日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
おうちごはん
美味しいもの
頂き物
おでかけ
未分類
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
なにげないまいにちのこと。
usa cafe
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
どん君と今日も気ままに
ほっこり日和
あるてぱん。
今日は、なに作ろ。
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
ranmama-kitc...
外部リンク
最新の記事
みのりちゃん、ありがとう~♪
at 2012-08-11 18:03
やっと白パン焼いたどー
at 2012-08-06 23:01
kumaちゃん、ありがとうー!
at 2012-07-27 22:40
やっぱり東京旅行に最後はパー..
at 2012-07-23 23:00
鬼焼きじゃなくて、、めちゃ楽..
at 2012-07-17 15:07
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

菜の花と豚肉の塩麹ブラックペッパー

今が旬の菜の花を使って他にどんな料理作ってみようかと思ってたら・・・
ツイでranranちゃんが、めちゃおいしそうな菜の花と豚肉のブラックペッパー炒めを見て、ranranちゃんにレシピを教えて頂いたので作ってみました^^
b0233974_16315770.jpg
菜の花と豚肉のブラックペッパー炒め
豚肉と菜の花を炒めて、味付けは今巷で話題の塩麹とブラックペッパー。
あ、少し残ってた蓮根も一緒に炒めました(^^ゞ
これが簡単に作れて、めちゃ美味しいー(≧∀≦) 不器用な私でさえ作れちゃうほどヾ(°∇°*) オイオイ
菜の花のほろ苦さに塩麹の旨みがブラックペッパーがまたいい味だしてうまっ!
蓮根も入れたから食べ応えがあって、これもいいかも( ´艸`)

もちろんこちらの器も先日オトヨメちゃんセレクトの可愛い器ですヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
やっぱりこれもめちゃ可愛い~ぃ(๑→‿ฺ←๑)

こちらは、ゆっぴぃちゃんのカレー塩麹風味とranranちゃんの豚肉と蓮根にチャーミーさんとこの美味しいお江葱を使って、美味しいどこコラボしちゃいました(*´∀`*)えへへ
b0233974_1825256.jpg
豚肉と菜の花と蓮根、お江葱入りカレー塩麹風味
この日は、店が宴会予約もありお店の方もバタバタしてたけど、どうにもこうにもお腹が空いてたので、簡単に作れるのが嬉しー!
豚肉と菜の花と蓮根にチャーミーさんとの今シーズン最後のお江葱も先日届いたので、もちろんお江葱も一緒に炒めて味付けはカレー塩麹風味。
調理場で手伝いしながら1人で美味い!美味い!って、言いながら食べてたら弟に何1人で美味しそうなもん食べとる!って、言ったから少しあげたら美味しいって言ってた( ̄m ̄*)
くぅ~こんなことならもっと大量に作れば良かった( ;゚; ౪ ;゚;)


ranranちゃんゆっぴぃちゃんチャーミーさん美味しいレシピ&お野菜をありがとう!!
また、美味しいレシピ教えて下さいー!! ご馳走様でした(*´∇`*)
[PR]
by keey-bon | 2012-03-30 21:58 | おうちごはん

酒粕入り野菜スープ♪

やっと、少しづつ暖かくなってきて嬉しいー!!
この調子で、はやく桜・・咲かないかなぁ(*´∇`*)

まだ肌寒い時に・・ゆっぴぃちゃんの所で酒粕入りのスープを見て、すごっく気になったので私も作ってみました。
b0233974_8553980.jpg
酒粕いり野菜スープ。
酒粕って、お味噌汁にしか使った事がなかったけど、これがめちゃ美味しーヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
体もあたたまるし、それに野菜がたくさん食べれるのがまた嬉しいー。
b0233974_8552162.jpg

あ、ゆっぴぃちゃんのスープとは、ちょっと違う感じに・・・具材デカいしヾ(°∇°*) オイオイ
でも、お野菜の旨みと酒粕のほっこり優しい味わいが美味しいー!!
酒粕も美容にもいいしね(●⁰౪⁰●)ニヤリ
これからは、どんどん酒粕を使って色々な料理を使ってみなくちゃ~

