有名で、前から来てみたかったから(*゚▽゚*)ワクワク
すっかり日も暮れてたから思ってたよりか人が居なかったかなぁ~??
昼間だったらもっと人が多くて賑わってたのかも知れないけど(^^ゞ
で、時間もなかったから行ってみたかったお店とは・・そうここ!!
b0233974_9491938.jpg
ソウル市場
テレビで見てどうしてもここに来てみたかったの(笑)
ソウル市場でトウガラシやキムチの素やあれこれ買って、もちろんパックもお買い上げ(笑)
もうね。見たことないものがいっぱいあってめちゃ楽しい~~♪ 
時間があったらもっとゆっくりみたかった。。(>_<)
やっぱ今度は早めに来てゆっくりあっちこっち散策したーい☆
てな事で・・おばちゃんの家へ。

さぁ~て、東京3日目は自由が丘へ。行きたかった雑貨屋さんに辿り着けなかったけど、
でもでも、やっぱ都会ってとこは田舎と全く違うー!!
だって道に迷っても「こんなとこにこんな店が??」ってとこが多くって、迷子になっても
楽しい♪私の地元なんて何にもないから歩いててもつまんない(-_-;)
で、自由が丘で何にも買わずに・・また渋谷へ行って、歩き疲れたので、アイスを食べ。
原宿まであっちこっち散策しーの。
そして新宿に寄ってデパ地下巡り(あっ、これ大事!笑)
でもって、京王百貨店で富沢に寄って粉を買っておばさんの家へ。

ううう、この日は、道に迷って写真すら撮ってないし、それにどう書いていいのやら分から
なくなって、長々とヘンテコな文章にお付き合いさせてしまってどうもスミマセン<(_ _)>
でも、あともう1日・・お付き合いして頂けると嬉しいです☆
[PR]
by keey-bon | 2011-12-19 16:20 | おでかけ

東京に行って来ました。その1

こんばんは。

久しぶりの更新になってしましましたが・・先日、東京の親戚の所に遊びに行ってました。
だってー。私の家は年末年始なんて全く関係ないからここ2,3年はこの時期は気分転換しに~
てか、おばちゃんも1人で住んでるから行きやすいって事もあるんだけど(^^ゞ

東京1日目はお友達とランチしに元町・中華街の方に~と言っても中華じゃなくて
こちらのモトヤ.pancake Ristoranteに行って来ました。
b0233974_15192689.jpg

ここのお店はパンケーキ専門店で、しかもすごく人気があるからいつも混んでるんだけど、
先にお友達がお店の中で待っててくれたからすぐに席につく事が出来ました♪
b0233974_15195821.jpg

メニューは食事系とスイート系があって、でもやっぱりここに来たからにはどっちも
食べたいし、しかもお食事系のメニューだけでもサラダセット、ミールセット、
オムレツセットがあるから、どれにしようか迷うけど・・お友達と食べたい物が同じなので、
お食事系とスイーツ系の両方をシェアして頂きました。
モトヤに来たらやっぱりこれは外せないー!って、ことで
チーズオムレツ
b0233974_15475623.jpg

オムレツにお豆のサラダ、じゃが芋のセット。
このオムレツもボリュームたっぷりで嬉しい(〃^∇^)ぇ∧∧∧
b0233974_15485315.jpg

割ると中は超とろとろ~♪チーズもたっぷり入ってるから溶けたチーズと卵が一緒になると
めちゃくちゃうまーい(≧∀≦)
ホントにこんな綺麗なオムレツは自分じゃとても作れないよー!!
b0233974_1549522.jpg

そしてセットに付いてくるパンケーキが3枚がーンと。
ボリュームたっぷりのこのパンケーキももふわふわしっとりしてて、甘さも控えめだから
いくらでも食べれちゃいそう(≧∀≦)
一緒に添えられてるバターとたっぷりメイプルシロップをかけて食べても
オムレツのせて食べてもどっちともめちゃくちゃ美味しー!!

もちろん、これこれ!この時期にしか食べられない
クリスマスショコラパンケーキ
b0233974_18293734.jpg

ソースも『カシスとストロベリーの温かいソース』と『2種のチェリーの温かいソース』から
選ぶ事が出来ますが、私達は『カシスとストロベリーの温かいソース』の方で。
もう見るからに美味しそう゚.+:。(´∀`)゚.+:。
b0233974_18294923.jpg

ショコラパンケーキはしっとりしてて、甘過ぎなくて、ちょっと大人のチョコレートケーキの
ような味わいでこれ美味しい♪
ショコラ生地にカシスとストロベリーの甘酸っぱいソースに冷たいバニラアイスと
一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しいのなんのってq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
いや~ん、来年も食べに来たいー!!

