日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
おうちごはん
美味しいもの
頂き物
おでかけ
未分類
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
なにげないまいにちのこと。
usa cafe
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
どん君と今日も気ままに
ほっこり日和
あるてぱん。
今日は、なに作ろ。
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
ranmama-kitc...
外部リンク
最新の記事
みのりちゃん、ありがとう~♪
at 2012-08-11 18:03
やっと白パン焼いたどー
at 2012-08-06 23:01
kumaちゃん、ありがとうー!
at 2012-07-27 22:40
やっぱり東京旅行に最後はパー..
at 2012-07-23 23:00
鬼焼きじゃなくて、、めちゃ楽..
at 2012-07-17 15:07
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チャーミーさんの美味しいお野菜達が我が家にもきた~♪

明日から3月って、早いー!!
それに少しずつ暖かくなってきたから何か始めんと・・あっと言う間に年末になりそう(^^ゞ

そんな我が家に先日、嬉しいお届け物が届きました~♪
b0233974_1544418.jpg

それは、ツイッターで仲良くして頂いてるチャーミーさんのところで作られているこの新鮮で瑞々しいお野菜達をお願いして送って頂きましたヽ(゜▽、゜)ノ
1つ1つ丁寧に包まれてあって、チャーミーさんのお野菜への気持ちが伝わってきます。

前からお友達のとこでチャーミーさんのお野菜を拝見してすっごく気になってたお江葱も
たくさん入れて下さってありがとうございます~♪
それに・・その他のお野菜もいっぱいーヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

で早速、食べてみたかったチャーミーさんのお江葱で焼き焼きしました。
b0233974_15442378.jpg
ねぎと言えば・・
鴨って事で、鴨肉とお江葱とした茹でした蓮根にちょうど前日に弟がそぼろ味噌を作ったのを上に乗せてホイルで包んで蒸し焼き~♪
b0233974_15444086.jpg
うう、、上手く写真が撮れなくて、ごめんなさい。。。m(__)m
でも、お江葱がトロトロっ~それにめちゃ甘くてジューシーさがあってそぼろ味噌とあって
美味しい(≧∀≦)
チャーミーさんとこのお江葱めちゃうまっ!!

そして、チャーミーさんがお江葱でポテトサラダを拝見して、チャーミーさんにレシピを教えて
頂いたので作ってみました。
b0233974_216255.jpg
お江葱入りポテトサラダ
お江葱を薄切りにして、水にさらしておいて茹でたじゃがいもとハム、しっかり水切りしたお江葱を混ぜて、マヨとヨーグルトを少し入れて塩こしょうで味付けて出来上がり。
これがめちゃ美味しかった~♪
お江葱も辛みとか全く無くて、甘みがあって・・お江葱うまーい!!
家族にも褒められちゃった(≧∀≦)

チャーミーちゃん美味しい野菜&レシピありがとうございました。
他のお野菜も大切に頂きたいと思います(*´∇`*)
これからも美味しいお野菜作り頑張って下さい~♪
[PR]
by keey-bon | 2012-02-29 21:52 | 未分類

ばーちゃんに逢いに・・・・

昨日は、久しぶりにお母さんと一緒にばーちゃんの様子を見に施設に行って来ました。
施設に入る前まで、おじちゃん家族と住んでたけど、3年前に叔母さんが亡くなってから
伯父さん1人でばーちゃんのお世話が出来なくなって、施設の方へ。
それからは、定期的にお母さんと一緒にばーちゃんの様子を見に行ってるけど・・さすがに
今シーズンは雪が多くてなかなか行けなかったけど、やっと雪も溶けてきたので久しぶりに
逢ったばーちゃんは、さすがにボケてきてるけど元気そうだったから良かった♪
これから暖かくなるから定期的にお母さんと一緒に様子を見に行かんと(^▽^;)

