日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
おうちごはん
美味しいもの
頂き物
おでかけ
未分類
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
なにげないまいにちのこと。
usa cafe
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
どん君と今日も気ままに
ほっこり日和
あるてぱん。
今日は、なに作ろ。
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
ranmama-kitc...
外部リンク
最新の記事
みのりちゃん、ありがとう~♪
at 2012-08-11 18:03
やっと白パン焼いたどー
at 2012-08-06 23:01
kumaちゃん、ありがとうー!
at 2012-07-27 22:40
やっぱり東京旅行に最後はパー..
at 2012-07-23 23:00
鬼焼きじゃなくて、、めちゃ楽..
at 2012-07-17 15:07
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

牛すじのトマト煮込み

先日、お父さんが牛すじの煮込みが食べたかったらしく、お肉屋さんで牛すじを大量に買って来たのは、いいけど・・・これが全く自分で牛すじの下処理や、料理する訳でもなくー。
ただ買って来るだけで、誰が下処理するん(。-`ω´-)
で。最終的に弟が下処理して、牛すじの煮込みを作ったけど・・・さすがに牛すじも大量やったらしく半分残してあったのを貰って、トマト煮込みを作ってみました。
あはっ。私も下処理した牛すじ使って作ったからお父さんの事言えんかー(´-ω-`;)ゞポリポリ
b0233974_13153974.jpg
牛すじのトマト煮込み
牛すじの他にひよこ豆、葱、蓮根、ごほう、オクラ、トマトの水煮缶、塩麹。
野菜の旨みにひよこ豆のホクホク感、それに牛すじも柔らかくて、美味しー(*→‿ฺ←*)
普通の牛すじも好きだけど・・・トマトの煮込みもイケるかも!!


で。翌日、トマトの煮込みに市販のカレーのルーを入れて牛すじカレー。
b0233974_13161229.jpg
牛すじカレー
あ、写真撮るの忘れてけど・・・野菜サラダも作りました(^_^;)
おお。これも美味しいー!
牛すじのカレーってあまり食べた事ないけど・・・すじ入りのカレーも美味しいんだね(*´∇`*)

また下処理した牛すじゲットしたらトマト煮込みにカレー作ろう(。-∀-)


明日からGWですね。。うちは飲食業だから連休もなくGW中もバタバタしそうな気が・・・
まぁ、商売やってるからしょうがない事なんだけど、でもやっぱどっか行きたいヽ(≧Д≦)ノ !!
あーだーこーだー言っても休みくれる訳ないから、頑張るしかないかぁ。。。。

みな様は・・・・よいGWをお過ごし下さいね~♪
[PR]
by keey-bon | 2012-04-27 16:15 | おうちごはん

塩麹ベーグル

これまた先日、オトヨメちゃんがツイッターで塩麹入りのベーグルが美味しそうなのを見て、
ものすごく塩麹入りのベーグルが食べたくなって、久しぶりに作ってみました。
が。オトヨメちゃんがツイで塩麹8gに対してイースト3gだと過発酵になった~て言ってたので、
私は少量イーストで。
b0233974_1628334.jpg
塩麹ベーグル
このベーグルも途中までは・・何となく~。何となく~。自分の中で順調にいい感じできてて
形もそれとなく出来たとおもっていたのに・・・それなのに・・・
ぼ~~っとしてたらベーグルの事すっかり忘れてて、気づいた頃には既にバカでかいベーグルに(T∇T)明らかに過発酵。。。。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
b0233974_1629159.jpg
それに、なにこの底割れめちゃブサイク成形・・上手く出来たと思っても焼き上がり見たらこれで、よくいい感じに。。出来たとは言えんやろう( ̄m ̄*)

あ~あ、もう嫌じゃー!何度やっても上手く成形出来しめちゃむずかしーヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
やっぱ上手く作るには練習あるのみか(◞‸◟ㆀ)

b0233974_16291597.jpg
でも、でも。こんなブサイクでもサンドで食べれば、問題ないからいいかぁー(T∇T)アハハ。
で。いつも同じ具材のサンドだけど、この具材のサンドが1番好きー(*´-`*)スキ

