日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
おうちごはん
美味しいもの
頂き物
おでかけ
未分類
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
なにげないまいにちのこと。
usa cafe
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
どん君と今日も気ままに
ほっこり日和
あるてぱん。
今日は、なに作ろ。
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
ranmama-kitc...
外部リンク
最新の記事
みのりちゃん、ありがとう~♪
at 2012-08-11 18:03
やっと白パン焼いたどー
at 2012-08-06 23:01
kumaちゃん、ありがとうー!
at 2012-07-27 22:40
やっぱり東京旅行に最後はパー..
at 2012-07-23 23:00
鬼焼きじゃなくて、、めちゃ楽..
at 2012-07-17 15:07
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

塩麹パウンドケーキ

ツイッターでオトヨメちゃんマッキーちゃんゆっこさん塩麹パウンドケーキを作ったのを見て、私も作ってみましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

塩麹でパンは何度も作った事あるけどスイーツ系ってのに惹かれて(笑)

b0233974_8125493.jpg
塩麹パウンドケーキ
ゆっこさんの塩麹パウンドケーキも卵・バター不使用で、しかもヘルシーってのが
めちゃ嬉しいよね~♪  気になるお年頃なもんで。。。( ̄m ̄*)  

あ、このレシピもなたね油使用なんですが、なたね油がなかったので米油で作りました。
b0233974_8131115.jpg
これ、うまっ!
バナナの甘みにクルミの香ばしさとレーズンが塩麹の旨味を引き立たせてくれて
美味しいー!!
それにヘルシーやからどんだけでも食べれそう~って、どんだけ!って、食べ過ぎたら
ヘルシーなん関係ないやん(´-ω-`;)ゞ

あっ!これおやつにもいいけど、朝食に食べてもいいかも~(*→艸←*)

ゆっこさんと美味しいレシピありがとうございますヾ(๑^▽^๑)ノ ごちそうさまでした。


素敵な週末をお過ごし下さい~♪
[PR]
by keey-bon | 2012-06-29 21:14

料理教室

昨日、料理教室に行って来ました。
ここの料理教室もビストロ系のお店なので、うちのお店とは業種が違うけど、色んな事を
教えてくれるから毎回何作るか楽しみ~♪

b0233974_1684390.jpg
で、この日のメニューは。
前菜・・・ポテトのソテー、プロバンス風。
     アジの香草パン粉、クールジェット添え。
     ポテトとブルーベリーのココット仕立て。
メイン・・ビトック(ロシア風ハンバーグ)
     チーズハンバーグ(スイス風ハンバーグ)
デザート・・チェリーのガトー。
写真撮るの忘れてけど・・・パンと食後のコーヒー。

今回もボリュームたっぷりヽ( ̄▽ ̄)ノ
b0233974_1685683.jpg
前菜のアジの香草のクールジャエットって、イタリア語でズッキーニのことなんです。
ズッキーニの方にも香草パン粉を加えて軽く炒めてあるから香ばしさもUPして美味しいー!
で、この紫色したのが・・これがじゃがいもとブルーベリージャムのグラタン風?
ブルーベリージャムにじゃがいも、ベーコン・・・この組み合わせって、一体どうなん??
だって、ジャムって・・・これが食べてみて以外に美味しいのにビックリヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ベーコンの塩気とブルーベリーの甘酸っぱさが合うー!
これ簡単に作れるし、ブルーベリージャムが少し残った時にいいかも(笑)
b0233974_169646.jpg
メインのハンバーグ2種
手前の方がビトック(ロシア風ハンバーグ)って、カツレツみたいな感じでパン粉をつけて
バターをかけながら焼いたものに、あめ色の玉ねぎとサワークリーム風ソース。
食べるとパン粉の食感と香ばしさもあって、ハンバーグよりもこっちの方がすきかも(笑)
もう1つ奥の方はスイス風ハンバーグは中にチーズ入りの事で、ソースは赤ワインと
はちみつ、塩こしょう、バターを煮詰めたのも。
中のチーズがトロ~として、チーズの塩気と甘めのソースが美味い!
普段食べて慣れてるハンバーグもところ変われば違うもんなんだね。←そんなこと当り前か(^_^;)

b0233974_169183.jpg
デザート
生クリームとチョコ合わせただけなのにめちゃ美味しいー!!
これもちょっとしたコツでこんなにも美味しくなるんやね~
これは作ってみようっと(❀ฺ´艸`)