その帰りにちょうどお昼だったので、うどんを食べにうどん亭 大黒屋さんに寄りました。
b0233974_2192825.jpg

大黒屋と言えば私はなんと言ってもこの「えびす」です
これがめちゃ美味しくて、いつもこればっかり注文してるかも(笑)
b0233974_2264227.jpg
えびす
このボリュームたぁ~っぷりがめちゃ嬉しいー!!
具材はエビ・タコ・うずら卵・はべん・白菜・にんじん・たけのこ・しいたけ、さやえんどうにしょうがが入ったあんかけうどん。
うどんも太麺と細麺のどちらか好きな方を選ぶことが出来て、もちろん私は太麺で。
b0233974_227081.jpg

魚介のお味が濃くて葛餡がとろっとろにコシのある太麺が絡んで美味しー(≧∀≦)
それにショウガが効いて体も暖まる~♪
やっぱ大黒屋のえびすうまい!!!

また、食べに来ようとヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
[PR]
by keey-bon | 2012-02-26 21:55 | 未分類

あびちゃん、ありがとう♪

先日、またまた素敵な便が届きました♪
贈って下さったのは・・あびちゃん
あびちゃんの作るカンパいつも見てて、めちゃ食べたくって、思いきってあびちゃんに
気長に待ってるからカンパ食べたーい!って、連発してたらあびちゃんがワザワザ重たい腰を
あげて作ってくれてめちゃ嬉しーヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
あびちゃん、ありがとう♪
b0233974_154328.jpg
でね、でね。めちゃ嬉しくて箱を開けたら・・もう顔がめちゃニヤけてしもうたわ。
だってー。カンパがどどーーん!と丸ごと入ってるだもん(笑)。
それに他にも美味しそうなお菓子がたくさん~(〃▽〃 )~♪・:*:・

b0233974_15451713.jpg
カンパーニュ
うわっ。めちゃいい香り~♪
オトヨメちゃんのカンパもめちゃ綺麗やったけど、あびちゃんのカンパもめちゃ綺麗~!!
マジでどうやったらこんなにも綺麗なカンパ出来るん??
今度、私にも教えて欲しいわ~(>人<*)!!
b0233974_15455691.jpg

切ってみると・・きゃ~気泡がいっぱいー!!
うわ~このボッコボコな気泡見るとめちゃテンション上がるー(笑)
で。そのまま食べてもしっとり柔らかくてめちゃ美味しー(≧∀≦)
b0233974_15463567.jpg

翌日はもちろん、あびちゃんんのカンパで大好きなサンドイッチ。
軽くトーストしていつもと同じ具材。毎回同じ具材ですんまそm(__)mおおー。皮のバリっと中はしっとりもっちり感があってこれもまた美味しい~~~!!
あびちゃんまた気長にカンパ待っとるから作って( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪。

b0233974_1558552.jpg
スコーン
朝食に頂きました。
めちゃバターのいい香り~♪
b0233974_15591228.jpg

トーストして、クリチとはちみつをかけて~。
さっくりしっとり食感に素朴な甘みとクリチとはちみつめちゃ美味しいー!!

b0233974_15594042.jpg
ブラウニー
おお。これめちゃくちゃ美味しい~~~~~~!!
ラム酒が効いててこれ好き好き~(≧∀≦)
なんかチョコの味がぎゅっとして濃厚でガトーチョコラみたいな感じでめちゃ美味しいっ。

b0233974_16013100.jpg
チョコチップスコーンとクッキー
チョコめちゃ好きー!
スコーンの方は軽くトーストすると・・サクホロっとした生地にチョコが溶けてたまんない!!
クッキーもさっくりしっとりして何枚でも食べちゃいそう♪

あびちゃんの手作りどれもめちゃくちゃ美味しかったよ゚.+:。(´∀`)゚.+:。
本当にありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ ご馳走さまでした~。

あ、あびちゃ~ん遅れたけど・・・お誕生日おめでとう(ノ´∀`)ノ
これからも仲良くしてねー!
[PR]
by keey-bon | 2012-02-24 23:43 | 頂き物