そうそう肝心の味の方は、かなりソフトになったけどこれはこれで美味しー

今度は、過発酵に気をつけてまたリベンジしよう!
[PR]
by keey-bon | 2012-04-23 22:27 | 手作りパン

可愛いクッキー達。

先日、めちゃ可愛いかおちゃんから素敵なプレゼントが届きました~♪
b0233974_8542160.jpg
もう、もうね。パッケージからしてめっちゃ可愛くて素敵ーーーーー。
嬉しくって、テンションあがるーヽ( ̄▽ ̄)ノ ひゃっほー♪
あ。この可愛い箱は、あの童話の「みにくいアヒルの子のしあわせ」。
b0233974_8543513.jpg
それに、箱の側面にもさり気なく可愛い白鳥さんも居たりして・・めちゃ可愛い~♪
b0233974_8545084.jpg
で。このシンプルな缶にはアンデルセンのロゴ入りも素敵やわーーー。
b0233974_8551210.jpg
箱を開けたら、わー♪
これみて。見てーーーーめちゃ可愛いヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
白鳥やアヒル、それに草花に・・いっぱいクッキー。
どれも可愛過ぎて、なかなか食べれないよー(。ノε`。)アヒャヒャ
いや~ん。もう、かおちゃんセンス素敵過ぎるーーー。
b0233974_8554236.jpg
おやつにチョコとだけクッキーを頂きました~(*'ー'*) ♪ ピヨピヨ~。
バターのいい香りがたまらん!!
クッキーもサクサクして超美味しーー。
このクッキーもいろんな種類があって、見て楽しめるのも嬉しい~(*→‿ฺ←*)

かおちゃん、素敵なプレゼントありがとう~♪ヾ(≧▽≦) ご馳走さまでした~。
[PR]
by keey-bon | 2012-04-21 15:23 | 頂き物

山食パン。

相変わらず山食修行やってるけど、全く進歩する兆しもなく。
毎回、代わり映えしない山食ばっかりですみませんm(__)m
b0233974_15555667.jpg
酒粕酵母山食パン
もう、山食も粉や配合、焼き時間など微妙に変えてやってみてるけど・・・
未だに釜伸びなんてしませしぇ~んヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
あれこれ試してみても全く進歩ないし、それに釜伸びなんぞとは全く無縁やから
もうこの際、釜伸びなんぞ目指すのは諦めてまともに山食出来るようにしたーいかも??
でもなぁ~。やっぱり釜伸びめちゃ憧れやし、しつこく山食焼いてれば、そのうち釜伸び
も出来るかなぁ~σ( ̄∇ ̄;)はて?
b0233974_15565176.jpg
まあ、全く釜伸びしてないし、見た目はイマイチーーーー(//∇//) 
でも食べたら以外と美味しいですけどね( ̄m ̄*)


で。こちらはツイッターでお友達が今話題の塩麹を使った食パンを絶賛してるのが
気になって私も塩麹山食パン作ってみました。
b0233974_15582890.jpg
塩麹山食パン
やっぱりブサイクな山食ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
b0233974_15591785.jpg
いいもん。いいもん。形はどうあれ自分で食べるんだから気にしないもん(◞‸◟ㆀ)ショボン
でも、やっぱり上手く作れる様になりたーい!!
あ、このブサイクやけど、このパンも厚切りで食べるのがおススメなんだって。
厚切り!って言ってもこれちょっとぶ厚過ぎるんとちゃうんかいヾ(°∇°*) オイオイ
うわっ。見た目はどうあれ・・・これめちゃめちゃ美味しい!!!
厚切りばんざーいヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

やっぱ上手くなりたいから地道に山食修行励もうー!!
[PR]
by keey-bon | 2012-04-17 21:40

ロールケーキに挑戦。

オトヨメちゃんがいつも美味しそうなロールケーキを作ってるの見て、私も挑戦してみました。
ロールケーキも大好きな苺入りにしたかったけど・・最初から上手に作れる自信ないから
取り合えず今回は、シンプルなロールケーキって事に( ̄m ̄*)
b0233974_16261920.jpg
ロールケーキ
うーんと、生地はなんとか焼き上がって、冷やす時に・・・これが何を思ったのか自分でも分からんけど、紙型から外してクーラーにのせてしまったヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
で。もちろん生地は網にくっ付いて生地が綺麗に剥がせなったけど、でもラッキーな事に
生地もクリーム塗る方だったから幸い良かった(;-_-) =3 フゥ
にしても、やっぱ生地もキメが粗いし、それに均等な厚さじゃない感じが。
まぁ、不器用やし分割、均等って嫌いやから上手く出来んヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
やっぱ性格もあるんやろうか(@_@;)
b0233974_2150153.jpg
中の生クリームももっちょと固めの方が巻きやすいのかなぁ~
そんでもって、いざロール巻くのもめちゃ緊張し捲りやー
で。なんとか巻いてみたけど・・こんな感じでいいんやろうか(・・?
ふむぅ。なんか生地とクリームのバランスが微妙な感じかも!?
うーーーん。やっぱロールケーキって難しー。
オトヨメちゃんのように上手に作れるようになるまでには、やっぱ何回も何回もロール練習しんとダメやね(。ノε`。)

上手くなるまで巻き巻き頑張ろうー!


