日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
おうちごはん
美味しいもの
頂き物
おでかけ
未分類
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
なにげないまいにちのこと。
usa cafe
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
どん君と今日も気ままに
ほっこり日和
あるてぱん。
今日は、なに作ろ。
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
ranmama-kitc...
外部リンク
最新の記事
みのりちゃん、ありがとう~♪
at 2012-08-11 18:03
やっと白パン焼いたどー
at 2012-08-06 23:01
kumaちゃん、ありがとうー!
at 2012-07-27 22:40
やっぱり東京旅行に最後はパー..
at 2012-07-23 23:00
鬼焼きじゃなくて、、めちゃ楽..
at 2012-07-17 15:07
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

燃焼スープその2 

今年に入って寒い日が続いてるけど、去年はこんなに寒かった??
やっぱ年齢と共に寒さが一段と厳しい(T∇T)
それに、インフルエンザも流行ってるので、皆さまもお気をつけて下さい。

またもや燃焼スープですが・・・・今回はツイッターで仲良くしていただいてるfanimtpちゃんの薬膳を用いた冬の燃焼スープを作ってみました♪
b0233974_203595.jpg
前回の脂肪燃焼スープとは、また違って材料もシンプルで白菜・玉ねぎ・えのきたけ・生姜・酒・お酢・塩麹・お水です。
生姜もみじん切りしたのとすりおろし生姜がたっぷり入ってて、生姜好きにはめちゃ嬉しい♪
それに体も芯から温まる感じでぽっかぽか~(≧∀≦)
このままスープとして飲んでもめちゃ美味しいのですが・・・おかずの一品としてアレンジして食べたんですけどね( ̄m ̄*)
b0233974_2182912.jpg
ねぎ・しいたけ・とらちゃん・ブロッコリー・豆腐が入ってます。
ダイエットスープって感じじゃなくなるけど、野菜もたっぷり取れるし、今のうちに体質改善されたらいいかなと超~ゆるゆるな感じでやっていこうと思います(^▽^;)
あ、全く体重の方も減ってませんが・・てか、なんだかんだ間食してるんですけどヾ(°∇°*) オイオイ
でもね、これめちゃ美味しかった((´∀`*))
fanimtpちゃん、美味しいレシピありがとう(≧∀≦)
今週も寒いから冬の燃焼スープで温まります。
あ、もちろんその時もアレンジするけどね(゚m゚*)プッ
b0233974_2184583.jpg
で、この可愛い器は、先日オトヨメちゃんとこで益子焼きを購入したドットの器です♪
まぁ、私の作った料理は置いといて・・やっぱこのドットの器めちゃ可愛い゚.+:。(´∀`)゚.+:。

オトヨメちゃんセレクトの可愛い器入荷してね(≧∀≦)
[PR]
by keey-bon | 2012-01-30 22:15

脂肪燃焼スープ

b0233974_21535491.jpg
年齢と共にどうも最近、お腹周りがキツイーー!!
てこで、私もお友達の間で話題の脂肪燃焼スープ作りました(゚m゚*)
この燃焼スープも検索してみたらすごくたくさんレシピがあってビックリ!!
でも、どれも共通してるのが、キャベツ・人参・玉ねぎ・ピーマン・トマト缶に私の苦手なセロリ(T∇T)私は、セロリが苦手なので、思い切り細かくみじん切りして味付けは鶏がらスープと
少しの塩に仕上げにおろし生姜をたっぷり入れてました(*´∀`*)えへへ
で、この日の夕食です。
b0233974_21544550.jpg
蓮根とブロッコリーを軽く下茹でをした物を燃焼スープに加え少し塩麹で味付け。
弟が作ったぶりの味噌煮とおにぎり。
この燃焼スープもご飯の前に飲むのがベストだけど・・他の物作るの面倒なのでおかずとして食べてます(笑)
たっぷり生姜が入っているので体もポカポカあったたまって、寒い時にはいいかもー。
野菜もたくさん食べれれるのがいいよね。

写真は撮ってないけど、カレー粉を入れウインナーも入れて美味しかった♪
あ、ウィンナー入れても大丈夫やったけぇ~??(^▽^;)
まぁ、無理なダイエットも続けられないから、体質改善のゆるゆるダイエットてことで( ̄m ̄*)
うーん、でもこの燃焼スープ飲んでからどうもお腹が筋肉痛?つっぱる感じがするのは・・・・
私だけσ( ̄∇ ̄;)はて?
とりあえず・・気長に頑張るぞ~!


