日々の事
by keey-bon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
おうちごはん
美味しいもの
頂き物
おでかけ
未分類
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
フォロー中のブログ
なにげないまいにちのこと。
usa cafe
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
どん君と今日も気ままに
ほっこり日和
あるてぱん。
今日は、なに作ろ。
ゆっぴぃのはぴはぴ日記
ranmama-kitc...
外部リンク
最新の記事
みのりちゃん、ありがとう~♪
at 2012-08-11 18:03
やっと白パン焼いたどー
at 2012-08-06 23:01
kumaちゃん、ありがとうー!
at 2012-07-27 22:40
やっぱり東京旅行に最後はパー..
at 2012-07-23 23:00
鬼焼きじゃなくて、、めちゃ楽..
at 2012-07-17 15:07
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初カンパニュー

何を思ったか分からないけど・・初カンパに挑戦してみましたぁ
取り合えず、高橋雅子さんのゆっくり発酵カンパーニュを参考にしてみました。
が。やっぱ本通りにそう簡単に上手く出来るわけがないーヽ(≧Д≦)ノ
b0233974_20561056.jpg
カンパーニュ
トホホ・・第一に発酵カゴもないから代わりにザルで代用してみたものの。
これ何か、カンパって言うよりもキノコの頭みたくなっとる(゚o゚)ゲッ!!
b0233974_2111698.jpg
キノコの頭だけならまだしも、裏も爆発( ̄□ ̄;)
あはは。やっぱ大雑把な性格がこんな所にまで出とる( ̄m ̄*)
b0233974_2155812.jpg
それに加えてクープも何処にあるんか全く分からん(T∇T)
クープ難しー!!自分じゃ思い切りクープ入れたつもりでも、いざ焼き上りがこんなんじゃ入れた意味なし全くなし!って感じやし・・クープ入れでもいいとちゃうんやろうか(●ノ´з`)ノ
しかし、クープってヤツはどうやったら上手くいくん?長めそれとも短めに入れた方がパックリ開いてくれるんどっちなんらろうか・・σ( ̄∇ ̄;)はて?
b0233974_215819.jpg
で。カットしたら・・うひゃーちょっと以外にも気泡がチラホラ出来とる!!
それに味の方もこれまた以外にもっちり感もあって美味しいでごじゃる~(*´∀`*)えへへ
b0233974_21582089.jpg
サンドイッチ
翌日、サンドイッチにしました。
このサンドも毎回同じ具材のサンドイッチですみませんm(__)m
でも、この具材が1番好きやから毎日食べても飽きないんだよね(笑)。

これから山食にそれからカンパ修行・・頑張るぞー!!
[PR]
# by keey-bon | 2012-04-07 22:25

お江葱肉巻き巻き~♪

先月、チャーミーさんの美味しいお野菜を送っていただいた今シーズン最後のお江葱。
チャーミーさんことで見て前から気になってたにく葱巻きを作りました。
いや~。。。本当はコレ前回作ってみたようと思っていたのに、気づいた時にはお江葱
使い切ってしまって作れなかったので、やっと今回作ることができました(*→艸←*)
b0233974_15444891.jpg
お江葱肉巻き
塩コショウした豚肉にお江葱を巻いてフライパンでこんがり焼いてから蓋をして蒸し焼きに
しました。 タレはポン酢で。
付け合わせの野菜は、ブロッコリー・スナップエンドウ・ミニトマト。
akoちゃんの昆布と大葉の塩麹おむすび
わんわんちゃんの明石の春~いかなごのくぎ煮。
b0233974_15451571.jpg
おお、これめちゃ美味いー!!
お肉がカリカリで、中の葱がとろとろ~で甘くておいしぃ~(*→‿ฺ←*)
お江葱最高ーっ!!
b0233974_15453362.jpg
昆布と大葉の塩麹おむすびとわんわんちゃんのいかなごのくぎ煮。
akoちゃんとこで、大好きなおにぎりが塩麹入りなのを見て私もおにぎり作ってみました。
この塩麹入りおにぎり美味しいー!!
塩麹の優しい味と大葉の爽やかな風味が合って・・こりゃ、何個でも食べれそうやー(≧∀≦)
わんわんちゃんがTwitterで「いかなご炊いたよ」って呟いてて、私も食べたいー!って、
呟いたら・・初めてわんわんんちゃんが作った明石の春のいかなごのくぎ煮をずうずうしく
私も頂きました。
くるみ入りのくぎ煮も甘辛い味でくるみのコリコリっとした食感もあって、めちゃ美味しー!!
わんわんちゃんとても初めてくぎ煮作ったとは思えないよ!!
マジでめちゃ美味しいよー(๑→‿ฺ←๑)来年もよろしくお願いしまーす♪♪
あっ、興奮して写真撮るの忘れちゃったけど(T∇T)
わんわんちゃんお手製のめちゃ可愛いとんがり帽子本当にありがとうー!!
いつになるかわからないけど・・花嫁道具にしまーす(*´∀`*)えへへ