オトヨメちゃん、ありがとう♪

先日、我が家に大好きなオトヨメちゃんから嬉しいお届け物が届きました~♪
オトヨメちゃん、紹介するの遅くなってごめんね~(TT)
b0233974_1673030.jpg
箱を開けると素敵なプレゼントがいっぱい+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪
b0233974_1539595.jpg
でね、でね!中でもめちゃ気になってたこの可愛い包みからいい香りが~(*゚▽゚*)
開けてみたら・・・・きゃ~、カンパニューだぁ~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
b0233974_15484662.jpg
あっ、もしやこのカンパは、ツイッターでオトヨメちゃんがパックリ開いた!ってつぶやいてた
あのカンパじゃないの~Σ(゜ロ゜;)!!
えーっ、だって私・・オトヨメちゃんに今日はカンパでパーティーやねー!って返したあの時の
カンパがまさか、私のところに・・・全く思ってもなかったから、めちゃくちゃ嬉しー(*^ー^)ノ
やっぱ、オトヨメちゃん凄い!凄いよー!!
これ、このパックり~綺麗に開いたカンパめちゃかっちょええ~♪
私もこんなパックリ開いたカンパ作ってみたいけど・・絶対、出来んし( ̄m ̄*)
b0233974_1549191.jpg

で、オトヨメちゃんのカンパとキャベツとマカロニにサラダで早速いただきました♪
(うう、、しょぼい朝食なって・・ごめんねm(__)m)
うわっ。めちゃ美味しー!!
そのまま食べてもクラムもしっとり柔らかくて噛んでると甘みがあってめちゃウマぁー(*´∀`)ノ
b0233974_15494842.jpg
で、翌日は軽くトーストして、もちろん大好きなサンドイッチ。
具はレタス、茹で卵、ハム。(毎度、毎度同じサンドでm(__)m)
おおー。外はかりっと中はもっちもちでいつものサンドだけど美味しー(≧∀≦)
オトヨメちゃんのカンパめちゃ美味しかった~♪

b0233974_2116586.jpg
ぷちまんじゅう
わー。これ中のあんこがハートみたくて可愛い( ´艸`)
この中のあんこも1番好きな粒あんがたっぷり入っててめちゃ嬉しー♪
実は、こしあんよりも粒あんが大好きなの(笑)。


オトヨメちゃん、お仕事忙しいのに本当にありがとう♪
どれも美味しかったけど・・オトヨメちゃんのカンパがめちゃ美味しいかった(≧∀≦)
うん~と、またオトヨメちゃんのカンパお願いしまーす(>人<*)!!
暖かくなったら遊びに行くね~♪
オトヨメちゃん、体に気をつけてねー!
これからも、色々とよろしくお願いしまーす( ´艸`)

本当にありがとうー♪ ご馳走様でした~。

そして、また素敵な便も頂いてるので、改めて紹介したいと思います(≧∀≦)
[PR]
by keey-bon | 2012-02-22 00:01

東京に行って来ましたー。

先日、東京に遊びに行って来ました。と言っても今回も日帰りなんですけどね( ̄m ̄*)
だって。私ち駅から近いしーそれに大好きなお店のサンドが食べたくってー!!完璧アホです(笑)

でね。ツイッターで仲良くして頂いてるfaniちゃんと初めましてだったのに私の我がままを
聞いて貰ってパン屋さんに付き合って貰ちゃいました( ´艸`)

渋谷で待ち合わせて、最初に向かったのはお店とは・・・。
b0233974_15521100.jpg
雑穀パンの「ひね」
ここのお店は、超人気のパン屋さん。
開店と同時に行かないとすぐに売り切れになちゃう程の人気があって、私も以前お友達に連れて来てもらって以来、大好きなパン屋さんなんだけど、方向音痴過ぎ1人じゃ辿り着く事が出来なかったからfaniちゃんがナビしてくれてめちゃ嬉しー。
で。お店に着いたのが遅かったから、ほどんどパンが売り切れ状態。。。(T∇T)
やっぱ人気のあるお店は開店前に来ないとダメやね!