で。こちらもゆっぴぃちゃんが今が旬の菜の花を使ったお料理を教えて貰って作ってみました。
b0233974_8571047.jpg

旬のお野菜もその時期にしか食べられないからいっぱい食べとかないとね(笑)。
この日の夕飯は、
さわらの刺身
菜の花と蓮根の塩麹カレー風味
何故か、おにぎりとこれこれ、我が家にもオトヨメちゃんから明石の春。いかなごのくぎ煮
頂いちゃいました!!紹介が遅くなってごめんね。
b0233974_8572333.jpg
菜の花と蓮根のカレー塩麹風味。
これがすごく簡単に作れて、しかもめちゃ美味しい!!
蓮根のシャキシャキ感に菜の花のホロ苦さにカレー塩麹のスパイシーさがめちゃ合う( ´艸`)
カレー塩麹・・これもイケるー!!
あ、カレー作るの面倒な時にカレー塩麹使おう(笑)。
b0233974_8573386.jpg
くぎ煮入りおにぎり
実は・・おにぎりの前にご飯にのせて食べたけど、写真撮るの忘れちゃって(;´艸`)
だってー。噂通りオトヨメちゃんのくぎ煮めちゃ美味し過ぎて、速攻食べてしまったもん。。
おにぎりもやっぱ美味ーい!!
ピりっ効いた生姜があと引く美味さでたまらんー!!マジうめぇー(笑)。
ヤバい・・くぎ煮入りおにぎり何個でも食べれそうな勢いやー((((;゚Д゚)))))))
オトヨメちゃんのくぎ煮めちゃ美味い過ぎる~~~~(≧∀≦)
お忙し中いかなご作りお疲れ様。。 また来年もよろしくですヽ(゜▽、゜)ノ

ゆっぴぃちゃん、美味しいお料理教えてくれてありがとー!! ごちそう様でした~\(^o^)/
[PR]
by keey-bon | 2012-03-29 15:35 | おうちごはん

いちご大福大好き~♪

先週、たかこちゃん一家が金沢に遊びに行くよ~!て事で、たかこちゃん一家に逢いに
金沢駅の中にあるカフェに行って来ました。

たかこちゃんとは初対面だけど、ツイッターで話ししたりしてたから、とても初めましてとは、
思えなくって、しかもたかこちゃんの旦那さんは、なんと金沢に学生の頃に住んでたときたら、
もちろん話題は地元のB級グルメやら方言やら色んな事をたかこちゃんと旦那さんとお話が
出来てめちゃ嬉しーかった(笑)。
それに、めちゃお子ちゃま可愛いの(≧∀≦)
短い時間だったけど・・たかこちゃん家族といっぱいお喋りが出来て嬉しーヽ(゜▽、゜)ノ

是非、また金沢に遊びに来てね~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
あ、旦那さんチャンカレー&第七餃子も美味しいのは美味しいけど、それ以外にも
金沢のB級グルメ美味しいのあるし( ̄m ̄*)
今度は、ハントンライス&お魚食べに連れて行ってあげて~(笑)。

たかこちゃんからいちご大福頂きました( ´艸`)
b0233974_15192189.jpg
たかこちゃんのツイでめちゃ大人気のいちご大福が気になってたからめちゃ嬉しー
苺~苺~1番好きやから楽しみ(*゚▽゚*)ワクワク
b0233974_15194656.jpg
うひょ。ねえねえ・・・このいちご大福普通のいちご大福より重量感たっぷっり、しかもこれ
一回りデカくないーヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
b0233974_15195940.jpg

切ったら、これがまたビックリ!!
いちごも大粒~゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪
甘い白あんにいちごの甘酸っぱさが・・たまらーん!(笑)。
うはうは~めちゃ幸せ(๑→‿ฺ←๑)

たかこちゃん、美味しいいちご大福ありがとうー!ご馳走さまでしたヽ(゜▽、゜)ノ
[PR]
by keey-bon | 2012-03-26 22:06 | 頂き物

今月もまた東京に行って来ました。

またまた今月も東京に行っちゃいました( ´艸`)
で、今回も目的のお店は、もちろん・・パーラー江古田ー!!
前回同様、パンはチャバタで‘Wサンド‘
b0233974_1611248.jpg
Wサンド
うひょー先月食べた時に比べて蓮根がぶ厚くてめちゃ嬉しーヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
分厚い蓮根もほっくりシャキシャキ噛み応えあってうまーっ!
それに小松菜のホロ苦さとバルサミコの旨みがこれまた合う、合う(≧∀≦)
b0233974_16122119.jpg
しっとりもっちとしたチャバタめちゃ美味しー!!
やっぱチャバタでWサンドはパーラーで食べるのが1番美味しいー(。→∀←。)