で、昨日ブログやツイッターで仲良くしてもらってる岩井酒店の若奥さまのオトヨメちゃんとこの
益子焼きの器が届きましたヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
b0233974_22211375.jpg
さすがオトヨメちゃんセレクトの器・・・どれもめちゃ可愛い(≧∀≦)
勿体なくてこのまま飾ってこうなぁ~(;´艸`)

オトヨメちゃん、お忙しいのに丁寧な梱包してくれてありがとう♪
大切に使いまーす(*^_^*)
[PR]
by keey-bon | 2012-01-26 22:30 | おうちごはん

生春巻き

b0233974_21535049.jpg
先日、食べた夕飯です。
さわらの生春巻きに酒粕汁とおにぎり。
あ、私白いご飯よりおにぎりの方が大好きなので、面倒だけど、おにぎり作ってます( ̄m ̄)
b0233974_20515166.jpg
春巻きのさわらは、このさわらの骨の部分の身を使ったんです。
んで、この骨の部分もめったに貰えないからめちゃ嬉しーv(≧∀≦)v
だってね、さわらって、割とさっぱり?してるからあんまり身の方は好みじゃないんだけど、
でもこのさわらの中落ちの部分って脂がのってて大好き((´∀`*))
b0233974_2174751.jpg
で、この骨についた部分をスープンなどを使って骨にくっている身を取ります。
b0233974_2112749.jpg
あの大きな骨の部分から取れてた身は少ないけど、1人で食べるから丁度いいんですけどね(゚m゚*)プッ
このまま刺身でも美味しいけど、先日弟がランチ用で、さわらの生春巻きを作ってるのみて、
美味しそうだったから、私もマネして生春巻きにしちゃた( ´艸`)
b0233974_21224495.jpg
さわらの生春巻き。
具は、レタス・水菜・さらわです。
生春巻きのタレは、ポン酢に塩麹を入れてみました。
さわらの中落ちも脂のりのりにこのタレがさっぱりしてめちゃ合う(≧∀≦)
このポン酢に塩麹ハマりますわ(笑)
b0233974_21542515.jpg
これは、酒粕汁。
具は、里芋・大根・椎茸・こんにゃく・豚肉など入ってます。
味付けはお母さんにお任せ(6 ̄  ̄)ポリポリ
酒粕入りだから体も温まって、ほっこり、美味しかったです。
やっぱ、和食系と味噌汁は私よりあ母さんの方が美味しいのに決まってるかヾ(°∇°*)
でも、これから和食も上手く出来る様にならんとなぁ~(^▽^;)
[PR]
by keey-bon | 2012-01-24 22:20 | おうちごはん

塩麹でお鍋~。

こんな寒い日は温かい鍋物が食べたーい!
て、ことで塩麹を使ってお鍋を作ってみました( ̄m ̄*) ま、一人鍋なんですけど(^▽^;)
b0233974_21463529.jpg
土鍋に水、昆布、ニンニクのスライスに小さじ1くらい塩麹を入れ、具はねぎ、豆腐、しいたけ、ふぐの皮を適当に切った物、あと皮だけじゃ寂しいからついでにふぐの頭の切り落とし?を
2切れだけ貰いましたけどね(゚m゚*)プッ
b0233974_1671727.jpg
ニンニクも入ってるから体もぽっかぽか~♪ 温まるー。
しかーも、ふぐの皮入りだしコラーゲンもたっぷり~♪
それにお汁も昆布と塩麹入りだから、そのまま食べてもいいけど、
ポン酢に少し塩麹入れたタレつけてもまた美味しい~。

あ、写真撮るの忘れましたが(^^ゞこの後〆にご飯入れて雑炊して食べたけど、
これがめちゃ美味しかった( ̄∇+ ̄)v

あっ、塩麹が無くなったので、また今日塩麹仕込みました(^▽^;)もっと早く仕込んどけば良かった
出来上がるまで、しょうがないから市販の塩麹で繋いでおこうと(6 ̄  ̄)ポリポリ