この日は、天気はあまり良くなったけど、少しづつ桜の花も咲いて綺麗~。
b0233974_1436558.jpg

桜を見てると日本に産まれて良かった~って思ってしまうよ(笑)。
また、桜見に散歩しに行こう♪
[PR]
by keey-bon | 2012-04-14 14:58

お江葱三昧


やっと、最近天気が良くなって、桜もチラホラ咲き始めて嬉しい(≧∀≦)
今週末には、桜満開になるといいなぁ~♪

ゆりりさんチャーミーさんとこのお江葱で美味しそうなサラダ見て私も作ってみました。
b0233974_21251942.jpg
お江葱のサラダ
このサラダもゆりりさんは鶏肉を使ってエスニック風サラダで作られてましたが(^^ゞ
私は、さわらの中落ち、もちろんチャーミーさんとこのお江葱とキャベツのサラダ。
塩麹ポン酢のドレッシング。
b0233974_21253932.jpg
これ、すーーーっごく美味しい!!!!
お江葱のシャキシャキ。
ネギのサラダって、初めて食べたけど生でも甘みがあって、めちゃ美味い!!
あ、これもチャーミーさんとこのお江葱やから生でも美味しいかも知れんね(笑)。
このお江葱のサラダ美味しくてどんだけでも食べれそう(´艸`)ぷぷ

ゆりりさんのお江葱のサラダとは、ちょっと違う感じになちゃいましたが(6 ̄  ̄)ポリポリ
美味しいレシピをありがとうございますー!ご馳走さまでした( ´艸`)


この日は、春雨の炒め物が食べたくって、久しぶりに作りました。
b0233974_21261671.jpg
豚肉とお江葱の春雨炒め。
春雨って大好きだけど・・自分で作ったら何故か時間が経つとぼよよ~ん、ぼよよ~ん・・。
春雨が固くなちゃうんだよね。。なんでかなぁ~??
あっ。でもこのぼよよ~んとした春雨も好きやから別にいいですけど( ̄m ̄*)
お江葱もたっぷりに他の野菜ももりもりにぼよよ~んの春雨の炒めものも美味しい!


またこの日は、お江葱のカレー。
b0233974_21272568.jpg
お江葱のカレー
チャーミーさんとこのお江葱が残り3本に・・
で。ツイでみんながネギカレーを見て、カレーが食べたくなってお江葱全部使い切り。
ネギがトロっトロで美味ーい!!
こちらは、ranranちゃんのキュウリの中華風漬けもの
b0233974_21274084.jpg
キュウリの中華風漬けもの
これも作り方が超簡単で、家にある材料で出来るので作れるのがめちゃ嬉しい(*´∀`*)
きゅうりのポリポリ食感が、一度食べたら止まらなくらい・・めちゃ美味しい♪
一気になくなっちゃいそう~(๑→‿ฺ←๑)

ranranちゃん、いつも美味しいレシピありがとうー!ご馳走さまでした(*^ー^)ノ
[PR]
by keey-bon | 2012-04-10 15:37

初カンパニュー

何を思ったか分からないけど・・初カンパに挑戦してみましたぁ
取り合えず、高橋雅子さんのゆっくり発酵カンパーニュを参考にしてみました。
が。やっぱ本通りにそう簡単に上手く出来るわけがないーヽ(≧Д≦)ノ
b0233974_20561056.jpg
カンパーニュ
トホホ・・第一に発酵カゴもないから代わりにザルで代用してみたものの。
これ何か、カンパって言うよりもキノコの頭みたくなっとる(゚o゚)ゲッ!!
b0233974_2111698.jpg
キノコの頭だけならまだしも、裏も爆発( ̄□ ̄;)
あはは。やっぱ大雑把な性格がこんな所にまで出とる( ̄m ̄*)
b0233974_2155812.jpg
それに加えてクープも何処にあるんか全く分からん(T∇T)
クープ難しー!!自分じゃ思い切りクープ入れたつもりでも、いざ焼き上りがこんなんじゃ入れた意味なし全くなし!って感じやし・・クープ入れでもいいとちゃうんやろうか(●ノ´з`)ノ
しかし、クープってヤツはどうやったら上手くいくん?長めそれとも短めに入れた方がパックリ開いてくれるんどっちなんらろうか・・σ( ̄∇ ̄;)はて?
b0233974_215819.jpg
で。カットしたら・・うひゃーちょっと以外にも気泡がチラホラ出来とる!!
それに味の方もこれまた以外にもっちり感もあって美味しいでごじゃる~(*´∀`*)えへへ
b0233974_21582089.jpg
サンドイッチ
翌日、サンドイッチにしました。
このサンドも毎回同じ具材のサンドイッチですみませんm(__)m
でも、この具材が1番好きやから毎日食べても飽きないんだよね(笑)。