チャーミーさんakoちゃんわんわんちゃん美味しいレシピ&美味しい物ありがとう!!
紹介とお礼がかなり遅くなっちゃってごめんねm(__)m ご馳走さまでした~♪
[PR]
# by keey-bon | 2012-04-04 22:58 | おうちごはん

山食パン

密かに酵母で山食修行も続けてたけど、これが撃沈ばっか・・もういやーヽ(≧Д≦)ノ
その陰で・・酵母も使い切りここは気分を変えて久しぶりにイーストで( ̄m ̄*)
て。こんなんで気分も変われば~って、そう上手くいけば世話ないわーヾ(°∇°*) オイオイ
b0233974_15195050.jpg
山食ぱん
おぉっ?でもちょっと・・これ何となくいい感じそうじゃない!?
b0233974_15474893.jpg
うおぉぉぉぉー!それにこれってもしかして・・これが釜伸びってやつなんーσ( ̄∇ ̄;)はて?
今まで、釜伸びした経験なかったから分からんけど、これがもし釜伸びにはちょい伸び足りんかも知れんけど・・これが釜伸びやったらめちゃ嬉しーヾ(°∇°*) オイオイ
それにオーブンから出したらかすかにパチパチっと音がしとったー!ヒャホー
b0233974_15482295.jpg
気になって荒熱冷めやらぬうちにカット・カットカットカット・・・ガタガタヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
あでも、食べたら外はカリッと中はふんわりしてめっちゃ美味しー!!

よしゃー今度は、酵母で山食リベンジ頑張るぞー!!
[PR]
# by keey-bon | 2012-04-01 21:46 | 手作りパン

菜の花と豚肉の塩麹ブラックペッパー

今が旬の菜の花を使って他にどんな料理作ってみようかと思ってたら・・・
ツイでranranちゃんが、めちゃおいしそうな菜の花と豚肉のブラックペッパー炒めを見て、ranranちゃんにレシピを教えて頂いたので作ってみました^^
b0233974_16315770.jpg
菜の花と豚肉のブラックペッパー炒め
豚肉と菜の花を炒めて、味付けは今巷で話題の塩麹とブラックペッパー。
あ、少し残ってた蓮根も一緒に炒めました(^^ゞ
これが簡単に作れて、めちゃ美味しいー(≧∀≦) 不器用な私でさえ作れちゃうほどヾ(°∇°*) オイオイ
菜の花のほろ苦さに塩麹の旨みがブラックペッパーがまたいい味だしてうまっ!
蓮根も入れたから食べ応えがあって、これもいいかも( ´艸`)

もちろんこちらの器も先日オトヨメちゃんセレクトの可愛い器ですヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
やっぱりこれもめちゃ可愛い~ぃ(๑→‿ฺ←๑)