では、皆さまよい週末を~♪
[PR]
by keey-bon | 2012-01-21 21:06 | おうちごはん

豆乳ハニーべーグル

先日、セーラちゃんが豆乳ハニーベーグルのレシピが載ってたので、私も作ってみました。
b0233974_164039.jpg
が、しかーしベーグル仕込んでる時にあれこれやってたら、ちょっと疲れたからぼーーっとしてしまってすっかり2次発酵してた事を忘れ。。。。で、慌ててベーグル見たら、
ぎゃー、発酵しすぎた(|||_ _)ガーン・・・セーラちゃん、すまぬm(__)m
で。このベーグルも粉の一部を全粒粉入りの250gで4分割にすればよかったのに、
何を思ったか3分割にしたもんだから、これまた超ーBigになってもうた(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
b0233974_164162.jpg
ベーグルも全粒粉入りだけど、セーラちゃんみたくツルピカにならず・・ついでにBigで過発酵気味だけど、最近ベーグルもそうだけど、パンも見事に撃沈のオンパレード。。。(//∇//) 
これ私にしたら上出来だよ(^▽^;)
あ、そうそうこのベーグルも豆乳仕込みだから超ーソフト(発酵しすぎたから)かとおもったらそんな事なくてもっちとして美味しー!!
b0233974_1643050.jpg
もちろん、いつものサンドで。(゚m゚*)プッ
豆乳も体にいいし、それにヘルシーなのがめちゃ嬉しい~♪
てか。こんなにビックなベーグルにしてたらヘルシーとは言えんだろう(。ノε`。)

セーラちゃん、美味しいレシピありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
今度は過発酵にならない様にまた、作るね♪
[PR]
by keey-bon | 2012-01-17 21:03 | 手作りパン

抹茶タルト。

先日、同級生から大納言を大量に頂いたので抹茶大納言タルトを作ってみました。
ちなみに同級生の家は餡子の卸しをやってるので、たまに粒あんや鶯豆など大量に持って来てくれるんです(≧∀≦)
b0233974_21213363.jpg
お気に入りのタルト生地のレシピで、中の抹茶の方はクオカのレシピを参考にしてみました。
が、しかし・・・これがまたミスったーーー。
だって、これ本当は大納言を中に埋め込む予定だったんだけど、レシピ見てたのにも関わらずどこでどう間違ったのか解らないけど、分量を計り間違えてた(T∇T)
この大納言が何とも不気味としか言えん~(´ヘ`;)とほほ・・
b0233974_21214667.jpg
そのままじゃ、あまりにも不気味過ぎるので、粉糖と抹茶の粉を混ぜたを振ってごまかしちゃいました(6 ̄  ̄)ポリポリ
あ、見た目は不気味だけど味は良かったんですけどね( ̄m ̄*)たまには自分を褒めんとね(笑)

今度は、ちゃんと分量間違えずにまたリベンジします(^^ゞ
[PR]
by keey-bon | 2012-01-13 22:21 | 手作りお菓子

無残な・・・食パン。

初焼きベーグルに続いて、山食修行ー!て思ったけど、なんせ去年から撃沈続きやったから、気分を変えて今回はワンローフ成形でやってみました。
b0233974_21355271.jpg
が!しかしこれもまたしても見事に撃沈ーーーー(T∇T)
何でこうなるの~!? ガックシ。。。
b0233974_2136755.jpg
しかも今回は焼成もちょっと変えて前から気になってたコールドスタートなんぞ試しにやってみたけど・・・。
こんなんじゃ、コールドスタートしたって全くよくわからんヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
b0233974_21361999.jpg
生地もキメが粗いし、
それに・・・ハァ~ため息しか出てこん(;-_-) =3 フゥ
やっぱ手捏ねの捏ねがまだ足りん?それとも発酵見極めが悪かった、酵母、成形、焼き、なんか全て失敗の原因がいっぱいありそうだ。。。(≧σ≦)

あ~あ、もう何をどうやっていったらいいのか解らん。
パン作り向いてないんかぁ~(T∇T)

でも、こんなことで凹んでてもしょうがない!!
もう一度、本を読み直して、上手く出来る様に山食修行、頑張ってみるぞー!
と言っても・・適当にやってしまう私に上手く食パン作れるかどうか不安が・・・(*´Д`)=з

最後まで見苦しいパンを見て下さってありがとうございましたm(__)m
[PR]
by keey-bon | 2012-01-11 22:00 | 手作りパン

やっと初焼きできたー。

やっと先日、初焼きパン焼きました~。
初焼きのパンも何にしようかなぁ~?って考えてたら、ツイッターでセーラちゃんが初焼きに
ベーグル作ってて、めちゃ美味しそうで、私もなんだかベーグルが食べたくなって真似っこし
ちゃいました~(笑)
 ホントは山食パン練習しんなんけど、ちっとも上手くいかんから気分転換って事で~(^^ゞ
あ、でもそう言えば・・ベーグルも最後に作ったのいつだー??うう、思い出せん(?_?)
記憶にないほど、久々ベーグル作ったもんやから、作り方もメチャメチャ・・・・
ひぃー。こんなんでベーグル焼けるか ( ̄Д ̄;)?? 
あ~あ、またやっちまたかぁ・・気合だけやる気満々やったんに(苦笑)
b0233974_21405635.jpg
んが・・・その不安が見事に的中してもうた(T∇T)
久々に作ったからこんなもんじゃろ~とほほ・・ 
それちゃうやろ~。大した腕じゃないのに練習しんからじゃー(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
b0233974_21411534.jpg