塩麹に引き続き・・今話題のしょう油麹を仕込んでみました。
b0233974_1692823.jpg
お店の人がたかの爪も入れてもいいよ~!て教えてくれたので、たかの爪も入れて
仕込んでみました。
出来上がりが楽しみ~♪
[PR]
by keey-bon | 2012-06-25 22:16 | 未分類

ヨーグルトムース

いつもツイッターで仲良くして頂いてるまゆかさんの発売された新刊『グラススイーツの本』の中からヨーグルトムースを作ってみました。
b0233974_15392837.jpg
まゆかさんのレシピも分かりやすくて、それに何よりも簡単に作れるのが嬉しーヾ(๑^▽^๑)ノ
ああ。。ホントやったらグラススイーツなのに、グラスじゃなくてデッカいホーローで
作ってしまった。( 。-ω-)。

b0233974_1539361.jpg
で。このまま食べてもいいかなぁ~。て思ったけど・・・一応女子ってことで( ̄m ̄*)
上にのせてあるのは自家製いちごジャム。

うわっ。口の中でふわ~っと溶けて、めちゃ美味しいー!!
さっぱりしてるからどんだけでも食べれそうやー( ̄m ̄*)
なら、うつわに移さんでも良かったんじゃ(笑)
それに、これからの季節にピッタリやから宴会の予約のデザートにしようっとヽ( ´ ▽ ‘ )ノ
その時は、グラスにちゃんと入れて作りますけど。笑
あっ、その前にグラス確認しんと・・・ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


まゆかさん、これからも美味しいスイーツ楽しみにしてまーす♪
[PR]
by keey-bon | 2012-06-23 23:50 | 手作りお菓子

いちごシロップ

知り合いの人から大量にいちごを貰ちゃいましたヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ
あ、でもいつもはWG過ぎに地のいちごも取れるけど、今年は雪や気温が低い日が多かったから時期的に遅いけど・・・(^_^;)
b0233974_18514586.jpg
時期的に遅めだから苺の甘みは強くないけど・・・でも、この時期になって、まだ苺が食べれるなんて嬉しい(❀ฺ´艸`)

こんなにもたくさん苺、全部ジャムに。って思ったけど・・・前からいちごシロップ作ってみたかったから半分はジャムに残りはシロップにしました。
あ、このシロップの作り方も梅酒と同じなのか分からなったけど、ツイッターでフォロワーさんがラム酒入りを教えて頂いてたのですが、かき氷やアイスにかけて食べてみたかったから
今回はアルコール抜きで(´-ω-`;)ゞ

b0233974_18515413.jpg
とりあえず・・・苺を洗って、ヘタをとって・・・・
保存容器に同量の苺と氷砂糖を交互に入れ最後にレモン汁を入れてみました。
b0233974_18524247.jpg
2日目。
だいぶ、水分も出てきた感じ。
b0233974_1853551.jpg
で、これが1週間。
氷砂糖もそこに少しだけ残ってるけど・・・中のいちごを食べたら水分が抜けた感じだったので、シロップといちごを分けて、シロップの方は加熱処理してみようと思います(≧▽≦)
あ、いちごの方はどうしよかなぁ~σ( ̄∇ ̄;)はて?
[PR]
by keey-bon | 2012-06-20 23:47

チャーミーさん、ゆりりさん・・・ありがとう♪

b0233974_1526655.jpg
チャーミーさんゆりりさんから素敵な便が同時に届いてましたー!!
紹介するのが・・・かなり遅くなってしまってごめんなさいm(._.)m ペコッ

b0233974_1526357.jpg
チャーミーさんの山食パンいつもツイッターやブログで見てて、めちゃ憧れてたから
頂けて嬉しー(*→艸←*)
だって。チャーミーさんの山食パン・・・前からすっごく食べてみたかったもん(笑)

でね。届いてすぐにちょこっとだけ頂いちゃいました(*´∀`*)
そのまま食べてもしっとりもっちとしててめちゃ美味しい!!
ヤバい・・意気追いついて、全部食べそうになったけど全部食べちゃうの勿体ないから
次の日のお楽しみに我慢・・・我慢・・・(´-ω-`;)ゞ

で。翌日は軽くトーストして、バターとチャーミーさんとこの美味しいBBジャムで
頂きました(*→艸←*)
b0233974_15274674.jpg

半分は何もつけないで食べたけど、外はサクサクっともっちりふんわ~りっと噛んでると
甘みがあってめちゃ美味しいー!
残り半分はチャーミーさんの美味しいブールベリージャムとバターをのっけて・・・
くぅ~これもめちゃうまーっ☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
チャーミーさんの山食と手作りブルーベリージャムめちゃ美味すぎやー!!
朝から美味しい山食パンとブルーベリージャムに癒される~♪ 