これから山食にそれからカンパ修行・・頑張るぞー!!
[PR]
by keey-bon | 2012-04-07 22:25

お江葱肉巻き巻き~♪

先月、チャーミーさんの美味しいお野菜を送っていただいた今シーズン最後のお江葱。
チャーミーさんことで見て前から気になってたにく葱巻きを作りました。
いや~。。。本当はコレ前回作ってみたようと思っていたのに、気づいた時にはお江葱
使い切ってしまって作れなかったので、やっと今回作ることができました(*→艸←*)
b0233974_15444891.jpg
お江葱肉巻き
塩コショウした豚肉にお江葱を巻いてフライパンでこんがり焼いてから蓋をして蒸し焼きに
しました。 タレはポン酢で。
付け合わせの野菜は、ブロッコリー・スナップエンドウ・ミニトマト。
akoちゃんの昆布と大葉の塩麹おむすび
わんわんちゃんの明石の春~いかなごのくぎ煮。
b0233974_15451571.jpg
おお、これめちゃ美味いー!!
お肉がカリカリで、中の葱がとろとろ~で甘くておいしぃ~(*→‿ฺ←*)
お江葱最高ーっ!!
b0233974_15453362.jpg
昆布と大葉の塩麹おむすびとわんわんちゃんのいかなごのくぎ煮。
akoちゃんとこで、大好きなおにぎりが塩麹入りなのを見て私もおにぎり作ってみました。
この塩麹入りおにぎり美味しいー!!
塩麹の優しい味と大葉の爽やかな風味が合って・・こりゃ、何個でも食べれそうやー(≧∀≦)
わんわんちゃんがTwitterで「いかなご炊いたよ」って呟いてて、私も食べたいー!って、
呟いたら・・初めてわんわんんちゃんが作った明石の春のいかなごのくぎ煮をずうずうしく
私も頂きました。
くるみ入りのくぎ煮も甘辛い味でくるみのコリコリっとした食感もあって、めちゃ美味しー!!
わんわんちゃんとても初めてくぎ煮作ったとは思えないよ!!
マジでめちゃ美味しいよー(๑→‿ฺ←๑)来年もよろしくお願いしまーす♪♪
あっ、興奮して写真撮るの忘れちゃったけど(T∇T)
わんわんちゃんお手製のめちゃ可愛いとんがり帽子本当にありがとうー!!
いつになるかわからないけど・・花嫁道具にしまーす(*´∀`*)えへへ

チャーミーさんakoちゃんわんわんちゃん美味しいレシピ&美味しい物ありがとう!!
紹介とお礼がかなり遅くなっちゃってごめんねm(__)m ご馳走さまでした~♪
[PR]
by keey-bon | 2012-04-04 22:58 | おうちごはん

山食パン

密かに酵母で山食修行も続けてたけど、これが撃沈ばっか・・もういやーヽ(≧Д≦)ノ
その陰で・・酵母も使い切りここは気分を変えて久しぶりにイーストで( ̄m ̄*)
て。こんなんで気分も変われば~って、そう上手くいけば世話ないわーヾ(°∇°*) オイオイ
b0233974_15195050.jpg
山食ぱん
おぉっ?でもちょっと・・これ何となくいい感じそうじゃない!?
b0233974_15474893.jpg
うおぉぉぉぉー!それにこれってもしかして・・これが釜伸びってやつなんーσ( ̄∇ ̄;)はて?
今まで、釜伸びした経験なかったから分からんけど、これがもし釜伸びにはちょい伸び足りんかも知れんけど・・これが釜伸びやったらめちゃ嬉しーヾ(°∇°*) オイオイ
それにオーブンから出したらかすかにパチパチっと音がしとったー!ヒャホー
b0233974_15482295.jpg
気になって荒熱冷めやらぬうちにカット・カットカットカット・・・ガタガタヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
あでも、食べたら外はカリッと中はふんわりしてめっちゃ美味しー!!

よしゃー今度は、酵母で山食リベンジ頑張るぞー!!
[PR]
by keey-bon | 2012-04-01 21:46 | 手作りパン