もうそろそろパーラーのWサンドも冬野菜から今度は春野菜になりそうだから
また来月もパーラーに食べに来れたらいいなぁ~。

パーラーの後は・・・憧れのゆりりさんが、仲良し主婦3人組の写真展「Life 生きる、暮らす、食べる」を開催されてる戸越銀座商店街にあるおうちCafe「PEDRA BRANCA」さんに行って
来ましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
b0233974_20371255.jpg
以前、ゆりりさんから頂いたDMめちゃ素敵~♪(ゆりりさ~ん、紹介するの遅くなってごめんなさい。)
で、帰りの電車時間も合ったし、ゆりりさんとお逢い出来るか分からなかったんだけど・・
とりあえず、中へ入ってお店の方にゆりりさんいらしゃいますか?と尋ねたら、なんとゆりりさんがお友達のmasakohimeさんとちょうどお話してらしてるところをお邪魔してしまい
初めましてだったのにも関わらず、私もお仲間に入れて頂いてお喋りしてると、
そこへこの写真展のお仲間のさくちゃんもいらして、初対面の方ばかりだったのに・・
昔からの友達みたくわいわいお喋り花が咲いて・・時間が経つのも忘れてしまいそう(笑)。
で、肝心な写真の方は・・・・カメラ持ってたのに、憧れの皆さんとお逢いして、緊張して
お店の外観や店内の写真、撮るの忘れ(//∇//)しかも、ゆりりさん達の素敵な写真も何枚か撮ったのに、全然上手く撮れんかった(-_-;)
b0233974_16124871.jpg

でもね、私の撮った写真では伝わらないと思いますが・・・本当にゆりりさん達の写真は野菜の達のパワーも感じられるお料理を作る流れといった。普段何気ない生活がゆりりさん達の写真から伝わる「生きる、暮らす、食べる」の事の素晴らしさが写真を通して伝わってくる感じでした。

上手く伝えれらてなくてごめんなさい。でも、本当にみなさん機会ありましたら31日まで
開催されているので、是非とも実際にご覧になって頂きたいと思います。

ゆりりさん、masakohimeさん、さくちゃんにお逢い出来て嬉しかったです♪
初対面なのに、すみますん(>_<)
これに懲りず、また東京に行ったら皆さんとお逢いしたいです!
本当にありがとうございました。
[PR]
by keey-bon | 2012-03-21 15:23 | おでかけ

酒粕酵母で山食パン!?

先日、酒粕酵母がやっと出来たので、ツイッターで拝見して気になってたunaちゃん
酒粕酵母の塩麹山食に挑戦してみました。
が、言うまでもなく・・今回も見事に撃沈(;-_-) =3 フゥ やっぱ才能ないんかなぁ~。。。
b0233974_846076.jpg
塩麹山食unaちゃんのレシピ参考させて頂いたのに、こんな不細工な山食でごめんm(__)m
うう、、やっぱ山食難しー!!
ちっとも山・山になっとらん(。-`ω´-)
まったくもって・・私の山・山は何処へσ( ̄∇ ̄;)はて? それは、誰も分からん( ̄m ̄*)
ハァ~やっぱホイロももう少し我慢するべきやったかも!!
 そんな問題じゃないや~!腕が悪いんじゃ~やっぱり\( ̄ ̄*)バシッ  

b0233974_8462295.jpg
でもね。この山食になってなくて形も悪いけど・・これが美味しかった( ´艸`)
塩麹のおかげ?なのか、外側がカリッとしてるけど、中はめちゃもっちりふわふわ~♪
噛むごとに旨みがあって、これ好きー!好き(・ε・`*) ...
またunaちゃんのレシピでちゃんと山作れる様にリベンジするぞ~~!!