あっ。滋賀のカレーも食べるのめちゃ楽しみ( ´艸`)

チャーミーさん、ありがとうございます(*´∇`*)
また山食パン待ってまーす♪

そして、ゆりりさんのDM~♪
b0233974_15281462.jpg

素敵な器とお料理のコラボ展・・・・期間中に行きたいー!!
ゆりりさん、大変だと思いますが、頑張って下さい!

チャーミーさんゆりりさんお忙しいのに本当にありがとうございましたヾ(๑^▽^๑)ノ
[PR]
by keey-bon | 2012-06-17 00:01 | 頂き物

くりーむめろんパン。

地元の百貨店で開催されてた全国のうまいもんまつりで、「 ふーふーどー」
くりーむめろんパンと551蓬莱のアイスキャンデーを買いに行って来ました。

このふーふーどーさんは、八天堂くりーむパンの姉妹店みたいです。

私が買ったのは、くりーむめろんパンとくりーむ黒めろんパンで、あとクリーム白めろんパンもあったけど買わなかった(´-ω-`;)ゞ
b0233974_7462178.jpg
くりーむ黒めろんパンとくりーむめろんパン
ちなみに八天堂くりーむパンの方は、長蛇の列だったから買わなかったけど、でも新製品のストロベリーだけ食べてみたかったな~
b0233974_746399.jpg
くりーむ黒めろんパン
おやつに食べました( ´艸`)

b0233974_7465435.jpg
中にはクリームがたっぷりヾ(๑^▽^๑)ノ
表面のほろ苦いチョコのコーティングにめろん生地が美味しいー!!
たっぷり入ってるカスタードクリームもしつこくなくて、これ好き(*→艸←*)

これパンじゃなくてスイーツやけど・・・でもこれはこれでおいしー

551蓬莱のアイスキャンデー
b0233974_74793.jpg
これも食べるが楽しみ~♪
[PR]
by keey-bon | 2012-06-12 21:55 | 美味しいもの

名古屋に行って来ました。

先日、ツイッターで仲良くして頂いてるくだもちゃんから声をかけて頂いて
名古屋に行って来ました。
しかも今回はくだもちゃん繋がりで、unaちゃんChieちゃんくまこちゃんで、
みんな住んでるとこもバラバラだけど、以前からブログやツイッターで交流されてる中に私が参加してもいいのか?と思ったけど、家の仕事も宴会の予約もなかったし、それにこんなにも素敵な出会いのチャンスは、滅多にない~と思って、私も参加させて頂きました~♪

名古屋駅で、くだもちゃんchieちゃんと待ち合わせて一緒に蟹江まで電車で行き駅の
駐車場で、unaちゃんくまこちゃんが車でお迎いに来てくれて、車に乗ってすぐに初めて!?の挨拶も忘れて、昔の友達に久しぶりに逢ったかの様にお喋り捲りで・・・
本当に初対面?なのかと!?(笑)。

で。蟹江と言えば・・・やっぱりポンレヴェックでしょう(笑)
前に名古屋に来た事があるけど、移転してからポンさんのランチは初めてだから嬉しいー!
b0233974_828979.jpg

ここのランチがめちゃ人気で、その中でもポークシチューは、一日限定30食限定なので、
事前にくまこちゃんがお料理の予約しておいてくれてました~! 
くまこちゃん、ホントにありがとう~(*´∇`*)

もちろん・・・ポークシチューセット(サラダ・パン付き)。
b0233974_8281064.jpg
サラダ
フレッシュな野菜がたっぷり!!
私、人参ってあまり得意じゃないけど、でもこの人参のマリネめちゃ美味しー

b0233974_8283758.jpg
パンの盛り合わせ
パンも色んな種類が入って、パン見てるだけでもテンション上がる~!
それに食べ放題ってのが、また嬉しい( ´艸`)
どれも美味しいかったけど・・・やっぱバケットが1番好き~♪
外はバリっと中はしっとり噛んでると旨みがあって、めちゃ美味い!!