その後は、お友達とお喋りしながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今週末は寒くなるみたいなので・・みなさん体調に気をつけてよい週末を~♪
[PR]
by keey-bon | 2011-12-16 23:30 | おでかけ

オトヨメちゃん、ありがとう♪

先日、我が家に届いたオトヨメちゃんサンタからのクリスマス便♪
b0233974_21595581.jpg
あまりにも可愛い便に涙チョチョ切れそうなくらいめちゃ嬉しい゚.+:。(´∀`)゚.+:。
どれもすっごく素敵な物ばかりで感謝感激雨あられーー!!(って、今日はむちゃくちゃ寒ーいっ。。)
b0233974_2202975.jpg
うおーーーー!!
オトヨメちゃんがツイッターでついぶやいてた、デコデコクッキー!!
わーわー。めっちゃ可愛い(≧∀≦)
ツリーのデコもすごい、すごーーい!!
こんなにも可愛いデコデコクッキー私のところにやってきてくれたなんてめちゃ嬉しー♪
b0233974_2205645.jpg
そして、そして・・これってもしかして、もしかして、えーっうそ~。マジでーー( ゚д゚)ハッ
だってね。この素敵な包のは、オトヨメちゃんとこで、見てお嫁に~ってた物が
まさか我が家に嫁いで・・思わなかったからもう興奮しまくり(∀ ̄;)(; ̄∀)

b0233974_2264642.jpg
で、興奮しながら包みを開いたら…
きゃーーーー!!
めちゃ可愛い陶器のXmasオーナメント゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.♪ 胸きゅんきゅん
わー。こんな陶器のオーナメントって実際に初めて見たけど・・すっごくステキ~☆ 
あっ、これも前にオトヨメちゃんがhorimeさんの素敵なXmasオーナメント絶賛発売中ってのを
見てhorimeさんのとこに見に行ったら・・すでに完売(//∇//)
今年は、ツリー飾らなくてもmokoさんのリースあるからいいやぁ~。って、思ってたから
めちゃ嬉しいーっ(。→∀←。)
ホントどれもステキで可愛い~かわいいーーー.゚+.(´∀`*).+゚.!!
もう一気にクリスマスムード高まっちゃた(ノ∇≦*) ♪
b0233974_22301446.jpg
ジングルベル。シングルベル・・シングル??どうせ今年も1人やわい!くぅー(T_T)
わー。わーい!って、1人で興奮しながらこんな風に飾りつけてみました。
うう、、素敵なオーナメントなのに、私のこれじゃ伝わらないかも(ノд・。)オトヨメちゃんみたく 素敵なセンスが欲しいー。
b0233974_22304317.jpg
もちろん、オトヨメちゃんのお手製の可愛いデコデコクッキーも飾って~、んでもってもちろんこれ先日作って頂いた
mokoさんの素敵なリースも一緒に・・・いや~ん、かわええのぅ~(。→∀←。)♪
あっ。飾りつけ終わって1人でニヤニヤ見てる姿をお母さんが見て、
不気味がってた(^^ゞ でも、これ見てたら顔が自然とニヤケるわ(笑)

私も機会があったら、horimeさんの素敵なオーナメント頼みたーい☆

オトヨメちゃん、素敵なプレゼントをどうもありがとう\(^o^)/
[PR]
by keey-bon | 2011-12-09 19:50 | 頂き物

市販の塩麹で茸のマリネ

おはようございます。
12月に入ってから・・天気悪すぎ(ノд・。)
毎日、雨ばっかでうんざり・・
明日からまた冷え込むそうですが・・体調に気をつけて下さい。


えーっと、先日仕込んだ塩麹が出来る前に、巷で話題の塩麹ってどんなもんなのか分からなかったので、試しに市販の塩麹を買ってみました。
b0233974_1543958.jpg


この塩麹を買う前から作ってみたかったんだけど(あっ、塩でも大丈夫ですが。)
でも、やっぱり塩よりも塩麹で作ってみたかったものは・・・
それはゆりりさん茸のマリネ~♪
ゆりりさんと言えば、いつも美味しそうなお料理を作られていて、それに超~ステキな写真に
いつもうっとりしちゃいます♪

b0233974_20341089.jpg

で、ゆりりさんとこで見てたら、コレ作ってみたいー!って、思ってたら丁度、家に何種類かのきのこがある~あるし。
あと他に要る物はと・・ゆりりさんのレシピ確認したら、材量もきのこ類だけ!!
それにこの茸マリネって、不器用(大雑把)な私にでも作れちゃいそうな簡単な感じ
したから早速作ってみました。
あっ。ただ・・レシピだと白ワインも使ってましたが、赤ならあったけど白が無かったから今回は入れてません。
でも、これ大雑把な私にも簡単に出来ちゃうし、それに予想通り、めちゃ美味しいー♪
わーい!茸マリネにハマりそう(≧∀≦)なんて、実はもう何回も作ってまーす(笑) 

それにこのマリネもそのまま食べても美味しいし、生野菜の上にかけたり、野菜炒めにも
入れても簡単に作れて、どれもおいしかったです(≧∀≦)
あとは、この茸マリネさえあれば、パスタも簡単に食べれるのってが1番嬉しいかも(。→∀←。)
何故なら、家でパスタ作って食べるのって、めったに出来ないから家じゃパスタ=外食って、
なってたけど、この茸マリネのおかげで、簡単に食べる事がやっぱ嬉しいやぁ~(笑)
b0233974_21155372.jpg