********************************************

遅れましたが、先日オトヨメちゃんとこの器とmokoさんのチャリティリースが届きましたー!
b0233974_8471349.jpg

うう、また手出しちゃった。。。(>_<) で、また先日のもポチポチしてもう~た(笑)。
だってー!この前のオトヨメちゃんセレクトのうつわめちゃ可愛くて(。ノε`。)アヒャヒャ
つい手がポチっと押して(笑)。
でもね。この2点しか注文出来なかったのに・・1つ1つ丁寧に梱包して頂いて、
かえってお手間かけちゃってごめんm(__)m
オトヨメちゃんの愛情たっぷりのうつわ達大切に使わせて頂きます!!

mokoさんのクリスマスリースの時もすごく素敵で、またお願いしようと思ってたら
東日本大震災へのチャリティリースを販売されるという事で、私も少しでも震災されたみなさんの
お役に立てたらいいなぁ~と思って、mokoさんの素敵なリースをお願いしました。

mokoさんが作るリース・・本当に気持ちが暖かくなる様な素敵リース(≧∀≦)
もう癒されぱなしです(笑)。
mokoさん 本当に素敵なリースありがとうございました♪

そして、昨日ゆっぴぃちゃんから素敵なサプライズ便が届きましたー!
b0233974_8474714.jpg
先日、ゆっぴぃちゃんが私の地元のとり野菜味噌を気に入ってくれたのが嬉しくって、
また食べて欲しいと思って、送っただけなのに・・・
逆にゆっぴぃちゃんに気を遣わせちゃってごめんね。(≧m≦)
開けてみると・・めちゃ素敵な物ばかり゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.♪
このカップもめちゃ可愛い( ´艸`)

ゆっぴぃちゃん、本当にありがとうー!!
とり野菜味噌また送るよ~。あ、今度からは気を遣わないでね(^▽^;)
神戸に遊びに行った時はお世話になるんで(笑)。
[PR]
by keey-bon | 2012-03-17 22:00

ケーキ教室に行って来ました。

今日は、月1回楽しみにしてたケーキ教室に行って来ました。
でも、昨日の予報じゃ雪だったし朝から雪が積もってたらどうしよう??と思ったけど、
その心配も全くなかったから良かった(^▽^;)

今回は、ガトー・オ・ショコラでした♪
b0233974_2074613.jpg
ガトー・オ・ショコラ
私の思ってたガトーショコラって、混ぜてオーブンで焼きっぱなし!ってイメージだったけど、
教室のガトー・オ・ショコラは全く作り方も違うタイプだったからビックリ!!
ガトーショコラも色んなタイプがあるんだね~(^▽^;)
b0233974_208056.jpg

最初にココア生地を作って焼いてる間に、ガナッシュを作り
焼き上がった生地は少し冷ましてから3枚にスライスし、その間にブランデー入りのシロップを
塗って、クリームショコラを塗ってサンドして、表面全体にガナッシュをかけてコーティングして
仕上げに、少し残していたガナッシュで線描き完成。
b0233974_2082338.jpg

で、先生とお喋りしながら試食( ´艸`)
これめちゃ美味しいー!
ガナッシュのブランデーがよく効いていて、チョコレートの甘さとほろ苦さあって、
意外に大人の味でめちゃ好きかも(≧∀≦)

焼きぱなしのガトーショコラも好きだけど、このチョコレートケーキぽいガトーショコラも
これはこれで好きかもヾ(≧▽≦)ノ
家でも作ってみよう~♪
[PR]
by keey-bon | 2012-03-12 22:40

噂の長芋グラタン(ONG)

オトヨメちゃんの噂の海苔と長芋のグラタン略してONGグラタンを私も作ってみました!!
b0233974_22242788.jpg
海苔と長芋のグラタン
このグラタンもオトヨメちゃんとこにレシピを載せてくれてて、小麦粉なしで長芋だけで
作れるなんて、、不器用な私には嬉し過ぎるよーヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
だってー、ホワイトソース作るの面倒くさくって我が家ではグラタンの出番なしやし、それにオーブンってもんもなくあるのは業務用の魚焼きグリルだけやからどうも作る気がしなかったんだけど、でもこのグラタンは魚焼きグリルでも作れるのが1番嬉しいや~(*´∇`*)  
b0233974_22245586.jpg

残り僅かになったチャーミーさんとこのお江葱も入れました。
長芋のトロ~っトロ~っにお江葱の甘みがめちゃくちゃ美味しい(≧∀≦)
またこの海苔がいい味出してこりゃ~たまらん!!(笑)
簡単に作れて・・しかもめちゃ美味しいのって嬉しいよ~!
それにアレンジも出来そうだから色々と試してみたいなぁ~(*^ー^)ノ

オトヨメちゃ~ん!美味しいレシピをありがとうー!!また作るねー♪ ご馳走さまでした!