その後は、大好きなお店へ移動。
b0233974_15521965.jpg
パーラー江古田
ここのお店のパンやサンドイッチがすっごく大好きで、東京に来る目的なんだよね(゚m゚*)
パーラーのこの看板見るのも楽しみの1つなんだよね(笑)
b0233974_15523818.jpg
Wサンド
チャバタで季節の野菜(連根と小松菜)にチキンとまいたけのサンド。
b0233974_20194349.jpg

これ、これ、このボリュームたっぷりのサンドがめちゃ美味しんだー(≧∀≦)
蓮根の肉厚に小松菜合う~それにジューシーなチキンが毎日でも食べたい!
もちろん、チャバタも噛めば噛むほど旨みがあってうまーっ。
b0233974_20203848.jpg
ラテ・マキアート
ミルクたっぷりでこれも美味しい♪

で。こちらはfaniちゃんオーダー。
b0233974_2021740.jpg
リュスティックのトマトサンド
faniちゃんが、美味しい!美味しい!って食べてるの見てて、私もめちゃ嬉しかった(笑)

パーラーのんびりした空間がすごっく癒される~♪
また明日から頑張ろう!って思えるんだよね(*´∀`*)
来月もパーラーに来れたらいいなぁ~。

その後は、駅に向かう途中にあるパン屋さんへ。
b0233974_20214320.jpg
BoulangerieDjango
このお店は2010年11月に出来たパン屋さん。
最近、パン屋さんも新規開拓はなかなか出来なかったからfaniちゃんが調べてくれて
めちゃ嬉しい(〃^∇^)
パン屋さんに行くとテンション上がるわ(笑)
お店はこじんまりとしてるけど、中に入るとめちゃ美味しそうなパンがいっぱい!!
気になるパンがあったけど・・実は・・・待ち合わせの前にちょこちょこパンを買ってしかってたから買えなかった(//∇//) どんだけ買ってるんやぁ~\( ̄ ̄*)バシッ 
あ、でも今度は、ちゃんとパン買いに来るぞー!!

faniちゃんから頂いた手作りの抹茶クッキー♪
b0233974_2022376.jpg

わーい、fanimちゃんブログ見てて、いつも美味しそうなお料理やお菓子、パンがすっごく上手
で食べてみたかったから嬉しーヽ(゜▽、゜)ノ
b0233974_20221768.jpg

サクサクっと抹茶のホロ苦さとホワイトチョコがめちゃくちゃ美味しー!!
この抹茶とホワイトチョコって、最強コンビで美味しいやー゚+.(*♡Ü(Ü♡*)゚+. ♪

faniちゃん初対面だったのに、私の我がままに付き合ってくれてありがとう♪
パン屋さん巡りやランチに楽しいお喋りが出来てめちゃ嬉しかったよ(>∀<)
手作りクッキーも美味し過ぎるわー。
またパン屋さん巡りに付き合ってね☆ヽ(▽⌒*)
あ、これからも美味しいレシピ教えてね!

まだまだ寒い日が続きますがみな様も、体調に気をつけてお過ごしください~(*^ー^)ノ
[PR]
by keey-bon | 2012-02-18 23:40 | おでかけ

酵母チョコマフィン

明日はバレンタインって事で、少し前になりますが憧れのあんこちゃんのレシピで
初酵母マフィンを作ってみました。
前々から酵母マフィンって作ってみたかったし、あんこちゃんのレシピ見て、フードプロセッサーでガーっと混ぜるだけで出来ちゃうなんて嬉しー。
それに、酵母マフィンめちゃ美味しそうやったもん(笑)

材料をすべて混ぜて、いざ型に流し入れようとしたら、あーっ、肝心の型がなかった(//∇//) 
型ないのに・・・挑戦してどうする\( ̄ ̄*)バシッ
で、カップのマフィン型があったから代用したのはいいけど、そのカップ型がまたデカいしー。
型がデカくて、どの位生地入れたらいいんか分からんかったー。
ホントこんなんでいいんやろかσ( ̄∇ ̄;)?
b0233974_15354273.jpg