こちらは、ゆっぴぃちゃんのカレー塩麹風味とranranちゃんの豚肉と蓮根にチャーミーさんとこの美味しいお江葱を使って、美味しいどこコラボしちゃいました(*´∀`*)えへへ
b0233974_1825256.jpg
豚肉と菜の花と蓮根、お江葱入りカレー塩麹風味
この日は、店が宴会予約もありお店の方もバタバタしてたけど、どうにもこうにもお腹が空いてたので、簡単に作れるのが嬉しー!
豚肉と菜の花と蓮根にチャーミーさんとの今シーズン最後のお江葱も先日届いたので、もちろんお江葱も一緒に炒めて味付けはカレー塩麹風味。
調理場で手伝いしながら1人で美味い!美味い!って、言いながら食べてたら弟に何1人で美味しそうなもん食べとる!って、言ったから少しあげたら美味しいって言ってた( ̄m ̄*)
くぅ~こんなことならもっと大量に作れば良かった( ;゚; ౪ ;゚;)


ranranちゃんゆっぴぃちゃんチャーミーさん美味しいレシピ&お野菜をありがとう!!
また、美味しいレシピ教えて下さいー!! ご馳走様でした(*´∇`*)
[PR]
# by keey-bon | 2012-03-30 21:58 | おうちごはん

酒粕入り野菜スープ♪

やっと、少しづつ暖かくなってきて嬉しいー!!
この調子で、はやく桜・・咲かないかなぁ(*´∇`*)

まだ肌寒い時に・・ゆっぴぃちゃんの所で酒粕入りのスープを見て、すごっく気になったので私も作ってみました。
b0233974_8553980.jpg
酒粕いり野菜スープ。
酒粕って、お味噌汁にしか使った事がなかったけど、これがめちゃ美味しーヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
体もあたたまるし、それに野菜がたくさん食べれるのがまた嬉しいー。
b0233974_8552162.jpg

あ、ゆっぴぃちゃんのスープとは、ちょっと違う感じに・・・具材デカいしヾ(°∇°*) オイオイ
でも、お野菜の旨みと酒粕のほっこり優しい味わいが美味しいー!!
酒粕も美容にもいいしね(●⁰౪⁰●)ニヤリ
これからは、どんどん酒粕を使って色々な料理を使ってみなくちゃ~

で。こちらもゆっぴぃちゃんが今が旬の菜の花を使ったお料理を教えて貰って作ってみました。
b0233974_8571047.jpg

旬のお野菜もその時期にしか食べられないからいっぱい食べとかないとね(笑)。
この日の夕飯は、
さわらの刺身
菜の花と蓮根の塩麹カレー風味
何故か、おにぎりとこれこれ、我が家にもオトヨメちゃんから明石の春。いかなごのくぎ煮
頂いちゃいました!!紹介が遅くなってごめんね。
b0233974_8572333.jpg
菜の花と蓮根のカレー塩麹風味。
これがすごく簡単に作れて、しかもめちゃ美味しい!!
蓮根のシャキシャキ感に菜の花のホロ苦さにカレー塩麹のスパイシーさがめちゃ合う( ´艸`)
カレー塩麹・・これもイケるー!!
あ、カレー作るの面倒な時にカレー塩麹使おう(笑)。
b0233974_8573386.jpg
くぎ煮入りおにぎり
実は・・おにぎりの前にご飯にのせて食べたけど、写真撮るの忘れちゃって(;´艸`)
だってー。噂通りオトヨメちゃんのくぎ煮めちゃ美味し過ぎて、速攻食べてしまったもん。。
おにぎりもやっぱ美味ーい!!
ピりっ効いた生姜があと引く美味さでたまらんー!!マジうめぇー(笑)。
ヤバい・・くぎ煮入りおにぎり何個でも食べれそうな勢いやー((((;゚Д゚)))))))
オトヨメちゃんのくぎ煮めちゃ美味い過ぎる~~~~(≧∀≦)
お忙し中いかなご作りお疲れ様。。 また来年もよろしくですヽ(゜▽、゜)ノ

ゆっぴぃちゃん、美味しいお料理教えてくれてありがとー!! ごちそう様でした~\(^o^)/
[PR]
# by keey-bon | 2012-03-29 15:35 | おうちごはん