+++++++++++++++

少し前ですが・・久しぶりにチーズケーキ作ってみました♪
b0233974_1624768.jpg
チーズケーキ

わーい!今回初めてふわふわ~チーズケーキになった~\(*T▽T*)/
今までチーズケーキも何度も挑戦したけど・・いつもベークドチックになってたから
めちゃくちゃうれしー!!
b0233974_1632455.jpg

あちゃ・・断面が汚くてすみませんm(__)m
んー。でもこの上のマーマレードジャム塗らん方が良かったかも(^▽^;)

今度は、マーマレードなしでまた作ってみよう~♪
あっ、その前に今度も・・ふわふわっ~チーズケーキが焼けるといいんだけど(;´艸`)ぁぁぁ
[PR]
by keey-bon | 2012-03-09 22:35

カレーが食べたくって~♪

週末にカレーが無性に食べたくって作ってみました(´艸`)
b0233974_16144838.jpg
茸のオイルカレー
前に仕込んだあった茸のオイルとチャーミーさんとこの美味しいお江葱を炒めて、
お肉の代わりに車麩を入れて市販のカレールー2種で作りました。
それにお肉が入ってない分・・ちょっとヘルシーチックな様な~σ( ̄∇ ̄;)はて?
またこの茸のオイルには塩麹やニンニクやたかの爪など入ってるので、味つけもルーのみ。
茸のオイルとお江葱の甘みがピりッと辛いカレーと合って美味しかった((´∀`*))

で、付け合せのサラダは、いつも美味しいお料理を作ってるまめちゃんのキャベツと青じその胡麻生姜風味サラダを作りました。
b0233974_1615678.jpg
キャベツと青じその胡麻生姜風味サラダ
このサラダも簡単に出来でしかも美味しい!ってのがうれしいよね~(゚m゚*)
材料もキャベツ、青じその葉のみ。あ、もちろんこのキャベツもチャーミーさんとこのです♪
味付けは、すりごま、すりおろし生姜、出汁醤油を合わせたもの混ぜるだけで
めちゃ簡単だけど大葉の爽やかな風味にキャベツの甘さとおろし生姜が合ってて
すごく美味しい~♪
さっぱりスッキリサラダとカレーは合うね~(。→∀←。)

まめちゃん、美味しいレシピありがとう\(^o^)/ご馳走様でした♪


***************************************************************

そして昨日、我が家にtakakoちゃんから嬉しいお届け物が届きましたヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
b0233974_16154472.jpg

takakoちゃんが京都の器や彩々さんで行われてる企画展で前からめちゃ欲しかった岡崎さんのピノキオのシリーズが欲しくて、ツイッターで私が京都のうつわ屋さんに行きたいー!岡崎さんの買いたーい・・・でも買いに行けないって、つぶやいたらtakakoちゃんがこんな私の事を
気にかけてくれて、私の分も購入して来てくれたんです(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる♡
takakoちゃん、優しいお心遣い・・本当にありがとうー♪
大切に使わせて頂きます(*´∇`*)
[PR]
by keey-bon | 2012-03-06 22:30 | おうちごはん

豆苗の炒め物~♪

少し前になりますが、ツイッターやブログで仲良くしてもらってるあびちゃんが困った時に
よく登場する豆苗の炒め物が美味しそうだったので私も真似っこして作ってみました♪
b0233974_1622755.jpg
豆苗のニンニク炒め物。
あっ、あびちゃんの豆苗の炒め物は、福菜の中の1品だけど・・私はメインとして食べたので
全く別物になってしまってますが( ̄m ̄*)
b0233974_16135520.jpg
豆苗としいたけ、エリンギ・レンコン・もやし・ブロッコリーで、味付けはニンニクに塩麹と
コショウと出汁お醤油少々に茹でたウィンナー。
この豆苗も栄養分も高くて、それにお値段の方もお手軽なのがうれしぃー。
それに生だとクセがあるけど、炒めてたら思ったよりもクセもなくて。
うひょ~豆苗って、めちゃ美味しー(≧∀≦)
b0233974_1614117.jpg
かぶら寿し
かぶら寿司って言っても、お寿司じゃなくて塩漬けにしたかぶらにぶりやさばを挟んであって、
麹で漬け込んだものです。
このかぶらのコリッとした食感と麹の甘みに脂が乗ったぶりがたまらんー!!


あびちゃん、おいしいお料理教えてくれてありがとう♪
おいしかったですヽ(゜▽、゜)ノ ご馳走さまでした~。
[PR]
by keey-bon | 2012-03-04 21:56 | おうちごはん