それに酵母マフィンも初めて作ったもんだから、半日放置してみたけど、ほどんど変化なしだったけど・・焼いてみることに。
んーでも酵母マフィンもやっぱパンみたくちょっとは膨らむんかなぁ~(?_?)これまた、謎じゃ~??
b0233974_15361556.jpg
酵母チョコマフィン
ん~。マフィンって、もっと膨らむんかと思ったけど、これ膨らんでない!て事は~
やっぱ失敗してたやね( ̄ω ̄;)
あ、このマーガレットのお皿は先日、オトヨメちゃんセレクトの可愛いお皿。
失敗気味のマフィンもマーガレットの花みたいに見れるきゃなぁ~笑。
b0233974_15362833.jpg

んん?これマフィンのふんわりしっとりした感じと違ってねっとり濃厚な感じ。ヾ(°∇°*) オイオイ
マフィンとは別物な感じになったけどこれはこれで以外に美味しかった。

今度は、ちゃんとマフィン型も用意してもう1回挑戦してみようと。

あんこちゃん、酵母マフィン失敗した感じになってごめんねm(__)m
次は上手く出来るように頑張るねーo(・д´・+)ゞ美味しいレシピありがとう♪
オトヨメちゃん、今回もお手数掛けました。また次回もよろしくねヽ(^o^)丿

でもって。これは先日、知り合いに頼まれて作ったガトーショコラ。
b0233974_22363025.jpg

不器用なんに2個同時に作ったら、頭の中がパニックや~(∀ ̄;)(; ̄∀)
とりあえず・・喜んでもらえたらいいなぁ~(6 ̄  ̄)

今年は、本命チョコあげる人見つからんかったけど、来年はこそは渡したーい!!
では、みなさんハッピーバレンタインデーをお過ごし下さい♪
あ、自分用にチョコ買いに行って来ようと( ̄m ̄*)笑。
[PR]
by keey-bon | 2012-02-13 23:40 | 手作りお菓子

リュステックもどき。

先日、自分の中で山食パンが少しだけ上手く出来たし。。あ、あくまで自分の中でやけど( ̄m ̄*)
で、久しぶりにリュステックが食べたくなって作りました♪
b0233974_22273082.jpg
リュステック
これもヘナちょこだけど、まだ山食パンよりこっちのリュステックの方がましだもん(^▽^;)
まぁ、クープなんぞも入れたけど、、クープ何処あるかわからんしー。意味なしやん(汗)
でもって、皮がバリっとしてるワケでもないしー。(-`ω´-)ふにゃ?もにょ?って、まぁ~顎に
優しい感じやしね( ̄m ̄*)
これってリュス!って言っていいんやろうか。。。σ( ̄∇ ̄;)?
b0233974_2229183.jpg
このリュステックも水分量を少し増やしたり、減らしたり毎回微妙に水分を変えてやってるけど、この日は、何を思ったかいつもの水分よりめちゃ多く入れてしまったから・・・生地がダレダレ成形がえらい大変な事に(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ
やっぱなんでも適当にやったら、ダメやね。。学習なっとらん(´ヘ`;)とほほ・・
あっ、でもこれ以外に好きな感じかも。。自我自賛ですが(笑)
b0233974_22381194.jpg
いつもと同じの具材のサンドイッチ
アホの一つ覚えで毎回サンドも同じ具で、すんまそm(__)m

こちらは、宴会の予約があったので、最後のデザート用に林檎タルト
b0233974_9352854.jpg

少し焦げたから粉糖かけてみたけど・・・・意味なしやった(^▽^;)
でも、喜んで食べて貰えるといいなぁ~。。。


先日は、ツイッターで母の風邪を心配して頂き、ありがとうございました。
母の風邪もだいぶ良くなりました。
本当にみな様もインフルエンザ、体調に気をつけてください☆
では、素敵な休日をお過ごし下さい~♪
[PR]
by keey-bon | 2012-02-11 15:24 | 手作りパン

山食パン。

こんばんは。
やっと☃も溶けたと思ったらまた、明日から大雪?って、本当に大雪になるんやろか(^▽^;)
ホント☃降らんでいいし。早く暖かくなってほしー(>人<*)!!
それにまだまだ風邪も流行ってるので、みな様も体調に気をつけて下さいね。