で。お待ちかねのメインのヽ( ̄▽ ̄)ノ
b0233974_832134.jpg
ポークシチュー
これこれ・・・ルクルーゼの鍋の中に野菜やお肉がゴロゴロ~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
b0233974_8322969.jpg
それも、これじっくり煮込んであるからすっごくお肉がホロホロっ~。野菜もゴロゴロ入ってるけど柔らかくって甘みがあって、めちゃうまいーーーー!!

美味しい料理にパンそれにみんな初対面だったはずなのに・・・ちっともそんな感じしなくて、
もう食べるか喋るかテンヤワンヤで大忙し~笑。
こんなに楽しい過ぎて・・時間が経つのもあっという間だったー!!


その後は、くだもちゃんとchieちゃんはミスチルのコンサートへ。
私は、前から行ってみたかった。お菓子屋さんにだけど食べたかったものがなくて・・・
これは、また名古屋に来い!と言う事でリベンジしに来ないとね~笑。


本当にみんなにお会いできてよかった!!
楽しい時をありがとう(*´∇`*)
くだもちゃん、素敵な企画してくれてありがとうー!
また機会があったらみなんで集まりたいなぁ~。
[PR]
by keey-bon | 2012-06-09 08:50 | おでかけ

最近、作った山食パン達~

滋味に山食修行続けております。なんて、ほぼ毎日山食しか作ってない・・・アホな子ですわ( ̄m ̄*)
b0233974_2216119.jpg
ヨーグルト酵母山食パン
うわっ。これ、初めて綺麗に釜のびしてるかもーヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆
b0233974_22162498.jpg

焼成も最近では、コールドスタートにしてから前までのび知らずだったのが・・・・
ちょいのび太くんになってる感じじゃない?笑
これまで、ちょっとづつ焼成も微妙に変えて試してみたけど、やっぱコールドスタートの方が伸びてる感じがするーーーー!!
それに今になって、やっとコールドスタートの良さが分かった感じかも(´-ω-`;)ゞ
にしても・・・めちゃ嬉しいやー

さらに焼成後・・・今まで聞いた事なかったピキピキ音がしたーヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 
b0233974_22163460.jpg
んで、んで・・・なんか分かんないけどすごっく割れてくれたヾ(*´∀`*)ノ
うほほ~い。(笑)
でこんなの初めてやったら、つい嬉しくなって、お友達に投げちゃいましたー!笑

あ、、でもね!お友達がUPしてくれてたの見たら、大して上手に出来てなかったかも(T_T)
それなのに、、、素敵に紹介してくれて、ありがとー!!涙チョチョぎれそうになったよ。(゚うェ´。)゚。

また・・・これは、みりん粕を入れた山食パン。
b0233974_2217113.jpg
酵母みりん粕入り山食
以前から塩麹やみりん粕を使うと生地がダレて、成形も綺麗に出来なかったから今回は、
みりん粕だけ生地に使ってみました。もちろんこちらもコールドスタートで。
b0233974_22175776.jpg
わーい。わーい。
これもいつもよりも成形もまともに出来たかも!?前までどんだけきたなかったんや~\( ̄ ̄*)バシッ
それに伸びにピキってるーヾ(๑^▽^๑)ノ

まだまだ未熟者なのに・・・これまた調子にのってお友達に投げちゃいました(^_^;)

前よりちょっといい感じに出来るようになった!って調子のったらダメやね(>_<)
見事にボロボロっ・・・ハァ~。
b0233974_22185274.jpg
酵母塩麹山食パン
塩麹入りの山食パンって、↑と同じ材料で焼成もコールドスタートなのに・・・何故か焼きが濃いのは、何でやろうかσ( ̄∇ ̄;)はて?
b0233974_2219590.jpg
成形が上手く出来んヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!。
やっぱ・・・コツ掴むまで何回かやらんとダメなんやね(-_-;)
b0233974_22191799.jpg
翌日の軽くトーストしてバターで食べたら、これが見た目は汚い成形だけど・・・クラムがいつになくキメ細いかも!?
ほんでもって、外はサクッとクラムはふんわ~りもちもち!!
噛んでると旨みと甘みがあって、おいしいー(❀ฺ´艸`)

少しづつだけど・・自分で作ったパンが好きかも~(笑)

調子にのり過ぎない様に・・・これからパン作り頑張ろうー!!

へなチョコ山食パンを送りつけられたお友達・・・ごめんね(T_T)
これに懲りずにまた試食して下さいー!
食べてくれてありがとうm(._.)m ペコッ
[PR]
by keey-bon | 2012-06-04 15:10 | 手作りパン