これ、茸のマリネの他に茹でた蓮根とブロッコリーにソーセージを一緒に炒めてたパスタ。
う~ん、あとこれにトマトソースも合いそうだから次はやってみようと。

わーい、これホントに簡単だし、それにいっぱい作って置いて冷蔵庫も保存も出来るし、
嬉しい(。→∀←。)(あ、美味しいからすぐに無くなちゃうけど。笑)

ゆりりさん美味しいレシピありがとうございます(*^-^*)

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

そして、昨日我が家にオトヨメちゃんから素敵なクリスマス便が届きました♪
b0233974_22394111.jpg

オトヨメちゃんがツイッターでお嫁に行きましたー!って、つぶいてて、そのお嫁に~が
まさか、まさか我が家に来るなんて、、、めちゃくちゃビックリ!!!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
でね、これがまた中を開けてみると、これまたビックリΣ(゜ロ゜;)!!
だってー。オトヨメちゃんが夜な夜な一生懸命に作ってたクッキーにそれにそれに
前にオトヨメちゃんが素敵な陶器のケーキスタンドを作られたhorimeさんの陶器の
オーナメントがーーーー!!もうテンション、アゲアゲ~(笑)
マジで宝くじが当たったみたい(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
あ、宝くじ買ってない(∀ ̄;)(; ̄∀)てか、もう今年は宝くじ買わんでもいいやろ~
家はクリスマスなんて全く関係ないし、もちろん仕事だし、それにデート?する相手・・ハァ~。
でもいいもん、シングルベルでもオトヨメちゃんのプレゼントとmokoさんの素敵なリース
ニヤニヤ見てれば、いいもんね~(*´∀`*)えへへ 
オトヨメちゃん、本当に素敵なクリスマス便ありがとう♪
[PR]
by keey-bon | 2011-12-07 09:40

塩麹出来たー!?

こんばんは。

先日、仕込んでた塩麹がやっと出来たー!って、本当にこれでいいんか??うう、謎じゃ~(汗)
b0233974_15254048.jpg

うーん。これ仕込む前に塩麹ってどんなもんなのか分かんなかったから試しに
市販の塩麹購入したのに比べて、何か微妙に色が違う気が・・・
だってー。市販のは、もっと白色っぽいのに、私のは黄色っぽいし、
それに香りも甘い香り~って、どう匂いかいでも田舎臭い香りが・・ヾ(°∇°*) オイオイ
でね、ひとまず舐めてみたらしょぱかった塩気がまろやかな感じになったから
これ以上常温で置くの怖かったから取り合えず出来た!って事にして
冷蔵庫に入てみました。(ホントこれでいいのか??・・イマイチ不安だけど( ̄ー ̄; ヒヤリ)

不安になりつつ1日置いた塩麹を使って何作ろうかレシピ検索してみたら・・
これが、塩麹だけでもめちゃたくさんレシピがーーーΣ(゜ロ゜;)!!
しかーも、塩麹って料理だけじゃなく、クッキー、パウンドケーキにお菓子とかにも、
それにパンにも使えるんだって事を知って・・・
早速、練習がてら山食なんぞ作ってみました。(あっ、市販の塩麹で作った物はまたの機会の時に・・・・^^)

b0233974_15473752.jpg

前より少しは山食っぽい感じになった??
うーん、でも釜伸びなんて全くしてなーい(ノд・。) 釜伸びってどうやったら伸びるんだー!!
まあまあ、それより塩麹入りの山食って初めてやってみたけど・・
あーっ。これイースト使ってやってみたんだけど、なんか香りが違うかも~!?
これって、塩麹の麹効果のおかげ??酵母っぽい香り。
うひゃ~。よく分かんないけど、塩麹ってすごーーーーい(≧∀≦)

b0233974_15475454.jpg

あでも、塩麹使ったパンの味って、どんなの味かすごーっく気になったから
我慢できずに切ってみたら、やっぱり香りが何か違う気がする(^^ゞ??

b0233974_1548472.jpg

食べてみたら、自我自賛になりますが、ふんわりもっちりしてて、柔らかくておいしー。
それに噛んでると甘みがあって、なにもつけなくてもパクパクたべれるわ(笑)
でね。家族にも食べて貰ったら美味しい!って言って食べてた☆ヽ(▽⌒) ♪

いやぁ、ホントこれも塩麹の力かも~(笑) 
塩麹様々・・マジ、塩麹すごいぞ~!!
ますます塩麹にハマりそうー(。→∀←。)
これから塩麹使って色んなもん作ってみよう~♪♪

12月入って急に冷え込んだり、また妙に温かかったり気温の変化が激しいですが・・
皆さん体調に気をつけて、この慌ただしく感じる師走を乗り切って下さい☆
[PR]
by keey-bon | 2011-12-03 18:15