先日、初めて酒粕酵母とやらに挑戦して、やっと出来た酵母で山食パンを作ってみました。
この時期、めちゃ寒い日が続いてたから酵母も出来るのも長い。。
でもって、山食修行も地道にやってたけど・・これが見事に撃沈ばっかで(◞.‸.◟)ヘコー!!
でも、撃沈続きの山食やったけど、これが先日やっと山食の山らしきモノになってくれたっから
嬉しー。(゚m゚*)プッあ、それも自分の中での事ですが。(笑)
・・・と言っても釜伸びなんて全くしてないけど( ̄m ̄*)
b0233974_15224885.jpg
酒粕酵母の山食パン。
ほらね。釜伸びは全くしてないでしょ(^▽^;)
でも、でも今までで一番まともにできたカモ?w
だって、この山がなかなかこんもり山子なってくんなかったんだもん。(゚うェ´。)゚。
あ、でもこの山食も超~時間かかり過ぎ(5時間くらい)なのが気になる。。
酵母やから?それとも・・・なんじゃろσ( ̄∇ ̄;)??  
で、中はこんな感じ↓
b0233974_15293423.jpg
ふむ・・やっぱ超~時間かかり過ぎのクラムも発酵の具合も微妙な気がするけど・・・
でも前よりかいいかも!?。(笑)ホントにこんでいいんか分からん・・(。ノε`。)アヒャヒャ
b0233974_15313145.jpg
で。翌日もちろん大好きなタマゴサンド♪
軽くトーストして、レタス、大好きなタマゴに鶏ハム。
自己満足だけど、美味しかった( ´艸`)

よしー。また山食作ろう♪ あ、次も上手く出来るか分からんけど( ̄m ̄*)
[PR]
by keey-bon | 2012-02-08 20:55 | 手作りパン

ケーキ教室に行って来ました。

2月に入ってもまだまだ寒い。。それにインフルエンザも流行ってるので、みな様体調に
気をつけて下さい☆

今日、ケーキ教室に行って来ました。
あ、でもこの日のケーキ教室に行く前からテンションサゲサゲなんですけどね( ̄m ̄*)
だってー苦手なモンブランなんだもんヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
b0233974_2071092.jpg
モンブラン・オ・マロン
このマロンクリームの絞るのが難しくて、クリームがダレてきそうな感じ。。。。
それにクリーム絞るのもめちゃ緊張して手がつりそうになった(^▽^;)
毎日作ってるパティエさんは大変だ(。ノε`。)アヒャヒャ
b0233974_2161699.jpg
で。中には渋皮煮と生クリームが入ってます。
あ、ちなみにこれは、お母さんが食べて美味しかったそうです。

もう1種類のケーキ。
b0233974_2163724.jpg
ガトー・ア・ラ・アングレーズ(プラムケーキ)
b0233974_2165839.jpg

これは、洋酒漬けのフルーツミックスやナッツにシナモンやナツメグなどの香辛料にそれにモラセスも入ってて、さらに焼き上がった後にたっぷりのブランデーをしみこませてあるからお酒好きな人が
喜びそう(笑)
この焼き菓子系は、やっぱその日に食べるよりも次の日の方がより味が染み込んで美味しいかも。


この前、オトヨメちゃんとこで可愛い器来たばっかりなのに・・またしてもオトヨメちゃんことのめちゃ可愛い器ちゃん達をポチとしたのが届きました(^▽^;)
b0233974_21514886.jpg

それも、今回はどれもめちゃ可愛くて、つい手がポチポチしてたら沢山買ってもうた(笑)
チョコのシチューの器や水玉の器・・・どれも可愛い(≧∀≦)
さすが、オトヨメちゃんセレクトの器ちゃん達めちゃ可愛すぎるヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
オトヨメちゃん、今回もありがとう♪
また、よろしく~~~(ノ∇≦*) ♪
[PR]
by keey-bon | 2012-02-02 22:20