だってー。焼き上がったベーグル全部・・形成雑やし、めちゃぶさいくやし。やっぱテキトーにやってしまったのが伝わってくるわ(苦
でもって、この焼き色もムラムラヾ(´ε`;)ゝ くやじぃー
あ、でもこれ他の凹みパンよりちとマシちゃマシかぁ。。。
いや~ぁ、でもやっぱ見れば見るほど、がっくし(-_-;)
b0233974_21412678.jpg

それにぎゃー。底割れも・・コレ雑過ぎるやろー(√Д\)。‥
こんなところで雑な性格が出とる。私A型やけど全然、几帳面じゃないもん!て、威張ってどうるす( ̄^ ̄)
b0233974_2141369.jpg

まあね~。いいもん!こんな凹みベーグルもサンドに作ってしまえばごまかせるやろ~。
てな事で・・大好きな卵と鶏ハムでサンドにして食べました^^
あ~あ、セーラちゃんみたいに上手くベーグル作れんかったヽ(TдT)ノ

また、リベンジじゃー(6 ̄  ̄)ポリポリ

見苦しい初焼きベーグルにお付き合いありがとうございました。
今年こそは、パンが上達出来る様に頑張りまーす( ̄ー+ ̄)キラーン
[PR]
by keey-bon | 2012-01-08 22:10

今更ですが・・・

お正月も終わってしまいましたが・・皆さんお正月はどうでしたか??

私は、お母さんと毎年恒例のお寺にお参り&お墓参りして、帰りに大型スーパーで買い物&休憩して、夕方から仕事。。。(T∇T)
これと言ってお正月らしい事もなく、それにおせちも家では全く作らないので、今年もホテルのおせちでした(^_^;)
b0233974_15541322.jpg
和中のおせち
でも、昔はおせち料理も田舎のばーちゃんが作っててくれたんだけど・・・ばーちゃんも高年齢だしおせち料理なんて作れんから、ここ数年ホテルのおせち料理もいいんだけど、でもやっぱりばーちゃんの作る煮物のおせちの方がいいなぁ(;´▽`A 
それにね・・・おせちも皆さんが作れたの見てたら、これじゃいかんー!って思って、煮物って作るの得意じゃないけど、私も来年はおせち料理に挑戦するー!?
 また今年始まったばかりなんですがヾ(°∇°*) オイオイ
あっ、でもでも全部作るなんて私には無理だと思うから、とりあえず2品ってコトで・・(笑)
和食も家だと私よりもお母さんや弟の方がプロ?だし、私の出番な~しだけど。。゚(゚´Д`゚)゚。
気持ちを入れ替えて、今年は和食系も作れる様に頑張るぞーーーー!!!
てか。和食もそうだしパンやケーキに・・ひゃ~やりたい事が増えてく~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
まぁ全部は無理かもしれないけど・・やってみんと分からんよね(x_x)
そこで、皆さーん!これから色々と教えて下さーい(>人<*)

そう言う事で・・鰆の切り身をちょうどお父さんから貰ったから鰆の冶部煮に挑戦!?・・とは言え、やっぱり煮物の作り方はよく分からんから弟に私でも作れる超~簡単な作り方を教えて貰って、作った治部煮
b0233974_22443426.jpg
見た目はどうあれ初めて作った割に上手くできて良かった(*^_^*)
そうそう治部煮も、普通は鴨や鶏肉で作るけど、鰆の治部煮もおススメです~♪


あっ、そうそうお正月の鏡餅も一昨年?「ケンミンSHOW」で初めて知ったけど・・・
これ↓じゃないんだね!!
b0233974_2244535.jpg

今まで鏡餅って紅白だと思ってたから、テレビ見てビックリ!!
だって、小さい頃から紅白の鏡餅だったから知らんかったけど、でも紅白の鏡餅もこう見ると
めでたい感じでいいかも~(笑)

うう、結局なんだかんだって、お正月は食べ食べ動いて、また食べて動いて・・・
ガーン食べてる方が多いやんけ~( ̄▼ ̄|||)
やっぱ明日からプチダイエットしようと!!

また、ヘナちょこ文章にお付き合いありがとうございました。
今年もこんな拙い文章ですが、よろしくお願いします。。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
by keey-bon | 2012-01-05 22:30 | 未分類

謹賀新年。

明けましておめでとうございます!

b0233974_2033599.jpg

今年もよろしくお願いします(*^ー^)
皆さまにとって、素敵な1年でありますように…。

こんな拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by keey-bon | 2012-01-01 20:55 | 未分類